食器棚の収納って本当に迷いますよね。お気に入りの食器や使わないけれど大事な食器を、うまく収納してスッキリ見せるための法則をあなたは持っていますか?隠す・見せるなどさまざまなテクニックを使っておしゃれで使いやすい収納例をご紹介していきます!
食器棚収納のポイント

あなたは見せる派?隠す派?
食器棚の収納法には大きく分けてふたつの方法があります。ひとつ目はあえて整頓された食器棚を見せることで、お部屋をすっきり見せる方法。そしてもうひとつは扉などの目隠しをして収納の中にきれいに整頓する方法です。
どちらの方法にも使える鉄則「使わない食器を奥に」
見せる派のあなたも、隠す派のあなたも、どちらの方法にも使える鉄則があります。それは「使わないものほど奥へ奥へ収納」すること。掃除もお料理も、どんな家事でもとっても大事なのは「動線」ですよね。
統一感を大切に♪色でまとめよう
何かひとつのテーマをもとに、統一感を持たせるとお部屋がすっきりします。形、素材、色、使用目的などそのテーマはさまざまですが、食器棚でおすすめしたいのは「色」。
隠す収納アイデア5選
実際に食器棚の中身を隠すことですっきり収納できているアイデア実用例をご紹介します。ただ隠すだけではなく、隠すアイテムにも注目してみてください。おしゃれなカフェ風やナチュラルインテリアなど個性あふれるおしゃれなダイニングを演出できますよ。
1. 食器は隠して、シリアルや乾物はあえて見せる

食器などの陶器はすべて隠して収納し、乾物やシリアルなどを瓶にストックしてあえて見せる方法です。見せるものを選んで瓶で統一して並べることで、カフェ風の雰囲気になってとてもすてきですね。
2. プレートなどの大きな食器は棚にINしてラクラク収納♪

プレートなどの大きな食器は、キレイに整頓して収納してしまうのが◎。かさばるものは隠しておきたいですよね。プレートは大きさや用途別にそろえて収納することで、よりすっきり収納できます。
3. お気に入りのボックスで用途別に隠しちゃおう

全部カゴバック、全部プラスチックも統一感があって素敵ですが、用途別にお気に入りの箱を用意するのも◎。真ん中に引き締まった黒を入れ、周囲を木や竹素材でぐるりと囲むことで引きしまった印象にもなります。
4. よく使うものは見せ、使わないものは隠す

あまり使わないものを隠して収納することで、ごちゃごちゃした食器棚がすっきりまとまります。お気に入りのマグカップや、ソーサー、シンプルなプレートをまとめて整頓しておくことですっきりした印象に。隠すと見せるを両方活かすことで使いやすいダイニングになります。
5. 100円ショップで取っ手付き収納を手に入れて

食器棚の中は、高い場所にも手が届く取っ手つきの収納ボックスで統一。隠した食器棚の中も手を抜かないで統一感を持った収納を心掛けることで、どこに何があるかがすぐわかり、すっきり収納することができます。
見せる収納アイデア5選
見せる収納はいかに整頓できるか!がポイント。食器の用途や素材、大きさなどに注目して統一感のある収納を心掛けていきましょう。これであなたも収納美人に♪
6. 日常使いのプレートを目線の高さに

大きな食器棚が置けない方におすすめの収納です。壁付けの収納にひとつひとつ丁寧にプレートが並べられています。大人が立った時の目線の高さで収納することでおしゃれかつ、実用的なダイニングに大変身します。
7. 大きめのプレートを大きさ別ですっきり収納

色で統一しながらすっきり収納する方法です。さらに高さを利用して、台を備え付けプレートの大小さまざまなタイプを賢く整頓していますね。色の統一感があって、なお食器の大きさにも注目されており、とてもすっきりしています。
8. 収納ボックスにサクサク入れて取り出しやすく

日常使いする食器を色で統一しながら整頓していますね。大人の目線の高さにはよく使うお椀やお茶碗、コップなどが置かれています。パッとみてどこに何があるかがよくわかり、とても使いやすそうです。
9. 見て楽しむ和食器に統一しておしゃれなカフェ風に

お気に入りのマグカップや丼など、おしゃれな焼き物を見せて収納しています。趣のあるデザインは、並べておいてもとてもおしゃれに見えるので前に出しておきたくなりますね。和食器の収納に悩まれている方はおすすめです。和カフェのようにアレンジされたお部屋になりそう♪
10. よく使う食器をまとめて収納♪色の統一感も大事

