3月3日はひな祭り
オトナ女子も楽しみたい!
3月3日はひな祭り。小さなころは雛人形を飾ったりしたけれど、最近はなんとなく普通の日として過ごしてしまう人も多いのでは? しかし、いくつになっても女子は女子です♡
そこで今回は、お家で可愛くお祝いできる簡単「ひな祭りレシピ」をご紹介します。
かわいい!簡単ちらし寿司
1. 牛乳パックで菱餅ちらし寿司
アボカド、ツナマヨ、桜でんぶの酢飯で作った、ひし餅風のちらし寿司レシピ。難しそうな三層ちらし寿司も、牛乳パックを使えば簡単にひし形が作れます。オシャレなちらし寿司ならパーティにもぴったり♡
2. おひなさま手まり寿司
海苔でお顔を作って、きゅうりやサーモンを着物を見立てれば、雛人形風の手まり寿司の完成。食べるのがもったいないと感じるほど可愛い見た目ですよね。家族や友人と一緒に作っても楽しそう!
3. 水玉ちらし寿司
好きな具材を丸く切り抜いて、酢飯の上に並べるだけの簡単レシピ。誰でも可愛く作れる「#水玉ちらし寿司」はインスタでも話題になりましたね。ひな祭りの食卓にもピッタリなメニューです。
4. おうちにあるもので作れるモザイク寿司

保存容器や牛乳パックを使って、寿司ネタと酢飯を詰めたモザイク寿司レシピ。高レベルに見えるモザイク寿司も、お家にあるもので簡単に作れます。オシャレなお皿やお重に並べればより一層、華やかになりますね。
5. 五目れんこんの茶巾寿司
調味料と具材を合わせたご飯を薄焼きたまごで巻いた茶巾寿司レシピ。難しい調味料や具材は使いません。いつもキッチンにあるもので出来るので、料理が苦手な人でも挑戦できる簡単おもてなし料理です。
6. カップ手こねずし

カップに酢飯を入れ、海鮮と野菜で盛り付けをしたカップ寿司レシピ。具材を器に詰めるだけでパーティな仕上がりに♡牛乳パックで型を取ったり、手で酢飯をこねたりするのはイヤ!という人におすすめです。
おまけレシピ:蛤のお吸い物

「ひな祭り」の雰囲気を引き出すメニューとして、お寿司にお吸い物を添えましょう。特に春がいちばんの食べ頃とされるハマグリを使ったお吸い物レシピは、お寿司と相性抜群です。
乙女心くすぐる♡デザート
7. ひなまつりのぷるるんミルクひし餅

片栗粉と牛乳で作った、ひし形のデザートレシピ。ミルクがほのかに香り、わらび餅のようなぷるぷるとした食感を味わえます。女性の心をしっかり掴むキレイな色合いは、食卓に華を咲かせてくれそうです。
8. バラいちご大福
白玉粉で作ったおもちで、あんこと春の旬なフルーツいちごを包んだ、いちご大福レシピ。レンジで材料を温めて、くるくる具材を巻くだけでミニケーキ風のかわいい和菓子デザートの出来上がり♡
9. 白玉杏仁しるこ

杏仁しるこに雛祭りカラーの白玉だんごを入れたレシピ。しるこの白とカラー白玉の色合いでイベント気分がアップします!ひな祭りの3月初旬は寒い日も続きます。ホットレシピの杏仁しるこで温まりましょう。
10. ひな祭りに3色ミルクプリン

ゼラチンで固めるだけのミルク風味の三層プリンレシピ。抹茶といちごシロップのコントラストがキュート。ひな祭りスイーツにオトナ女子もときめきます♡
11. 桃のフレーバーティ
ダージリンティに桃を一晩つけた、大人のフレーバーティレシピ。おうちカフェで春を演出。こだわりのドリンクでおもてなしするのも素敵ですね。
12. 伊達巻の抹茶ティラミス⠀
スポンジケーキの代わりに伊達巻を使った、抹茶ティラミスレシピ。抹茶のほろ苦さと伊達巻の甘さが絶妙なバランスな大人の味に。ひな祭りだけど、シンプルなデザートを楽しみたい人におすすめです。
「ひな祭り」レシピで春を感じよう
料理が苦手な人でも簡単に作れるレシピがたくさんあります。ひな祭りは、食材や色合いで春の訪れを感じられる大人にとっても大事なイベントです。ぜひ今年はテーブルの上を華やかに彩って楽しんでみてください♡

