身体を芯から温めたい!

まだまだ寒いこの季節、風邪やインフルエンザなどが流行っていますね。規則正しい生活が一番の予防になりますが、身体を冷やさないことも重要です。手作りのホットドリンクで、芯から温めておきましょう。
身体ポカポカといえば生姜♡
①ホットアップルジンジャー

身体を温めてくれる食材といえば、やはり生姜は外せませんよね。りんごのすりおろしと合わせれば、栄養価がアップ。ほど良い甘みと酸味で飲みやすくなりますよ。
レシピはこちら!
②スパイス入りハーブティー

身体の内側から温めたいときは、生姜だけでなく血行促進効果がありそうなスパイスやハーブもドリンクに加えてみましょう。ただし、妊娠中の方には合わないこともあるので注意してくださいね。
レシピはこちら!
不足しがちな野菜はドリンクで摂取♡
③キャベツとにんじんのホットスムージー

疲れが溜まって食欲が落ちてくると、どうしても野菜が不足しがちです。ホットスムージーに野菜をたっぷりと入れて、上手に栄養補給をしておくと良いですよ。
レシピはこちら!
④大根おろしとミルクのドリンク

大根おろしを作ったときに出た汁は、実は栄養たっぷり。そのまま飲むのは気が引けるかもしれませんが、はちみつミルクに入れるとまろやかで美味しいんです。
レシピはこちら!
最近話題の甘酒をリメイク♡
⑤甘酒ココア

飲む点滴と言われるほど栄養満点の甘酒は、風邪を引きそうかな?と思う日に飲んでおきたい1品ですよね。独特のクセがあるので苦手な方も多いようですが、ココアを混ぜれば飲みやすくなりますよ。
レシピはこちら!
⑥甘酒と生姜、にんじんのホットスムージー

生姜とにんじんだけでも風邪予防効果がありそうですが、甘酒も加えればさらに効果的!消化が良くて身体が温まるので、夜食にもぴったりです。
レシピはこちら!
いつもの晩酌もホットで♡
⑦オレンジ風味のホットワイン

ほろ酔い気分を味わいたい寒い夜は、3つの材料でホットワインを作ってみましょう。ただし、アルコールと風邪薬の組み合わせは厳禁です。既に風邪を引いてしまった場合は、治ってからのお楽しみにしてくださいね。
レシピはこちら!
⑧ウイスキー入り「ホットトディ」

ホットトディとは、スコットランドで昔から親しまれているドリンクのこと。ウイスキーとナツメグのパワーで、身体がグッと温まりますよ。こちらも薬を飲んでいる日はやめておきましょう。
レシピはこちら!
ホットドリンクで身体も心もポカポカに♡

ホットドリンクだけで風邪を治すことはできませんが、日頃から身体を芯から温めておくことはとても大切です。さらに、身体だけでなく心もリラックスできますよ。こちらのレシピを参考に、ぜひ作ってみてくださいね。