色んな物をオキシ漬け!
漂白、除菌、消臭が一度にできてしまうオキシクリーンは、時短掃除に欠かせないアイテムです。
on
そこで、今回はインスタグラマーさんが実践している「オキシクリーン活用法」を紹介いたします。まずはオキシクリーンの種類や使い方をCHECKしましょう。
アメリカ版と日本版の違いは?
洗浄力が強いアメリカ版
on
アメリカ版のオキシクリーンには界面活性剤が含まれており、モコモコと泡立ちがよく頑固な汚れ落としに効果的です。また、ほんのり香りがあるのが特徴です。
肌に優しい日本版
on
界面活性剤・香料不使用の日本版は、アメリカ版に比べ泡立ちが少なく若干洗浄力も劣ります。しかしその分肌に優しいという嬉しいメリットがあり、衣類やタオルなどの漬け置きには日本版がオススメ。
オキシクリーンの使い方と注意点
温度と漬け置き時間がポイント
on
洗浄効果を最大限発揮させるために、「40~60℃」のお湯で必ずオキシクリーンを溶かしましょう。そして、洗浄効果が出始める20分〜6時間以内をつけ置き時間の目安にするとGOOD。
塩素系漂白剤と混ぜない&密封しない
オキシ漬けする時は必ずゴム手袋を着用し、塩素系漂白剤と混ぜないように注意しましょう。またオキシクリーンが使える素材なのか必ず確認してから使用しましょう。
on
そしてオキシクリーンは保存時も、実は微量の酵素を放出しています。もし別の容器に詰め替えて収納する場合は、完全密封しない容器を選んでくださいね。
万能!オキシクリーンの活用法20選
①キッチンツールの蓄積汚れに
on
毎日使う調理グッズは食器洗剤で洗っていても、日が経つにつれ汚れが蓄積してきますよね。そうした汚れもオキシ漬けでスッキリ落とすことができますよ。
②マイボトルのお手入れに
on
マイボトルを使っている人必見!こすっても落としにくい底の汚れも「オキシ漬け」でスッキリ落とすことができます。この時、絶対に蓋をしたりして密封しないように注意してくださいね。
③お鍋と排水溝をWでキレイに
on
焦げ付いたステンレス鍋もオキシ漬けするだけで、新品のようなピカピカお鍋に大変身。またシンクでオキシ漬けすることで、お鍋だけでなくシンクや排水溝の汚れも落とすことができ一石三鳥です。
④凹凸の多い水切りカゴのお手入れに
on
水切りカゴを使っている人は、シンクにお湯を張りオキシ漬けしてみましょう。洗いにくい細かな突起やスポンジが届かない小さな隙間もキレイにすることができます。
⑤布巾の嫌な臭いを解消
on
布巾の汚れや臭いが気になってきたら「オキシ煮」をしてみましょう。お鍋にオキシクリーンを入れ、7分目くらいお湯を張ってから火にかけ沸騰させます。そして布巾をお鍋に入れ弱火で10分ほど煮込むだけ。
⑥浴室床の黒ずみに効く!
on
「浴室床の掃除にはオキシ漬け」というくらい有名の掃除法ですが、上手にお湯を張るコツは排水口をしっかり閉じること。100円ショップで売っているシリコン蓋があると簡単に栓することができますよ。
⑦洗いにくい排水口掃除に
on
もうブラシで擦る必要なし。洗いにくい排水口のお掃除は、60度のお湯で溶かしたオキシクリーンを勢いよく流し込むだけでOKです。
⑧フィルター類の除菌掃除に
on
エアコン、空気清浄機、除湿機、加湿器など水洗いが可能なフィルター類のお手入れにもオキシクリーンが大活躍。オキシ漬けするだけなら、家事の合間にもできそうですね。
⑨浴槽で座布団のオキシ漬け
on
ダイニングや車内で座布団を使っている人も多いはず。もし子供やペットが汚してしまった時は、浴槽にお湯を張ってオキシ漬けしてみましょう。想像以上の汚れた水にびっくりするかも。
⑩白いハンガーの漂白に
on
物干し竿とこすれてハンガーフックが汚れてしまっていませんか?特に白いハンガーの場合、黒ずみが目立ちますよね。オキシ漬けで白さを取り戻しましょう。
⑪チャイルドシートの臭いと汚れに
on
意外と見落としがちなのがチャイルドシートのお手入れではないでしょうか。子どもの汗やよだれなど、思っている以上に汚いかもしれません。外せるカバーは外して、オキシ漬けしてみましょう。
⑫タオルの黄ばみ&臭いを除去
on
何度洗っても取れないタオルの臭いや、染みついた黄ばみにもオキシ漬けが効果抜群です。オキシ漬けした後は、洗濯機で一度洗濯をしてから、しっかり乾燥させてくださいね。
⑬カーテンのシミとおさらば
on
カーテンやバーチカルブラインドなどのシミや汚れは、カビの原因にもなるので放置せずオキシ漬けしましょう。洗濯後はレールにカーテンを取り付けるだけなので、ズボラさんでもできるはず。
⑭汚れた子供服の漂白除菌に
on
子供の保育園着や体操服などについた泥汚れ、洗濯機で洗うだけでは落とせないことも…。そんな悩みもオキシ漬けで解決です。食べこぼしにもお試しあれ。
⑮上履きをこする前に漬け置き
on
子供たちの汚れた上履きは、こすり洗いをする前にオキシ漬けしておきましょう。この一手間を加えるだけで、汚れが格段と落としやすくなります。
⑯絵具セットの漂白に
on
絵具セットの汚れはもう落ちないものだと諦めていませんか?45度の熱めのお湯にオキシクリーンを良く溶かし、一晩つけてみてください。魔法のように綺麗になりますよ。
⑰リコーダーの除菌に
on
小学生の子供たちが使う樹脂リコーダーは、洗剤などで丸洗いができるものがほとんどです。オキシ漬けで除菌&消臭しましょう。1時間程オキシ漬けし、水で洗い流してからしっかり乾燥させてくださいね。
⑱ゴミ箱の除菌&消臭に
on
臭いが染みつきやすいプラスチック製のゴミ箱は、定期的にオキシ漬けするのが正解です。蓋も一緒に漬け込んでくださいね。あとはしっかり水で流して乾かせばOKです。
⑲洗濯槽のお掃除にも
on
洗濯槽専用洗剤がなくても、縦型洗濯機の場合はオキシクリーンでも槽洗浄ができるんです。この時クズ取りネットなども一緒に漬け置きして。漬け置き後はパーツを取り除き、通常通りに洗濯機を運転させ終了です。
⑳洗濯ホースの悪臭&詰まり予防に
on
洗濯ホースのお手入れしていますか?実はほとんどのメーカーが月に1度の掃除を推奨しているんです。排水トラブルを防ぐためにも、オキシ漬けでキレイにしましょう。
LET'S オキシ漬け!
洗濯だけでなく掃除にも大活躍する万能クリーナーのオキシクリーン活用術を紹介しました。
on
大容量のオキシクリーンを買ったけど、使い道に困っている…という人もぜひ参考にしてみてくださいね♡
※記事内でご紹介した製品をご使用の際は、必ず製品に記載されている「使用上の注意」をご確認ください。
※記事内でご紹介した洗浄方法をお試しする際は、必ず洗浄する製品の「使用上の注意」をご確認ください。

