02.18Wed/水

LOCARI(ロカリ)

2018春こそは、憧れの美脚に♡太ももとお尻を鍛えるエクササイズ特集

少しずつあたたかくなってきて、身につけるものもどんどん身軽になってくる季節。冬の間についてしまったお肉にさよならして、春らしいスカートやワンピースに映えるすらり足を目指しませんか。一日数分で、太ももやお尻にしっかり負荷をかけることができるエクササイズをご紹介するので、ぜひ行ってみてください。

太ももの前面とお尻の筋肉を鍛える「スクワット」

picture

最初にご紹介するのは、太ももの前面にある大腿四頭筋と、お尻にある大臀筋を鍛える、定番のエクササイズ「スクワット」。しっかり負荷をかけるために、胸を張り、膝がつま先よりも前に出ないように意識して行ってみてください。

エクササイズの手順

1. 脚を肩幅に広げ、姿勢を正しまっすぐと立ちます。
2. お尻を後ろに引きながら腰を落とし、ゆっくりと体をもとに戻します。1分間に10回程度を目安に行ってみてください。

代謝を上げて痩せやすい身体を目指す。太ももとお尻に効く「スクワット」 | Sheage(シェアージュ)

太ももの裏側にしっかり負荷をかける「レッグカール」

picture

続いてご紹介する「レッグカール」は、太ももの裏側にあるハムストリングスを鍛えるエクササイズ。片膝立ちになって行うのですが、膝に負荷が掛かるので、硬い床で行う際はタオルなどを引いて行うのがおすすめです。

エクササイズの手順

1. 片脚を立て、もう片膝と両手は床につけた状態でしゃがみます。

下半身太り対策に。太ももを鍛えて、すらり美脚を目指すエクササイズ「レッグカール」 | Sheage(シェアージュ)

一気に全身を鍛える「シングルレッグデッドリフト&ニー」

picture

最後にご紹介するのは、お尻にある大臀筋、太ももの裏側にあるハムストリングス、そして背中の背筋の3箇所を一気に鍛えるエクササイズです。少し複雑な動きですが、腕はできる限る大きく上げる、脚はお尻や太ももの伸びを意識ながら動かすなど、ひとつひとつを丁寧に行うことで、しっかりと負荷をかけることができますよ。

エクササイズの手順

1. 背筋を伸ばして片脚で立ちます。上げている脚とは反対側の腕を軽く曲げ、走るときのようなポーズをとります。

一度に3ヵ所を引き締める。全身トレーニング「シングルレッグデッドリフト&ニー」 | Sheage(シェアージュ)

photo / 東急スポーツオアシス

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」
WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

アバター画像
この記事のライター

Sheage(シェアージュ)は、「私らしく、もっと輝く」をテーマに生まれたライフスタイルメディアです。 ファッション・インテリア・レシピなどを中心に、一歩先の上質な日々を叶える情報を毎日お届けします。