02.18Wed/水

LOCARI(ロカリ)

癒やしワールド全開!arareさんが作る「鼻デカさん」でほっこり和む。

思わず台所でクスッと笑ってしまう、そんな顔ごはんを作ってみませんか?コツを教えてくれたのは"鼻デカさん"で話題の人気インスタグラマーarareさん(@arare118)。今回は、見ているだけで楽しくなるすてきアイデアの数々をご紹介します♪

インスタグラマーarareさんって?

arareさん(@arare118)は、日々のお弁当や朝ごはんなどをアップしている人気インスタグラマーのひとり。いつも癒し系の顔ごはんをアップされていて、その独特な世界観に惚れこんでしまう人も多いんですよ♪

arareさんの「#鼻デカさん」8選

1. 梅干しドーン!な「鼻デカくまさん」

思わず目を奪われる、ドーンとのっかった特大梅干しのお鼻!鼻デカくまさんがほっこりかわいい和弁当です。お弁当の蓋を開けてこんなお顔があったら、なんだか穏やかな気持ちになれそうですね。

2. ピカピカお鼻の「おひさま雑穀カレー」

雑穀米とカレーがのったプレートの上には、黄身が輝く半熟目玉焼きがにっこり♪ トッピングのお野菜一つひとつにも表情があるのがなんとも心憎いですね!まるでお日様がお野菜たちを見守ってくれているかのようです。

3. は、挟めない…!「フィッシュサンドマフィン」

こちらをじっと見つめるつぶらな瞳に大きなお鼻。「パンでギュッと挟めないよ……!」と思ってしまったのは、きっと私だけではないはずです。お味は、アジフライに玉ねぎとチーズで「フィッシュバーガーみたいな感じ」だそうですよ♪

4. ごはんの上でスヤスヤ「明太子おじさん」

こちらは明太子ひと腹を丸々鼻デカさんにするという、ダイナミックなアイデア!その名も、"明太子おじさん"。気持ちよく眠っている上からお茶を注いで、お茶漬けとしてサラサラっといただきたくなっちゃいますね……♪

5. カニカマでおめかし「鼻デカちゃん」

甘辛いそぼろたっぷりのごはんに、小梅がちょこんと乗った鼻デカさん……いや、鼻デカちゃんでしょうか?余ったお弁当のおかずで作ったそうですが、残り物感はどこへやら。カニカマやチーズでおめかしされた見事な仕上がりです。

6. ほたてのうまみギュっ「鼻デカおにぎり」

ホタテたっぷりの鼻デカおにぎりさんは、かわいいけれどそれ以上においしそう……!お酒のおつまみにするために、わざとミニサイズでたくさん作ったのだそうですよ。ビールにも日本酒にも合いそうですね♪

7. いちごがゴロリ♪「鼻デカマフィン」

arareさんの手にかかれば、プチスイーツもキュートな鼻デカさんに変身!お鼻にはフレッシュないちごがゴロっと入っていて、食べ応えもありそうです。

8. やわらかごぼうの「鼻デカくまさん」

こちらはゴボウを使った鼻デカくまさん。地味なイメージのあるゴボウですが、こういう風に使うとキャラ弁にも馴染むんですね。むむむ、勉強になります……!

鼻デカさんを作るわけは?

プロ顔負けな顔ごはんを作るarareさんですが、鼻デカさんを作るわけは、「台所でクスっと笑えるような時間が過ごしたくて」という純粋な息抜きからだったのだそう。

食材や作る動物を選ぶコツ

そんなarareさんから、今回は特別に食材や作る動物の選び方を教えていただきました!食材には、まず自分の食べたいものを。特に丸くて色がきれいなものは"鼻デカ向き"なのだそうですよ。

動物は大好きなくまさんを作ることが多いそうですが、耳をつけずにいたら人間になってしまい「誰なん?」とひとり嘆くこともあるのだとか。何気ないエピソードからも、作る楽しさが伝わってきますよね。

自分が楽しむ顔ごはん♪

「お店で明太子を見ると鼻デカおにぎり作りたいなぁ、食べたいなぁと思う」というarareさん。作り手が心から楽しんでいるからこそ、コミカルで、そして楽しくなるような顔ご飯が生まれるのかもしれませんね。

arare*さん(@arare118) • Instagram写真と動画

アバター画像
この記事のライター

macaroni(マカロニ)は「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をコンセプトに、レシピ動画と最新グルメニュースを毎日配信しているライフスタイルメディアです。内食・外食問わず、グルメや料理、暮らしに関する幅広い情報を楽しめます。