手帳ファンに愛される和気文具のアカウント
思わず真似したくなる驚きの手帳術を発信中!
新年に入り、新しい手帳を使い始めた方も多いと思いますが、うまく使いこなせていない…三日坊主で終わってしまう…という声もよく聞かれます。そんな時、参考にしたいのがインスタでアップされている手帳活用術。
手帳愛用者の間で参考になる!と大人気なのが大阪の「和気文具」のアカウント。手帳・ダイアリーを中心としたおしゃれな『文房具の通販サイト』が運営しているだけあり、ためになる手帳・ノートの活用術が満載なんです!

仕事とプライベート両方で手帳を使いこなす「和気文具」のインスタ担当者さんは、これまで数多くの手帳とアイデアを試してブログやインスタで発信してきました。2018年のマイ手帳にはブラウニー手帳をセレクトし、シャープペンシルとぺんてるの「スーパーマルチ8」を手帳のペンホルダーに挿しているそう。
今回は「和気文具」インスタグラム担当者さんの、文房具愛とアイデアが詰まった手帳活用術をご紹介します♡
手帳サイズの選び方
いざ手帳を購入しよう!と思った時に、種類がたくさんありすぎて何が自分にぴったり来るのか分からないこともありますよね。「和気文具」さんがそんなお悩みもスッキリ解決!
文字アレンジ術がためになる♡
手帳をうまく使いこなしている人の手帳は、文字や色使いにメリハリがあって見やすくワクワクしますよね。イラストが苦手な人でも簡単に真似できそうなのが「文字アレンジ」。「和気文具」のインスタでは様々な文具を使った文字アレンジ術が紹介されています。
マンスリータイプ
月間のスケジュールを一目で把握するのに便利なマンスリータイプの手帳。1日当たりで書けるスペースは狭いため、予定しか書いていないという人も多いのでは。でも、工夫次第で楽しい使い方ができるんです♡
丸シールで顔日記
「和気文具」の担当者さんは丸シールに顔を書き込んでにぎやかな「顔日記」を作っていました。日記を書くのは苦手でも、その日の気分をシールの顔イラストで表現するこんな「顔日記」なら続けられそうですよね!シールの色でその日の体調や気分を使い分けることもできます。
テープふせんで色分け手帳
日用品や食材の買い出しに便利なのが、ふせんを使った色分け手帳。買い足すものや、振り込みの予定、家族の予定などをふせんの色で分けておくと一目でわかりやすく、予定の変更もふせんを書き換えるだけでいいので、手帳をすっきりと使うことができますね。

2018年 手帳 トライストラムス trystrams 野帳サイズ 月間ブロック ハードカバー
トライストラムス
¥ 1,080
コクヨのロングセラー「測量野鳥」サイズの薄型マンスリー手帳。立ったままでも記入がしやすいハードカバーで利便性がよく、シックな箔押しデザインがビジネスシーンにも似合います。
ウィークリー(週間レフト)タイプ
1日にいろいろな用事の多い人は、書きこむスペースの多いウィークリー(週間レフト)タイプを使っていることも多いと思います。仕事のスケジュール管理に使っている場合は、日時と用件のみの単調な手帳になってしまいがちですが、もっとワクワクする使い方もできるんです!
今日の気分を柄で記録♡マステ日記
勉強したらストライプ柄、掃除した日は水玉柄…など今日の気分や出来事に合わせてマステをチョイスし、ペタペタ貼って隙間に日記を書く「マステ日記」。文章は一言でも、一週間で何をどれだけやったのかがビジュアルでわかりやすいのが良いですね!

マスキングテープ 15mm KITTA キッタ Basic ベーシック
キングジム
¥ 345
4種類の15mm幅マスキングテープが持ち歩けるカードサイズになった「KITTA」。7mmのスリムタイプやフィルム素材のシールタイプも販売されています。
パーセントダイアリー
こちらは「和気文具」のインスタ担当者さんが「インフォグラフィックス」の本を見ていた時に、自分の1日も、パーセントで表示してみたら面白いのでは?と思いついて作ってみたという「パーセントダイアリー」。その日の出来事や気分をこんな風にライフログに残すのも楽しいですね。
デイリータイプ
一番自由度が高く、普通のノートと同じ感覚で使えるのがデイリータイプの手帳。ただ、書くスペースが広すぎて、うまく使いこなせない…真っ白のままのページが多くなる…という悩みもよくありますよね。
「和気文具」インスタで紹介されている「デイリーダイアリーの書き方」にならえばそんな悩みも解決!日記だけでなく、スケジュール帳やタスク管理、ライフログなど様々な用途に使えます。ベーシックな使い方だけでなく、いろんな要素が混在してもアリなんです。
シンプルな見開きのデイリータイプも、自分でマーカーを使ってデコレーションやセクション分けすればこんなに楽しい手帳になります♡マーカーでシマシマの線を引くだけなら、イラストが苦手でも簡単に取り入れることができますね。
方眼タイプ
日付が書かれていない方眼タイプのノートでも、オリジナルの手帳作りを楽しむことができます。ラベルシールやテープを活用したり、方眼のマス目を生かして表やグラフを書き込むことができます。
日付シートでつぶやき日記
オリジナルの日付シートを使って作った「つぶやきダイアリー」のアイデア。その日の印象的な出来事を見出しにして、黄色いテープの上にひとことつぶやきを記入しています。買ったものや、会った人などのライフログにも使えますね。
習慣トラッカー
マンスリーやウィークリータイプの手帳にも、方眼のフリーページがついていることがありますが、そのスペースを利用してこんな「習慣トラッカー」を作ってみるのも素敵なアイデア。マス目をベースに表を作り、続けたい習慣を横軸、曜日を縦軸として達成できたところを塗りつぶします。
記号を使ってイートログ
ダイエット中の人におすすめなのが簡単な記号で食べたものを記録しておく「イートログ」。積極的に摂りたい食材や、逆に少し控えめにしたい食材を色や形でわかりやすくしておくと、食生活を振り返りやすくなりますね。
白紙タイプ
センチメンタルな夜空日記
白紙タイプのノートや手帳のフリースペースを使って、こんな「夜空日記」を付けてみるのもロマンティック♡筆ペンやマジックで夜空を描き、白ペンで大小の星と文章をのせます。シンプルなアイデアですが、1日の終わりに考え事を書き綴るのにもぴったりです。
手帳ライフが楽しくなるアイデアを試そう♡
見ているだけで、ワクワクする「和気文具」の手帳活用術。担当者の方は、日常生活で目にする本や雑誌などからヒントを得て手帳に置き換えたりしているそうです。一般的なものを少し自分なりのアイデアに置き換えることが面白い表現につながっているようですよ。
今回紹介しきれなかった様々なアイデアも「和気文具」インスタグラムやブログで詳しく紹介されています。ぜひ参考にしてみてくださいね!