秋のおしゃれヘア「切りっぱなしボブ」
カタログ&アレンジまとめて紹介♡
今年の秋、一番オシャレになれる髪型は「切りっぱなしボブ」です。あえてかっちり決めない抜け感が秋のスタイルにマッチ。ざっくりと切りっぱなしの毛先が目を引き、表情を魅力的に引き立ててくれます。

今回は切りっぱなしボブのヘアカタログとヘアアレンジ、どちらもまとめてピックアップ!これを読めば、自分に似合う切りっぱなしボブがわかり、セルフアレンジをするときの参考になりますよ。
切りっぱなしボブ×カタログ
くびれショートボブ

丸みのあるシルエットで小顔に見えるショートボブ。毛先は切りっぱなしで抜け感があるのが、通常のショートボブとの違いです。毛先がくびれたようにスタイリングすることで、さらに顔をほっそりと見せられます。
ふんわりひし形シルエットボブ

ボブはひし形シルエットにすると、輪郭をふんわりとカバーできて小顔に見えます。毛先のざっくりとした切りっぱなし感でトレンドもプラス。ふんわりと軽さを持たせてスタイリングすると、かわいさもアップです。
直線カットで横顔美人ボブ

毛先を直線的にカットする切りっぱなしボブなら、表情がクールになります。また横から見たときに、毛先までまっすぐできれいなのも特徴。正面からも素敵なのはもちろん、横顔美人になれるスタイルです。
くせ毛風パーマのエアリーボブ

切りっぱなしボブにパーマを当てると、毛流れの細やかな動きが出ておしゃれです。毛先にも動きが出て、ストレートとは全く違う印象に。イメチェンしたい人は、切りっぱなしボブ×パーマも選択肢の一つです。
外ハネシースルーボブ

まばらでシースルーな前髪や毛先で、おしゃれな抜け感のあるスタイル。肩に毛先が当たる、外ハネしやすい髪の長さもポイント。動きのある毛先が表情を魅力的に引き立ててくれます。
ノーバングのワンカールボブ

前髪なしのワンレンも切りっぱなしボブが似合います。前髪がないと直線的なラインが引き立ち、よりクールで大人っぽい表情に。毛先をワンカールに外ハネするとニュアンスが出て、オシャレ度アップです。
切りっぱなしボブ×アレンジ
ふわんと感がかわいいモテ巻き
切りっぱなしボブはラフな印象ですが、巻き方によっては女性らしさが高まり、モテヘアになります。きれいに仕上げるために、毛束を細かく分けて巻くのがポイントです。
on
①前髪をカーラーで固定する。
②襟足は毛先を外ハネに。
③耳上の髪は上下に分けて、下は毛先を外ハネに。
④耳上の上は毛先を内巻きに。
⑤カーラーを取って前髪を広げれば完成。
パーマ風に仕上がるウェーブ巻き
切りっぱなしボブ×パーマが似合うのは、先ほどのヘアカタログでもご紹介しました。パーマ風のウェーブは、細いヘアアイロンで作れます。こちらも細く毛束を取って巻くのがポイントです。
on
①髪を上下に分けて、上を留める。
②下の髪から細く毛束を取る。
③根元から縦にヘアアイロンを半回転。
④その下の毛先も同じように半回転。
⑤③と④を繰り返したら、上の髪も同じようにして完成。
毛先がかわいいゆるっと一つ結び
切りっぱなしボブは一つ結びにすると、ざっくりとした毛先が見えて魅力的です。きっちり結ぶより、ゆるっとラフな雰囲気を出すアレンジが似合います。
on
①ゆるく一つ結びにする。
②後れ毛もたっぷり取って。
③後頭部をつまんで毛束を出す。思っているよりたくさん!
④紐などお好みのヘアアクセで結べば完成。
後ろ姿美人のきれいめ一つ結び
on
ひねりを加えた一つ結びなら、毛流れがきれいで目を引く後ろ姿になります。ラフな切りっぱなしボブを上品に見せるヘアアレンジです。
on
①ハーフアップにするように髪を取る。
②①を2つに分けて、下に向かってねじる。
③残りの髪も合わせて一つ結びに。
④ねじった部分をつまんでふんわりとほぐす。
⑤お好みのヘアアクセを付けて完成。
ラフ感漂うハーフアップお団子
ちょこんとかわいいハーフアップお団子は、ラフな雰囲気が切りっぱなしボブとも合います。毛先のまばらな魅力はそのままに、もっとかわいくなれるアレンジです。
on
①ベースを軽く巻いてからスタート。
②こめかみ辺りから髪をジグザグに取る。
③毛束を一方向にねじる。
④折り返してお団子にしてゴムで結ぶ。
⑤飛び出た毛先はピンで留めて完成。
巻かずにおしゃれなスカーフアレンジ
on
巻かなくてもおしゃれなヘアアレンジに、スカーフを使うのはいかが?手が込んだアレンジに見えて、後ろから見てもおしゃれです。
on
①ハーフアップにしてゴムで結び、くるりんぱ。
②くるりんぱの穴にスカーフを通す。
③トップをつまんでほぐし、ボリュームを出す。
④両サイドの髪を後ろでまとめて結び、くるりんぱ。
⑤スカーフを蝶結びにしたら完成。