02.18Wed/水

LOCARI(ロカリ)

「はー。なんか疲れた」お疲れ心を回復させる方法10

忙しい年末は、心も疲れやすい

picture
www.pexels.com

年末は仕事もプライベートも大忙し!という人が多いのではないでしょうか。忙しい毎日を過ごしていて「なんか疲れた」と、心がお疲れモードになったときに試したい、回復方法をご紹介します。

1. 一定のリズムで運動を行う

繰り返し運動がポイント

ランニングやウォーキング、サイクリングといった一定のリズムで繰り返し行う運動は、生体リズムに関与するセロトニンを分泌する働きがあるといわれています。

2. しっかり食べてしっかり眠る

規則的な生活を

睡眠をしっかり取ると心がすっきりことがあります。7~8時間の睡眠をとるようにしましょう。また栄養たっぷりの食事をとることで心身の疲労を取り除く効果が期待できますよ。

3. 自然に触れる

お散歩してゆっくり深呼吸

ストレスにさらされているときは、1日に30分から1時間ほど意識的に外に出てみましょう。お散歩をして自然に触れるとリラックスできるのでおすすめです。

4. 自然の音がするCDを聴く

癒し系ミュージック

鳥のさえずりやクジラの声、イルカの超音波信号など癒し系といわれている自然の音が入った音楽。心身の疲れやストレスを取り除くのに効果的かもしれません。眠る前に聞くなら、音量は小さめにすると◎。

5. 人と話したり相談したりしてみる

思った以上に楽になるもの

心が疲れたときには、人と話してみることがおすすめです。そこからストレスの根源を発見できることもあります。また、友人の一言で心が軽くなるようなこともあるでしょう。

6. ノートに感じていることを書き出す

ストレスを明確にする

日記をつけるなど、自分が感じていることをノートに書き出してみるのもよいでしょう。自分の気持ちを嘘偽りなく表せる場所を作ることでストレスの原因を明確にすることができます。

7. 自分がやりたいことを書いてみる

楽しいことのイメトレ

自分がやってみたいことを書き出してみるのもおすすめです。「海外旅行に行きたい」「1日にたっぷり睡眠をとりたい」など、願望を書けるだけ書き出し、実際に行っている自分を想像してみましょう。

8. 何もしない

とにかくゆっくり過ごしてみる

心が疲れているときに楽しい時間を過ごそうとしても無理なこともあるはずです。心がつらくて当然の社会であることをまず受け入れ、そんな中で頑張っている自分を認めてあげましょう。何もせずにゆっくり過ごして時間をかけて回復していくことも大切です。

9. 美しい形と色を眺める

美術館に行ってみる

心が疲れたときには、自分があまり知らない世界の美しいものを見ることで気分転換をはかることができます。行ったことがない場所の風景写真やモダンアートが生み出す色の美しさなどを観賞することで、心が癒されるでしょう。

10. スイーツで疲れを取り除く

糖分を補給

心の疲れは頭の疲れという一面も。スイーツで糖分を補給することで頭の疲れが解消されるかもしれません。スイーツというご褒美で精神的にもリラックスできる効果も期待できます。

自分に合った回復法を見つけてみて!

picture
www.pexels.com

心が疲れているときは無気力になってしまいますが、心を回復させるために何かアクションすることは大切なことです。無理はせず、できそうなことからトライして、心も体も元気に新年を迎えましょう♡