「のっけ弁」ならシンプルなのに華やか♡
忙しい朝に準備しなくてはならないお弁当作り。毎日のこととだけあって、頭を抱えている方も多いのではないでしょうか?そこで頼りになるのが、ご飯の上に主役級おかずを乗せ「のっけ弁」なんです!
「のっけ弁」なら、メインのおかずを決めてしまえば、お弁当作りの工程もシンプル。見た目まで華やかに決まります。早速、盛り付けのポイントと共に、おすすめのレシピをチェックしましょう。
「肉おかず」ののっけ弁
盛り付けのお手本
ご飯の上のど真ん中に、メインのおかずをたっぷりと盛り付ければ、フタを開けたときにも感動がありますよね。付け合せで彩りを加えれば、華やかさがぐっと増しますね。
おすすめレシピ①豚の生姜焼き

こちらの豚の生姜焼きレシピは、冷めても固くなりにくく美味しく召し上がれるのがポイント!食べやすく切り分けてから盛り付けても良いですね。(調理時間:25分)
定食の王様!冷めてもかたくなりにくい豚の生姜焼き by SHIMA | レシピサイト Nadia | ナディア – プロの料理家のおいしいレシピ
おすすめレシピ②てりやきチキン
ポン酢がベースのてりやきチキンのレシピです。ポン酢の酸味でゆっくり火を通すので、肉質も柔らかく仕上がります。ご飯の上に乗っけたら、残ったタレをかけても美味しいです。(調理時間:20分)
パリパリ♡ポン酢照り焼きチキン【#作り置き #包丁不要】 by Yuu | レシピサイト Nadia | ナディア – プロの料理家のおいしいレシピ
おすすめレシピ③ザクザクチキン
こちらは、鶏もも肉一枚をそのままつかった唐揚げレシピです。漬け込んだお肉を、フライパンで揚げ焼きするだけでOKなのでとっても簡単です。(調理時間:15分 下味をつける時間を除く)
ザクザクチキン♡香味ネギだれ【#作り置き #おもてなし】 by Yuu | レシピサイト Nadia | ナディア – プロの料理家のおいしいレシピ
「丼もの」のっけ弁
盛り付けのお手本
「丼もの」ののっけ弁は、メイン食材以外の具材をバランス良く盛り付けるのがポイント。ネギや、付け合わせのキャベツなど、緑を加えるのもポイント。タレや出汁は、見た目の美味しさも増してくれます。
おすすめレシピ④冷めても美味しいカツ丼
こちらのカツ丼は、冷めてもおいしいレシピなのでお弁当にももってこい!とんかつは衣をつけた状態で冷凍しておけば、朝は揚げるだけです。(調理時間:10分 とんかつを作る時間は除く※市販品でも可)
冷めても美味しい♡間違いなく喜ばれるカツ丼弁当♡ by あいのおうちごはん | レシピサイト Nadia | ナディア – プロの料理家のおいしいレシピ
おすすめレシピ⑤豚ロースの旨辛わさび丼

とんかつ用の豚ロース肉を使ったポークステーキ。隠し味にわさびを使うことで、旨味を引き出しています。ご飯の上にキャベツを敷いて、その上にこちらを盛り付けても良いですね。(調理時間:10分)
安い肉でも柔らかい♡ガッツリ旨し♡豚ロースde旨辛わさび丼♡ by 美桜 | レシピサイト Nadia | ナディア – プロの料理家のおいしいレシピ
おすすめレシピ⑥薄切り肉でソース紙カツ丼
こちらのカツ丼のカツに使うのは豚の薄切り肉なんです。だから、火の通りも早く時短で作ることが出来ます!ご飯に乗せて、ウスターソースをかけましょう。キャベツも添えるといいですね。(調理時間:10分)
マヨ衣で超簡単!サクサク&お肉柔らか♪『ソース紙カツ丼』 by Yuu | レシピサイト Nadia | ナディア – プロの料理家のおいしいレシピ
「お魚」メインののっけ弁
盛り付けのお手本
大きめの切り身をそのまま使えば、お魚でものっけ弁がたのしめます。ゆで卵や梅干しなど、色鮮やかな食材を選んで盛り付ければ、見た目も華やかになります。
おすすめレシピ⑦鮭の味噌照り焼き

こちらは、味噌の香ばしさがたまらない「鮭の照り焼き」です。冷蔵で3〜4日、冷凍で2〜3週間の保存ができるので、作り置きしておけば、お弁当作りにとっても便利です。(調理時間:10分)
鮭の味噌照り焼き【作りおき】 by 鈴木美鈴 | レシピサイト Nadia | ナディア – プロの料理家のおいしいレシピ
おすすめレシピ⑧10分で完成のぶりの照焼

切り身が大きなブリも、「のせ弁」にした時に華やかな食材です。ぶりの臭み取りの方法は、覚えておくと便利ですよね。(調理時間:10分 下処理時間除く)
ブリの照り焼き by すずき わかえ | レシピサイト Nadia | ナディア – プロの料理家のおいしいレシピ
彩りに欠かせない!サイドメニューレシピ
おすすめレシピ⑨万能だれでつくる野菜のナムル

「のせ弁」の盛り付けに便利なのが、色鮮やかな副菜。こちらのナムルだれを覚えておけば、いろんなお野菜でアレンジが可能です。メインに合わせて、お好きな色のお野菜で作れるのが嬉しいですね。(調理時間:5分)
※梅雨や夏など気温が高い季節は、半熟卵はお弁当に入れるのを避けてください。
万能ナムルだれ・野菜のナムル by 西山京子/ちょりママ | レシピサイト Nadia | ナディア – プロの料理家のおいしいレシピ
おすすめレシピ⑩3パターンの半熟味玉
たまごの断面は、そのだけでお弁当を華やかにしてくれる便利な一品です。ゆでたまご以外にもレパートリーがあると更に便利に。こちらはラーメン屋さんのよう煮卵のレシピです。(調理時間:10分 漬け込む時間を除く)
※梅雨や夏など気温が高い季節は、半熟卵はお弁当に入れるのを避けてください。
『ラーメン屋さんのとろ〜り半熟煮卵』【#作り置き #お弁当】 by Yuu | レシピサイト Nadia | ナディア – プロの料理家のおいしいレシピ