夏の食材、美味しさを長くキープしたい
オイルに漬ければお弁当にもおつまみにもOK
様々な食材が旬を迎える夏ですが、その一方でそれらの美味しさは一瞬!なるべく長く美味しさをキープしたいなら、食材の旨味を閉じ込める「オイル漬け」を作ってみませんか?

そこで今回は様々な食材で作るオイル漬けレシピをまとめてご紹介いたします。そのままお弁当やおつまみに使えるのはもちろん、アレンジもできる万能な調理法をぜひ実践してみてくださいね。
食材が長持ち!万能オイル漬けレシピ
たらこと塩昆布のオイル漬け

たらこと塩昆布を合わせて漬けるこちらのレシピは、旨味がジュワーっと口の中に広がるやみつきな一品。具材をごはんにのせたりパスタに和えるだけでなく、オイルを調味料として使うのもオススメです。
桜えびのオイル漬け

桜海老のオイル漬けは、材料を入れて密封するだけの簡単さ!パスタやサラダのトッピングはもちろん、おにぎりの具材にするのも絶品なのだそう!
豆腐のオイル漬け

オイル漬けをヘルシーに楽しみたい方には豆腐で作るこちらのレシピが一押し。木綿豆腐を水切りしてから使うことで、オイルが染み込み歯ごたえのある美味しさを堪能できます。
セミドライトマトのオイル漬け

プチトマトをセミドライにして楽しむオイル漬けは、旨味成分たっぷりな夏のご馳走!パンの上にのせてブルスケッタにすれば、おもてなしの前菜にもなります。
たまねぎ&にんじんのオイル漬

にんじんやたまねぎはオリーブオイルにつけておくことで万能に!チャーハンやピラフ、スープもこれを加えるだけで時短調理が叶います。
ベビーホタテのオイル漬け

ぷりぷりのベビーホタテはスパイスやオイスターソースと一緒にオイル漬けに。ベビーホタテが旬の今こそ作りたいレシピです。
チーズのオイル漬け

余ったチーズ類はまとめてオイル漬けがオススメ。単品で作っても複数の種類を組み合わせても美味しく出来ます。
パプリカのオイル漬け

夏野菜のパプリカは一度焼いてからオイル漬けにすることで馴染みが抜群に!オイルによって野菜本来の甘みが引き立てられます。
オイル漬けでお弁当もおつまみも楽に
オイル漬けがあれば、毎日のお弁当もおつまみもとっても楽チン!

ぜひ夏はいろんな食材をオイル漬けにして美味しさを閉じ込めてみませんか?