最近はDIYブームということもあり、女の子でも簡単にDIYできるよう、ホームセンターや100均に行けば気軽に材料や道具を買うことができます。キッチンにいる時間をワクワクさせてくれるような自分だけの自慢の食器棚にリメイクしてみませんか?
どんなリメイク方法がある?

リメイクシート
リメイクするにあたり、一番簡単でコスト面でも安くできるのがリメイクシートを使った方法です。最近では100円均一でたくさんの種類が販売されていますね。木目調のものやレンガ調のもの、コンクリート柄のもの……。
ペンキ

次は初心者にはちょっぴりハードルの高いイメージのペンキを使ったリメイクです。必要であれば床やガラス扉、壁が汚れないように養生シートやマスカーを使って準備しましょう。用意するものはペンキ、刷毛、サンドペーパーです。
タイル
DIYでタイルを使ってリメイクする場合、シールタイプのタイルは貼るだけで時間もかからない上、簡単なのでおすすめです。正方形のものやモザイクタイルなど、種類やサイズは無数にあります。シールタイプのモザイクシールは必要に応じて、カッターナイフで切り分けましょう。
リメイクシートを使った食器棚アレンジ5選
1. ナチュラルテイストがかわいい!レンガリメイクシート

まずは大人気のレンガ調のリメイクシートです。色味や質感の種類が豊富にあるので、お部屋やキッチンのインテリアなどに合わせて選びましょう。貼るときにはリメイクシートの端同士が違和感のない継ぎ目にすることがポイントです。
2. ヨーロッパの田舎風・木目リメイクシート

色目の濃さでキッチンの雰囲気が違ってくる木目調のリメイクシートです。濃い木目調はアンティークっぽくなる半面、こちらの白い木目はヨーロッパの田舎にありそうなイメージに!扉をわざとずらしてもそれが逆に味になりますよ♪
3. ザ・男前柄のリメイクシートを使ったDIY

ブラックがかっこいい男前リメイクシートです。食器棚がダークブラウンなどの黒っぽい色をしていると、さらにメンズライクな食器棚に変身します。こちらも継ぎ目を合わせると遠くから見てもきれいな仕上がりになりますね。
4. 女子力満点!マリメッコ柄リメイクシート

北欧柄がお好きな方必見の、マリメッコ柄のリメイクシートです。ナチュラルテイストの食器棚にぴったりの柄♪こちらはランダムな花柄なので、タイル柄やレンガ柄よりも気楽に貼ることができます。とってもガーリーなキッチンに大変身ですね。
5. ヴィンテージ感ただよう木製定規のリメイクシート

こちらはちょっぴり変わった木製の定規柄!このような木目調のリメイクシートを使い、雑貨にもこだわると、キッチンがぐっとヴィンテージで溢れます。ほかの木目調のシートや違った色の濃さのシートを組み合わせても素敵ですね。
ペイントで作るリメイク食器棚5選
6. 西海岸風のペイントリメイク

爽やかな色目がきれいな西海岸風のペイントリメイクです。色味が薄いので3度塗りくらいしないと元の食器棚の下地が見えてしまいます。ついでに取っ手を流木に変えてもガラッと印象が変わりますね。白の電化製品にもマッチして浮かないカラーです!
7. 雑貨屋さん風ペイントリメイク

白の色むらが素敵な温かみのあるペイントリメイクです。チキンネットを使うことでかわいらしい雑貨屋さんの雰囲気に一変します。ペンキがしっかり乾いてからサンドペーパーで研くとさらにおしゃれ感もアップしますね。
8. 和風アンティーク調ペイントリメイク

ダークブラウンのペイントリメイクで古きよき時代にタイムスリップです。水屋というだけでレトロなのに、この色目のペイントをすることで長年使い続けてきたような雰囲気に仕上がります。均等にしっかり塗るよりもあえて色むらをつくることがポイントです。
9. レトロかわいいペイントリメイク

薄い水色のペイント、壁面には幾何学模様のリメイクシートを貼ったレトロな食器棚♪色が薄いので、2~3度重ね塗りすることをおすすめします。こちらは色むらなく、全面均等に塗った方がリメイクシートともマッチし、まさに見せる食器棚ですね。
10. シックで大人かっこいいペイントリメイク

マットなブラックがかっこいいペイントリメイクです。家電の色ともマッチしていてすっきり感がありますね。さらに塗り替えを考えず長期間使う予定であれば、下地を塗るかやすりをかけましょう。色はげを防ぎ、手触りもよくなりますよ。
タイルを使ったリメイク食器棚5選
11. ツートンカラーでクールなタイルリメイク

こちらの広々とした造作食器棚にはタイルリメイクがぴったり♪ツートンカラーを選び、上段を白にすることで全体が明るく、開放感があるキッチンに見えますね。窓から差し込む光の加減で下のブルー部分に影ができ3色のタイルを貼ったかのようになり、眺めるのが楽しくなります。
12. 落ち着きのあるブラウンで統一したタイルリメイク

重すぎず軽すぎない、すっきり感が特徴のタイルリメイク♪この色味なら、家の中のほかの場所でちょこっと使ってみても、家全体に統一感が生まれますね。落ち着いた色目なので、ほっこり温かみのあるキッチンになりますよ。木製の箱やかごとの調和もはかりやすい色です。
13. 白との相性バツグン!西海岸風モザイクのタイルリメイク

かわいらしさのある西海岸風のタイルリメイクです。小ぶりな食器棚にはモザイクタイルがぴったり♪100均の木版にタイルを貼るだけで、白の洋食器とも違和感なく合いますね。パール入りのタイルは光の具合でいろんな楽しみ方ができ、キッチン全体が明るくなりますよ。
14. センスが問われる!貼る場所が大切なタイルリメイク

こちらのダークブラウンの造作食器棚の上にサイズ違いの青のタイルリメイクです。真っ白の壁に青のタイルがとっても映えますね♪こだわりの家電を邪魔することなく、逆にアクセントになっています。貼る場所もよく考えてセンスのいいキッチンにしましょう。
15. ほっこりナチュラルなタイルリメイク

いろんな色味が入り、角が丸い形状のほっこり優しい雰囲気のタイルリメイクです。こちらのように単色タイルではないようなものはキッチン雑貨の色を統一しなくても自然と全体が調和しますね。ホーローも木製もガラス製も……といろんな素材のキッチン雑貨を置きたい方におすすめのタイルです!
世界でひとつだけの食器棚にリメイクしよう♪

リメイクシート、ペンキ、タイルを使った食器棚のリメイクについてお伝えしてきました。どれもそれぞれにたくさんの種類があり、選ぶだけでひと苦労ですね。ですので、まずはイメージすることが大切です。