ここだけ掃除すればOK!
今年も残り2週間となりました。しかし仕事納めで毎日忙しく、大掃除する時間がない…。そんな人のために週末の2日間で終わらせることができる「ここだけ大掃除リスト」を作りました。
今回は普段の掃除では手の行き届かない場所を中心に1日目は天井・壁・床の掃除を、2日目は水回り掃除を紹介しています。
1日目:天井・壁・床の大掃除
①天井・壁の埃取り
大掃除の基本は上から下へです。まずは天井や壁の埃を取り除きましょう。柄の長いフロアワイパーを使って乾拭きするだけでキレイに掃除することができますよ。
②照明やシーリングファンのお手入れ
照明やシーリングファンの掃除をせずそのまま使い続けると、埃を部屋中に振りまくだけでなく、ライトやファンの故障につながることもあります。伸縮モップで優しく埃をかきとりましょう。
③カーテンの丸洗い
窓掃除をする前に、カーテンが洗える場合は丸洗いするのがオススメです。必ず洗濯表示を確認し、洗濯方法や使用できる洗剤をチェックしましょう。
④窓&サッシの掃除
カーテンを洗濯している間に窓掃除を!内窓、外窓、サッシの順で掃除を進めましょう。オススメの洗剤はウタマロクリーナーです。洗い流したあとは、マイクロファイバータオルや新聞紙で拭きとって水垢を防止するのも忘れずに。
⑤寝室&マットレスのお手入れ
布団やシーツなど洗えるものは洗い、ベットマットレスは掃除機や粘着クリーナーでキレイにしましょう。ベッド下の掃除が終わったら、寝室の窓をあけ換気をしながらマットレスを立ててしばらく陰干しするとGOOD。
⑥階段・床の拭き掃除
床や階段は掃除機をかけ水拭きしましょう。お湯+ウタマロクリーナーでウタマロクリーナ水を作り、雑巾を濡らしてしっかり絞り床や手すりを拭きましょう。ベタついていた床もサラサラになりますよ。
⑦玄関掃除
家の顔でもある玄関も忘れずしっかり掃除しましょう。まずはホウキで砂埃を取り除きます。水をまきウタマロクリーナーを使って丸洗いします。タイルがしっかり乾いたら終了。これで来年の運気も上がること間違いなし。
2日目:水回りの大掃除
⑧キッチン周り・レンジフードの掃除
キッチンは、換気扇、シンク周り、床の順で掃除を進めましょう。アルミ素材の換気扇はウタマロクリーナーで汚れを落とすことができます。頑固な汚れがある場合は、シンクにお湯を張りウタマロ漬けしてみて。
⑨冷蔵庫の大掃除
年末年始の買いだめをする前に、冷蔵庫の中をキレイにしましょう。外せるパーツは全て外し中性洗剤で洗いましょう。冷蔵庫内はキッチンペーパーとアルコールスプレーを使って除菌掃除してください。
⑩水栓金具の水垢掃除
キッチン、洗面所、浴室の水栓をキレイにしましょう。ぬるま湯に重曹2とクエン酸1の割合で溶かし、水栓パーツを15分つけ置きします。ブラシで汚れをこすり落とし、水でキレイに流したらお掃除完了です。
⑪換気扇のフィルター掃除
家の中の空気を循環させる重要な役割を持つ、浴室やトイレや洗面所などの換気扇フィルターの掃除をしましょう。ウタマロクリーナーとブラシを使って洗い、よく乾かしてから設置して。
⑫洗面台の掃除
洗面所をキレイにして清潔感のある空間を作りましょう。鏡の上の埃をとり、三面鏡の中の物を全部出し、洗えるパーツは洗い、内側はアルコールスプレーで拭き掃除しましょう。鏡は新聞紙を丸めて擦るとピカピカに。
⑬浴室のカビ取り掃除
汚れを落とす場所でもあるお風呂場。天井や壁もしっかり除菌掃除するのがベストですが、時間がない時はカビができやすい床や排水口を重点的に掃除しましょう。オキシクリーンでつけ置きすれば床の黒ずみもスッキリ。
⑭トイレの天井や壁の掃除
トイレの壁や天井の除菌消臭には、クエン酸が大活躍してくれます。クエン酸スプレーは、水200mlにクエン酸小さじ1をよく混ぜるだけで簡単に作ることもできます。
※記事内でご紹介した製品をご使用の際は、必ず製品に記載されている「使用上の注意」をご確認ください。
※記事内でご紹介した洗浄方法をお試しする際は、必ず洗浄する製品の「使用上の注意」をご確認ください。