ゴーヤカレーの基本の作り方をご紹介します。スパイシーさとほろ苦さがクセになるおいしさです。簡単に苦みをおさえるコツやキーマカレーやアジアンカレーなどのアレンジも必見ですよ。ゴーヤ好きはもちろん、苦手な人も試してみてくださいね。
ゴーヤ入りカレーの作り方

カレーのスパイシーさとゴーヤのほろ苦さがクセになるゴーヤカレーの作り方をご紹介します。苦手な人に朗報!塩もみをしてから炒めることで、苦みがやわらぎ食べやすくなります。これから旬を迎えるので、この夏どんどん食卓で活躍させてくださいね。
材料(2人分)

・豚肉……100g
・ゴーヤ……1/2本
・玉ねぎ……1/2個
・にんにく(あれば)……1かけ
・しょうが(あれば)……1かけ
・カレールー……1/4箱分
・コンソメ顆粒……小さじ1/2
・水……300cc
・サラダ油……大さじ1
作り方

玉ねぎは5mmくらいの薄切り、にんにくとしょうがはみじん切りにします。

豚肉はひと口大に切ります。

鍋にサラダ油の半量を入れて熱したら、ゴーヤを入れて炒めます。さっと炒めたら、いったんお皿に取り出しておきましょう。
4. にんにくとしょうがを炒める

そのままの鍋に残りのサラダ油を入れ、にんにくとしょうがを炒めます。

にんにくとしょうがの香りが出たら、豚肉を加えて炒めましょう。

豚肉の表面の色がだいたい変わったら、玉ねぎを加えます。くったりするまで、しっかりと炒めてください。

水とコンソメを加えて沸騰させます。沸騰したら弱火にし、10分ほど煮込んでください。途中アクが出てきたら、取り除きましょう。
8. カレールーを加える

火を止め、カレールーを溶き入れます。

さらに弱火で混ぜながら5分ほど煮込みます。とろみがついてきたら、しょうゆやソースなどで、味をととのえましょう。
10. ゴーヤを混ぜ合わせる

取り出しておいたゴーヤを鍋にもどし、さっと混ぜ合わせたら完成です。
作るときのコツ
・ゴーヤは色が変わらないように、さっと炒めたら取り出し、最後に加えています。
絶品ゴーヤカレーのアレンジレシピ3選
1. ゴーヤとトマトのキーマカレー

カレールーを使わずに、スパイスから作るキーマカレーです。ミニトマトがごろごろと入ってインパクト抜群ですね。もちろん普通のトマトでもOKです。ターメリックライスを添えると、おもてなしにもぴったりのおしゃれなカレーになりますよ。
macaroni [マカロニ] | 食と暮らしのライフスタイルメディア
2. 肉団子入り野菜カレー
肉団子の中に細かく刻んだゴーヤが入っています。ゴーヤが苦手な人でもお子さんでも食べやすいのでおすすめです。ゴーヤのほかに、7種類のお野菜がたくさん入っているので、このひと品でしっかり栄養がとれそうですね。
macaroni [マカロニ] | 食と暮らしのライフスタイルメディア
3. ゴーヤのアジアンカレー

おうちにある身近な食材で楽しめるエビとゴーヤを使ったアジアンカレーです。豆腐が入っているのがポイントで、スパイシーな中にお野菜とえびのうまみが引き立ちます。本格的な味なのに10分ほどでできるので、アジアンカレー好きの人はぜひお試しください。
macaroni [マカロニ] | 食と暮らしのライフスタイルメディア
いろいろなゴーヤカレーを楽しもう!

ゴーヤカレーの基本の作り方から、キーマカレー、アジアンカレーなどのアレンジレシピまでご紹介しました。ゴーヤのほどよいほろ苦さやシャキシャキ感にはまってしまう人もいるかもしれません。