秋の夜長はものづくりを楽しみたい♡
涼しくなって過ごしやすい秋の夜は、ついつい夜更かししてしまいますね。読書や映画を観て過ごすのも楽しいですが、何か形に残るものを作ってみたい!という人には刺繍がぴったりかもしれません♡

じっとこちらを見つめるネコのモチーフが可愛すぎる刺繍バッグも、少しのコツを覚えれば自分で手作りすることができるんです。刺繍をしたことがない方も、刺繍作家のannas先生による動画を見ながら挑戦してみましょう!
先生は人気刺繍作家のannasさん!
annastwutea
annastwutea
annastwutea
幼稚園に勤務したのち、刺繍作家として活動。刺繍教室『Atelier アンナとラパン』主宰。『ワードローブを彩るannasの刺しゅう教室』(高橋書店)他、著書多数。
9月の作品
ネコ刺繍のトートバッグ
今回は、「ネコ刺繍のトートバッグ」の作り方をご紹介します。刺繍糸の色や柄のデザインを変えることで、飼っているネコのイメージに近づけることもできますよ。余裕があれば、ぜひネコの周りのお花の刺繍にも挑戦してみましょう!

図案

annasさんからのワンポイントアドバイス
ネコの目の部分が細かいので最初は「上手くいかないな」と心配になると思いますが、ネコの3分の1ぐらい刺繍が進むと必ず可愛くなってきますので、途中でくじけず(笑)完成させてくださいね。
作り方
手順
1.図案の上にスマ・プリを置いてボールペンで図案を写し、シートをはがしてトートバッグに貼ります
2.図案の真ん中で2回針を入れます
3.一針分戻って針を入れます。糸端は短く切っておきます
4.ネコの目をサテンステッチで刺繍します
5.アウトラインステッチでネコの目の周りを刺繍します
6.ネコの体の黒い毛の部分の真ん中に一本基準となる線を入れます
7.ガイド線の間を埋めていくようにサテンステッチ
8.ネコの体の白い毛の部分の真ん中に一本基準となる線を入れます
9.縦の向きでロング&ショートステッチ
10.残りの黒い毛の部分もロング&ショートステッチ
11.最後に鼻と口を刺繍
12.刺繍枠を外し、「スマ・プリ」を熱湯で溶かします
完成!

シンプルな無地のトートバッグが、可愛い刺繍バッグに変身!さりげないけれど、しっかり存在感のあるモチーフなので、「可愛い刺繍ですね!」と褒められるかも。自分で刺繍したものは愛着もひとしおなので、ぜひ挑戦してみてください。
刺繍のポイント
今回は、手足の先に靴下を履いたような靴下&ハチワレ柄のネコでしたが、お家で飼っているネコちゃんに近づけて絵を変えてみると、より愛着がわきそうです。
今回練習するステッチ
サテンステッチ
図案に色を塗るように、刺繍糸で面を刺して埋めるステッチ。図案の中央から刺し始めて、そこを基準に片側ずつ平行に刺していきます。
annastwutea
annastwutea
annastwutea

ロング&ショートステッチ
サテンステッチよりさらに大きな面積を埋めたい時に使うステッチ。
annastwutea
annastwutea
annastwutea

annasさんのインスタグラムでは「#基本のステッチシリーズ」というタグでこれらのステッチ動画を見て学ぶことができます。ぜひ記事と合わせて見てみてくださいね。
必要な道具

25番刺繍糸
メーカー品がオススメです。メーカー品の方が艶もあり、初心者でも仕上がりがきれいになります。(今回はルシアンのcosmoを使用)
スマ・プリ
図案が写しにくい素材の時に使います。シールに水性ペンで図案を写し、シートをはがして貼って刺繍します。刺し終わったら熱湯で溶かします。
ボールペン
スマ・プリに図案を写すときに使います。水性のできるだけ細字のものがおススメ。(詳しくはパッケージをご覧ください)
トレーサー
紙の上からなぞって図案を写す時に使います。ボールペンでも代用できます。
チャコペン
図案の写し忘れの時に書き足したり、チャコの線が消えてきた場合になぞる際に使います。
糸切りはさみ
和バサミではなく、先の尖ったものが使いやすいです。
刺繍枠
枠を使うときれいに仕上がります。大きな枠はたわむので、しわができやすいです。8cmがおすすめ。
刺繍針
フランス刺繍針を使用します。刺繍専用の針を使うと糸がスムーズに入ります。針の太さは、刺繍糸の本数によって使い分けましょう。メーカーによって番号が違うのでパッケージを参考に。
ピンクッション
針をテーブルなどに直に置いておくと落としたり、なくしたりして危険です。ピンクッションに毎回刺すようにしましょう。
トートバッグ
お手持ちのものをご用意ください。

刺繍道具セット
¥ 2,300
annasさんが使いやすさを重視してセレクトした刺繍道具のセット。8cm刺繍枠、刺繍針セット、チャコペーパー1袋(青2枚・赤1枚)、チャコペン1本入り。
みんなでTRY!#ロカリ刺繍部
こちらは、5月の記事でご紹介した「カーネーションと動物柄の刺繍ブローチ」の図案を刺繍して投稿してくれた@naho0516さんの作品。細かいところまで丁寧に仕上げられていて、とってもお上手ですね♡
みなさんの刺繍作品ができたらハッシュタグ「#ロカリ刺繍部」で投稿してください!素敵な作品は、次回の記事やロカリ公式Instagramにてご紹介させていただきます♡
Embroidery Design:annas、Video &Photographs:Tomomi Chijiiwa、Video Edit:Kojun Hayasaka、Mami Okubo(LOCARI)