SNS映えするステンシルアイテム
SNSなどでよく目にするおしゃれなDIYルームにあるのが、ロゴや数字のステンシル。ちょっとした家具もステンシルしてあるだけで、グッとおしゃれに見えますよね。
DIYブームで手軽にステンシルシートも手に入りますが、なかなか好みのロゴや字体がなかったりしませんか?実はとっても簡単に自分でステンシルシートを作ることが出来るんです。
オリジナル「ステンシルシート」を作ろう
<用意する物 >

・A4クリアファイル 1枚
・スティックのり
・カッター
・カッティングボード
・ステンシルしたい文字をプリントしたもの
①下準備

まずデザインを決めてパソコンからプリンターで印刷します。

A4クリアファイルは底の綴じてある部分を切り取り、本のようになった折り目で真っ二つに切り、一枚のフィルム状にします。
②クリアファイルと密着させます

プリントアウトした文字部分に、スティックのりを塗っていきます。

のりが乾かないうちに、カットしたクリアファイルを重ねます。この時にクリアファイルの外側だった面(少し光沢感があります)を上にくるように置きます。
③クリアファイルをカット

少し時間をおいて、のりが乾いたら文字のアウトラインをカッターでカットしていきます。

全部カット出来ました!

すべてカット出来たら、クリアファイルから用紙をはがします。
④完成

これで完成です。あとは好きなものにステンシルしていきましょう。
ステンシルしてみましょう
オリジナルのステンシルシートができたら、早速いろんなものにステンシルしちゃいましょう。

アクリル絵の具とスポンジでポンポンしても良し。簡単に油性マジックで塗りつぶしたり、スタンプ台を押し付けるのも手軽で良いですね。

布製品など洗濯したいものには、洗っても落ちにくい専用の染料もあるので、用途に合わせて選ぶのもお忘れなく。
カッコイイだけじゃない
ステンシルと言うと、白黒や男前インテリアなどのかっこいいイメージが強いですが、字体や色によって雰囲気を変えることも出来るので、インテリアのテーマにあった物を選びましょう。
ひと手間DIYでおしゃれルームに
市販の雑貨などにステンシルをするだけで人と違ったものが作れます。

1度ステンシルシートを作ってしまえば繰り返し使えるので、くれぐれもカッターなどの扱いには十分気を付けてチャレンジしてみてくださいね。