今更だけど…マッシュってどんなヘア?
マッシュヘアは、髪丸みを帯びたシルエットになるようにカットしたヘアスタイルです。実は今、大人可愛いと注目が集まっているんですよ♡全体を無造作に散らしたり、パーマで毛先にニュアンスを加えたり…。

襟足を残したウルフスタイルにもアレンジができ、思いのまま色んな雰囲気が楽しめます。そこで今回は、秋冬にオススメの 「重めマッシュ」をご紹介します。ニットやハイネックとも相性抜群なので、ぜひ、トライしてみてくださいね。
ストレートベースのシンプルマッシュ7選
①ハンサムマッシュ

瞳ギリギリのウザバングがポイント。毛先のみサラリと流すようにスタイリングすることで、ハンサムなのにしっかり色っぽさを感じるレディなスタイルになります。リップが目立つメイクで、よりレディ感を高めると◎。
②くびれマッシュ

同じウザバングでも、襟足を絞って“くびれ”を作ればレディ感がグンとアップ♡丸みと絞りのバランスは小顔効果も抜群です。こなれる耳出しポイントは、髪を耳にかけずにサイドの髪を分けること。イヤーアクセも映えますよ。
③レイヤーマッシュ

深く広めに取った前髪は、フェイスラインに沿うようにカット。シンプルで丸みのあるシルエットは好感度抜群です。透明感のあるブラウンカラーは、ハンサムなカジュアルさと大人可愛さを独り占めできますよ♡
④丸みマッシュ

前髪は、深い位置から瞳ギリギリまで長めに残します。顔型をカバーしながらフェイスラインに沿ったラウンドカットでレディ感を演出。ハード系のワックスをトップにクシュクシュともみ込んでスタイリングすれば、丸みのある大人可愛い雰囲気に。
⑤コンパクトマッシュ

髪全体を、トップから放射線状にストンと下ろしたシンプルなスタイル。短いサイドをあえて耳にかけることで、コンパクトなシルエットになり小顔効果が期待できます。セミウエットに仕上げて、リップカラーを強調すれば、レディ感がアップします。
⑥ふんわりマッシュ

ふんわりと柔らかさのある大人のマッシュショートです。レイヤーをなくすことで表面に艶が出て上品な印象に。下を向き根元に風をあてて乾かせば、あとは手ぐしで自然にボリュームが出ます。毛先にのみ、ワックスをなじませて仕上げます。
⑦ひし形マッシュ

たっぷりな厚みにフェイスラインに沿わせたラウンドカットの前髪と程良いひし形フォルムは、カジュアルなのに上品な印象に。パーマやカールのブローはせず、ナチュラルドライで仕上げるのがポイントです。
パーマを活かしたニュアンスマッシュ7選
①毛先パーママッシュ

サイドと同じぐらいの長さにカットした前髪は、束感を作って毛先を散らします。前髪に合わせて、サイドやバックも表面の髪だけ束感を出し、遊ばせるようにスタイリングを。カッコいいのに大人っぽい、絶妙な雰囲気を楽しめます。
②今風マッシュ

レイヤーを控えめに、フェイスラインに沿ったラウンドカットは、コロンと丸く可愛らしい印象に。スタイリング剤を軽くもみ込んでツヤ感と軽いニュアンスを加えることで“個性的”な雰囲気が和らぎ、今風のスタイルになります。
③ふんわりボリュームマッシュ

トップにたっぷりのボリュームをもたせたスタイルです。大きなロットでふんわりパーマをかけておけば、日々のスタイリングはソフトワックスを揉みこむだけ。片方だけ耳かけしてアシンメトリーに仕上げても◎。
④フレンチマッシュ

深い位置から取った前髪は少し長めに残して流れやすくカット。中間、毛先の髪をセミウェットにし、パーマワックスをしっかりなじませてツヤ感を出しましょう。サイドを耳にかけて抜け感を出してもオシャレです。
⑤大人の小顔マッシュ

毛先を外向けに遊ばせた、ドライな質感のマッシュショート。襟足をコンパクトにすることで小顔見え最強のスタイルになります。ドライ後は、ワックスを手のひらになじませ全体にもみ込むのみ。大きなイヤーアクセでレディ感をプラスしましょう。
⑥内巻きワンカールマッシュ

重めのマッシュルームベースに軽くレイヤーを入れたスタイル。サイド、襟足含め毛先に大きくゆるいパーマをかけて、柔かい動きをオン。ハイライトカラーでツヤ感を出すと◎。80%ほど乾かしワックスをもみ込んだら、あとは自然乾燥でOKです。
⑦サイド流しマッシュ

サイドに流れるようにスタイリングをした、大人の魅力と個性を活かしたスタイルです。トップとフロントは、ドライヤーの風を左右からあてて根元から立ち上げるようにドライ。バックは下から風を入れてふんわりと。最後に毛先をサイドに流します。
ワンランクUP♡ウルフベースマッシュ4選
①毛先ワンカールウルフマッシュ

襟足に長さを残したマッシュベースに毛先をワンカール。顔周りは内側に、サイドと襟足は外側に毛先を遊ばせます。全体的にワックスをなじませてから毛束を動かすと、セミウェットでツヤっぽく、大人な雰囲気に仕上がります。
②ソフトウルフマッシュ

顔周り、襟足ともに肌に沿うようにスタイリングしたウルフマッシュ。前髪は軽く流れるようにスライドカットにすると大人っぽさが加わります。立体感を出すために、ハイライトとローライトのコントラストカラーがオススメです。
③色っぽウルフマッシュ
on
ツヤ感の出るハイライトカラーは細く繊細に入れるのが大人流。毛先と襟足はワンカールで遊ばせるのが正解!襟の高い秋冬ファッションとも相性抜群です。トップではなく毛先に重心をもってくることで、グッと色っぽさが増します。
④欲張りウルフマッシュ

全体パーマにウィービングカラー(細かい筋状のカラー)を合わせることで、可愛いも大人っぽいも叶う、欲張りウルフマッシュです。スタイリング剤をなじませ、握りながらドライするだけなので、セットも楽ちんです。
※外出する際は混雑する時間を避けるなど、感染予防を心がけてください。