憧れの「外国人風スタイル」
作り込み過ぎない無造作な髪の動き、ふわっと柔らかい質感。外国人風のヘアスタイルってやっぱり憧れちゃいますよね。
アレンジで叶う外国人風スタイル♡
そこで今回は、外国人風のアレンジ術をご紹介します。全て分かりやすい動画解説付きなので、じっくり見ながらトライしてみてくださいね。
外国人風アレンジ10連発
1.色っぽルーズシニヨン
ゴム一本で作れる、ゆるっと色っぽいルーズシニヨンです。髪の毛をまとめるときは、耳にかかるようにするのがポイントです。
①ワックスを全体に馴染ませる。
②全体をサイド寄りにまとめて、縦2つに分ける。
③ロープ状にねじって半分に折りたたみ、根元をゴムで結ぶ。
④ほぐしてボリュームを出したら完成です。
2.こなれメッシーバン
こなれ感たっぷりのメッシーバンは外国人風スタイルの定番中の定番。このアレンジは寝癖ヘアのままでもOKなうえ、ゴム一本で作れる優れもの。時間がない日のアレンジとしても重宝します。
①ワックスを馴染ませる。
②低めの位置で一つに結ぶ。
③ほぐす。
④毛先を二等分してロープ状にねじり根元に巻きつけてお団子状にする。毛先はゴムの中に入れ込む。
⑤バランスを整えたら完成です。
3.上品だけど無造作♡ギブソンタック
クラシックなイメージのギブソンタックは、ほぐしを加えて無造作感アップ。シンプルで上品なスタイルなので、オフィスアレンジとしてもおすすめです。
①襟足あたりで一つに結んでくるりんぱ。
②ほぐす。
③毛先をくるりんぱの穴の中に数回通してピンで固定する。
④バランスを整えたら完成です。
4.編み込みルーズアップ
編み込みをふんわりほぐしてまとめた、抜け感たっぷりのアレンジです。かなりルーズなアレンジですが、ベースが編み込みになっているので、崩れにくくなっています。
①全体を編み込みする。
②細かくほぐしてボリュームを出す。
③毛先を内側に丸め込んでピンで留める。
④ほぐして形を整えたら完成です。
5.三つ編みアレンジ
ふわっとほぐした三つ編みで外国人風に。普通の三つ編みでも、細かく丁寧にほぐせば立体感が生まれ、お洒落に仕上がります。
①表面の髪をざっくりと取り、三つ編みする。
②残りの髪を二等分して、ねじりながら三つ編みに巻きつけて毛先をゴムで結ぶ。
③ほぐしてボリュームを出す。
④毛先や後れ毛をコテで巻いたら完成です。
6.連続くるりんぱで編み下ろしアレンジ
三つ編みや編み込みが苦手な方でもできちゃう連続くるりんぱアレンジです。アレンジ前にシアバターをしっかり馴染ませて、艶と束感を仕込んでおきましょう。
①シアバターを馴染ませる。
②トップを結んでくるりんぱ。
③両端を真ん中で結んでくるりんぱ。ほぐす。
④③の手順を繰り返す。
⑤形を整えたら完成です。
7.無造作ミドルポニー
幼く見えがちな高め位置のポニーテールも、無造作質感をプラスすればこなれた大人の雰囲気に。ゴム隠しが苦手な方は、飾り付きのゴムで結んでもOKですよ。
①表面の髪を強めに巻く。
②ワックスを馴染ませる。
③後頭部よりやや上の位置でポニーテールを作る。
④ほぐす。
⑤ゴム隠しする。
⑥毛先と後れ毛を巻いたら完成です。
8.リボンでガーリーポニー
リボン付きのゴムで結んだガーリーなポニーテールです。ベースの髪はコテで巻いておくと動きが出てお洒落に仕上がります。
①トップを結んでくるりんぱ。ほぐす。
②両端を結んでくるりんぱ。ほぐす。
③全体をリボン付きのゴムで結ぶ。
④バランスを整えたら完成です。
9.サイドポニー
しっかりと大胆にほぐすのがこのアレンジのポイント。毛先をまとめてアップヘアにしても可愛いですよ。
①縦にざっくりと3つに分ける。
②真ん中をやや右寄りの位置で結んでほぐす。
③左の毛束をロープ状にねじり根元に巻きつけてゴムで固定する。
④右も同様にねじり巻きつけてピンで固定する。
⑤整えたら完成。
10.カジュアルハーフアップ
無造作仕上げのカジュアルなハーフアップです。清楚な印象の強いハーフアップですが、アレンジの仕方一つで、ここまでイメージが変わるなんて驚きですよね。
①ハチあたりで分け取り、低めの位置で結ぶ。
②ほぐす。
③ゴム隠しする。
④根元の中間を巻き直す。
⑤バランスを整えたら完成です。
番外編:外国人風アレンジのベース巻き
外国人風アレンジのベースとなる巻き髪はこちらの動画が参考になります。(9&10のアレンジは、この巻き髪がベースになっています。)
①34ミリのコテで大きく波ウェーブに。
②毛束をランダムに取りスパイラル巻きに。
③①②の手順を繰り返す。
④ワックスを馴染ませたら完成です。
憧れの外国人風スタイルに♡
いかがでしたか?どのアレンジも無造作感が素敵で、全部真似したくなりますね。
ぜひ今回ご紹介したアレンジ動画を参考にして、憧れの外国人風スタイルを手に入れちゃいましょう。