ほっこり美味しい♡冬のお粥
「寒い冬の朝に体を温めたい。」「飲み会続きで、疲れた胃腸を休めてあげたい。」そんな体が弱り気味の時には、ほっこり美味しいお粥を食べて、頑張った身体を労ってあげましょう。
朝に食べれば 体が温まり、代謝と免疫力が高まります。ヘルシーで消化が良いため、風邪のひき始めはもちろん、ダイエットにも最適です。そこで今回は、基本のお粥作りからアレンジレシピまで、味わい方を豊富にご紹介します。
朝に食べたい♡基本のお粥
①基本の白粥

体にやさしい基本のお粥の作り方です。洗米したお米と分量の水を鍋に入れ、火にかけ30~40分炊きます。そのまま5分ほど蒸らし出来上がり。 代謝を上げてくれるお粥は、冬の朝ごはんにぴったり。
②基本の生姜粥

一日のスタートには、体を内側からジワリと温めてくれる生姜粥で温活を!土鍋に洗米したお米・しょうが・水を入れ火にかけます。沸騰したら弱火にし約15分煮込み、その後15分程蒸らします。
トッピングでさらに美味しく
シンプルなお粥には、色とりどりのトッピングを用意してあげると、目でも楽しめる朝ごはんになります。お漬物や佃煮、薬味に梅干など、いろんなトッピングで味わうことで、栄養バランスも整います。
体に染みる♡優しい和風粥
③大根のおかゆ

胃腸の疲れを感じたら、トロトロの食感に癒される大根粥がおすすめです。体調不良の時にはレシピの通りに薄味で、土鍋でコトコト煮込みます。物足りないなと感じたら、塩昆布や梅干し添えていただいても。
④桜エビのあんかけ粥

干し海老の桜色と、三つ葉の緑色が目にも鮮やか。炊飯器で手軽に炊いたお粥に、生姜が香る「とろみあん」をかければ、まるで料亭の懐石粥の様。桜海老の出汁が効いたご馳走粥で、身体の芯から温めてあげて。
⑤味噌風味のたまご粥

ほっこり優しい味が体に染みる、昔ながらのたまご粥。ほんのり味噌味が効いているので、食欲のわかない時でもサラりと食べられます。おばあちゃんやお母さんの味が恋しくなるような、愛情たっぷりのお粥レシピです。
旨味たっぷり♡中華粥
⑥土鍋で簡単!鶏手羽先の中華粥

焼き目を付けた手羽先と、ご飯がトロトロになるまで煮込んだ中華粥です。生姜やニンニクの風味が効いて、ヘルシーながらもスタミナ抜群。スーパーフード「クコの実」を添えれば、美肌やアンチエイジング効果も期待できます。
⑦ホタテ缶で中華粥

「ホタテ缶」を丸ごと入れた、簡単で美味しい海鮮中華粥です。鶏がらスープとホタテの出汁、アクセントにごま油を加え、お米と一緒に炊き上げます。旨味がしっかり溶け込んだ、まろやかな味わいは絶品。
⑧鶏ささみとザーサイの中華粥

レンジで蒸した鶏ささみと、塩気が効いたザーサイをトッピングした中華粥です。忙しい朝の朝食や、お酒の〆にぴったり。お粥を土鍋で炊く時間が無ければ、炊飯器のお粥でも美味しくいただけそうです。
気軽に楽しめる♡アジアン粥
⑨ほったらかしサムゲタン風鶏粥

韓国の薬膳料理「サムゲタン」を、お粥にアレンジした簡単レシピです。材料を鍋に入れて煮込むだけ!お肉がホロホロとこぼれ落ちるほど、柔らかく仕上がるんだそう。
⑩炊飯器で簡単!チャオガー

鶏肉入りのお粥に香草がたっぷり乗った、ベトナムの屋台料理「チャオガー」も、炊飯器で手軽に作れます。出汁がよく出る手羽元を使い、炊飯器で炊くだけ。ナンプラーにパクチー、好みで揚げパンを添えても美味しそう!
⑪冷やご飯で簡単!タイ風粥

鶏の肉団子がゴロッと入った、タイの定番粥を自宅で再現。食べ応えがあって、体にも優しい、ヘルシーに過ごしたい冬のランチに最適です。お好みでパクチーをトッピングすれば、エスニックな香りが堪能できます。
無理のないダイエットに♡洋風粥
⑫カルボナーラ粥

とろーりチーズが溶け込んだ、クリーミーなカルボナーラ風の洋風粥。熱々のお粥で体を温めて代謝もアップ、腹持ちも良いので食べすぎ防止にも!肉厚ベーコンやほうれん草を加えると、よりカルボナーラの味に近づくそう。
⑬トマトチーズ粥

リコピン豊富なトマトお粥で、美肌と健康をしっかりサポート。ごはん・トマトの水煮・水を耐熱ボウルに入れ、ラップをかけたらレンジでチン。塩こしょうで味を調え、粉チーズ・パセリを振っていただきます。
お粥を食べて体リセット♡
疲労が溜まりがちな年末年始には、アレンジの幅が広まる「お粥」のアレンジレシピが大活躍。ほっこり美味しいお粥を食べて、体を優しく労ってあげて下さいね♡