シンプルなプレートは、和食にも洋食にもよりますよね。そんなプレートはお料理のジャンルを問わないのでヘビーユーズしている方も多いのではないでしょうか。用途に合わせてひとかたまりに収納し、コップも素材別にきれいに整頓しています。使いやすく、シンプルに整頓した例です。
引き出しの収納アイデア5選
次は意外にみんなどうしているのかが気になる、「引き出しの収納アイデア」です。大きくて一見使いやすそうな収納も、ごちゃごちゃになってしまっていませんか?キッチンがあっという間にスッキリ見えるようなアイデアをご紹介しますよ。
16. 豆皿やカトラリーなど毎日使うものを仕分けて

食事の時だけではなく、お茶をするときにも意外によく使う豆皿。そして集めて持ちたい箸置きなどのカトラリーを合わせると小物の量がたくさんあふれてしまいそう!そんなときには毎日使うカトラリーや小物類が混ざらないように収納ケースで仕分けて収納がおすすめです。
17. 100円ショップの収納かごを使いこなして

収納の中に思うような収納が作れない場合は、収納かごを引き出しのように使うのも◎。大きいプレートは直径の分だけ場所を取り、収納がしずらいですよね。かごを手前にぐいっと引っ張るだけで取り出しやすいのでよく使う食器ほど重宝しそうです。
18. 飲む、とりわける、盛るのアクション別に収納

引き出しの中はよく見ると飲む、とりわける、盛るなどの用途別にきれいに整頓されています。色や形で統一するのはもちろんですが、用途別に収納することで取り出しやすさも工夫されていますよね。
19. 日常使いはひとまとめに収納!縦置きがコツ

大きな収納だからこそできる、大きいものを全て縦置きで収納する例です。上から見たときにどのお皿がどんなデザインかがはっきりわかり、使いやすさもかねそなえています。色やデザインで統一感を持たせているのもよいですね。
20. 用途別に引き出しを分けてわかりやすく

食器がおうちにたくさんあるファミリー世帯の方におすすめの収納例です。収納ボックスを使って、家族のお茶わんや、お椀などをひとかたまりに収納していくことで、しまいやすく使いやすい、それなのに統一感もあるスッキリした収納になります。
コップをきれいに収納するアイデア5選
プレゼントや旅の記念、引き出物やお子さんの用途に合わせて収納してしまうと、気づいたらたくさんあふれてしまうコップ。そんなコップをごちゃごちゃしない方法でうまく収納できる方法をご紹介していきますよ。
21. 「あれが足りない!」がなくなる「飲む」ことにフォーカスした収納例

ホットかアイス・お砂糖は必要か、などと「飲む」シーンに合わせて必要なものを同じ収納スペースにまとめた収納例です。こうすることで「あれがない!」とうっかりとした見落としがなくなり、急なお客さんにもすぐ対応できますよ。
22. スペースを有効活用してマグカップをぶらさげてみよう

レンジや、コーヒーメーカーの周りにはすぐ準備が整うように、お気に入りのマグカップを用意しておきたいですよね。そんなときにおすすめなのが狭い収納を見事に使ったマグカップホルダー。同じ種類を吊り下げておくことで統一感が出ておしゃれ度もUPしますよ。
23. とりあえず、家族の分はここに!と決めてしまう例

朝家族が使うマグカップは、こうしてツリー状にひとまとまりにしておくととても便利。必要な時にすぐ使えて、さっと洗ってぶら下げておくだけ。さらに、必要なマグカップが目に付くところにあれば余計に買い足すことも少なくなりそうです♪
24. インテリアにしてしまうのもアリ!柄をそろえてかわいく

お気に入りのシリーズがあれば、デザインをそろえて統一感を持たせ、きれいに並べてインテリアのように見せるのも◎。家電や瓶なども自分のお気に入りで固めれば、その場にいるだけでうれしくなってしまいそうですよね♪
25. まるでカフェのよう♪グラスを個別に収納例

お気に入りのグラスと、マグカップを一緒に収納するかどうかも悩みますよね。統一感を持たせればスッキリ見せられるテクニックを使って、グラスはグラスでまとめて収納するのがおすすめ。まるでおしゃれなカフェに来たかのような演出ができますよ。
スッキリ収納すればお料理も楽しくなりそう!

キッチンの中で食器棚が占めるスペースって、意外に広いですよね。その食器棚がゴチャゴチャしているとなんだか心が乱れてしまいそう。お片付けをがんばるモチベーションが低下する原因にもなりかねません。