疲れたけどお腹はぺこぺこ
残業で疲れている日、夏バテ気味の日、そんな日にキッチンに立ってご飯を作るのは少し辛いですよね。でもお腹は必ず空くもの。そんな時の強い味方が納豆です。簡単にできて病みつきになる、納豆レシピをご紹介します。
調理時間はなんと全て5分以内!これなら疲れていてもパパっと作れますね。是非参考にしてみてください。
5分以内で完成!納豆アレンジレシピ15選
①美肌に♡梅アボカド納豆

食べる美容液と言われているアボカドは実は納豆との相性が抜群なんです。最近少しずつ話題になってきていますよね。そこに梅を入れると、程よい酸味で暑い夏の日にもさっぱりと食べることができます。
②セロリと納豆のササッと炒め

クセの強いセロリと納豆も、実は好相性。納豆と味付けのお醤油でセロリのクセが緩和されます。炒める際のごま油が香ばしさをアップさせてくれますよ。仕上げに七味唐辛子をかけてできあがりです。
③アボカドキムチ納豆丼

定番の納豆丼に、アボカドやキムチを加えてヘルシーに。卵を最後に乗せると全部がとろりと絡まってまろやかになります。
④かくや納豆

納豆と好みのお漬物を混ぜるだけの簡単レシピ!つぼ漬けを入れるとポリポリの食感がクセに、しば漬けを入れるとさっぱりとしたお味が楽しめますよ。色々なお漬物で味や食感が変わるので、自分の好みに合わせてアレンジしてみてくださいね。
⑤整腸作用抜群!ニラキムチ納豆

腸内環境が気になるなら、ニラがたっぷり入ったニラキムチ納豆はいかがですか。この3つは間違いなしの組み合わせですよね。調理もレンジでチンするだけなのでフライパンいらずです。
⑥もずく納豆

食欲のない日はもずく納豆がぴったりです。するするっと口に入ってくるのでとても食べやすいですよ。大葉がいいアクセントになりますが、苦手な方は入れなくても十分美味しいです。
⑦肌荒れ改善!まいたけ納豆

とってもヘルシーなまいたけと納豆の組み合わせなら、夜ご飯が遅くなった日でも罪悪感なく食べられそう。疲れているとお肌の調子もイマイチになってしまうので、肌荒れに効果的なのは嬉しいですよね。
⑧マグロ納豆丼

こちらのレシピは、通常のマグロ納豆丼に炒り卵が入っています。さらに煎ったゴマをご飯と混ぜると、香ばしい香りが食欲をそそります。火を使うのが面倒な場合は、普通のゴマを混ぜ、温泉卵か生卵を加えるとまた違う味が楽しめますよ。
⑨たらこアボカドと納豆どんぶり

たらこ好き女子にはたまらないお手軽丼です。納豆はひきわりでなく、通常の納豆でもOKですよ。お好みで選んでください。
⑩納豆と塩昆布のアボカドココット

遅い時間に帰ってお米は食べたくない、という方はアボカドをココットにしちゃいましょう!塩昆布の旨味が加わって美味しさが増しますよ。
⑪スタミナ納豆丼

お肉が入っていないと満足できない!なら、豚ミンチを入れたスタミナ納豆丼はいかがですか?ピリ辛なので、男性にも喜ばれるはず。
⑫高菜入りきつね納豆

油揚げをトースターでカリっと焼くだけで、まったく違う食べ物に変身しちゃいます。おつまみにも最適メニューですよ。難しそうに見えてとっても簡単なレシピなので、夕飯にもう1品欲しいときにもオススメです。
⑬ゆずこしょう風味の梅納豆

味に変化は欲しいけど手間を加えるのは少し面倒、そんな方にはこちらのレシピが最適です。柚子胡椒を入れるだけで、いつもの納豆がアクセントのある味になりますよ。
⑭アボカドモッツァレラの味噌納豆和え

味噌とモッツァレラとめんつゆで、和とイタリアンをミックスしたような組み合わせ。味の想像がつかないかもしれませんが、実はこの組み合わせ、まとまりがある上に濃厚で美味しいんです。
⑮納豆・醤油麦麹マヨご飯

納豆とマヨネーズはもう試しましたか?今、ハマる人続出中なんです。醤油麦麹を入れるとコクと食感が加わりますよ。醤油麦麹を入れない場合は通常の納豆のタレを入れて、マヨネーズと和えてください。
疲れた日の簡単ごはん♡
夏バテや疲れている日にも、これならパパッと作れそうですよね。ぜひ、納豆のお気に入りレシピを見つけてみてください。