何かとかさ張るフライパン。今は鮮やかな色のものや大きな柄が入っているもの、オシャレに見えるものと見せたいフライパンもなかにはありますよね。でも収納場所に困ることもしばしば……。今回はフライパン問題を解消してくれるアイデア15選を紹介します。
引き出しタイプの収納アイデア5選
1. 仕切りスタンドを並べてみる

引き出しに対して縦に並べるアイデアです。フライパンの持ち手がない場合なので、スッキリと収納できます。持ち手がある場合でも、中心に向かって置くことで、引き出すときに邪魔になりませんね。
2. 無印良品の収納ボックスを並べる

こちらは無印良品の収納ボックスを使ったアイデア。鍋やフライパンの幅に合わせてボックスをチョイス。縦幅を合わせれば、余計な段差にもならずに収納できるので、空いたスペースものをしまいやすくなりますね。
3. ニトリの収納スタンドでパズルのように収納を

こちらの仕切りスタンドは、ニトリの人気商品です。アクリルなので軽量かつ、クリアだから何があるかひと目でわかります。ボックスタイプではないため自由に配置が可能です。フライパンだけではなく、いろいろなものに使えそうですね。
4. 100均のファイルボックスを使う

プラスティック製のファイルボックスは、100均で手に入ります。それをいくつか並べて、フライパンを収納しましょう。やはり水回りに置くときは、プラスティック製がおすすめです。
5. 蛇腹のような仕切りスタンド

IKEAの製品で、しっかりとフライパンを支えてくれるスタンドがこちら。持ち手を下方向に向ければ引き出すときに邪魔にもなりません。引き出しの中にはフライパンのみなど、シンプルに使いたい人におすすめです。
シンク下の扉タイプの収納アイデア5選
6. 横幅に合わせた仕切りスタンドを

シンク下がフライパンと鍋ですべて埋まってしまいますが、横幅に合わせて仕切りスタンドを置くのはいかがでしょう。取り外せて幅を決められる仕切りなら、こんなにきれいに収納することができます。フタの収納も素晴らしいアイデアですね。
7. 100均のフェンスでコーディネート

こちら、100均でも手に入る焼き網でも作れる収納棚です。鍋やフライパンのサイズに合わせて結束バンドでフェンスを留めます。重さでゆがみが気になる人は、代わりにすのこで作ってもいいですね。
8. ストッカーでコンパクトに収納

引き出せるタイプの収納ストッカーは、高いところにはもちろん、奥行きがある場所で重宝します。こちらは、調味料のストッカーと幅を合わせてあり、見た目もスッキリです。ふだん使いのフライパンとそうでないフライパンと置き場所を分けると、使い勝手がいいでしょう。
9. 伸縮できる台を重ねて棚を作る

シンク下の収納で一番困るのは、存在感バッチリの水道管です。このように棚を作って、水道管を通すようにリメイクすれば、その存在がなかったことになりますね!台であれば、重いフライパンもしっかりと支えてくれます。
10. ファイルボックスを横に重ねる

同じ高さで同じ幅のファイルボックスを用意します。それを並べただけの簡単フライパン収納ボックス。ボックス同士が滑らないように、ダブルクリップや両面テープで留めましょう。ファイルボックスは三角タイプのものが使いやすいですよ。
吊り下げタイプの収納アイデア5選
11. 引き出して使う、見せる!フライパン収納

きっとこちらは特注のものでしょうから、そう簡単にはできませんが、見せる収納としてはオシャレですよね。フライパンには持ち手の部分に穴があります。これは、フライパンを洗ったあと立てて(吊るして)乾かすためのものです。
12. よく使う場所でよく見えるように収納!

まさに!猫の手も借りたい忙しい調理時に、フライパンがこんな目の前にあったら用意もパパっとできますよね。頑丈なフックが必要になりますが、使い勝手はいいし、インテリアにもなるしで一石二鳥の収納です。
13. 収納棚の下に手づくり棚をもうひとつ

板を張り合わせて作った収納棚。少しの空間もムダにはしません。目線より上の高さにあるので、ふだんキッチンに立っていても邪魔にはならないですよね。すのこのように板と板の間に隙間を作ると電気の光を遮ることはありません。
14. アイアンバー+フックでインテリアにも

フライパンをいくつも吊るすにはかなり頑丈なバーを使わなければなりません。しっかりとしたアイアンバーを選ぶといいでしょう。アイアンバーにフックをかけてフライパンを吊るしたり、フタを掛けたりしてインテリアっぽく収納しましょう。
15. レンジフードにフックをかけて作業率アップ!

あなたの家のレンジフードを見てみてください。写真のようにフックが掛けられるようなところがあれば、そこをフライパン収納場所にしてしまいましょう。調理時にパパッと取り出せて無駄な動きをせずに済みますね。
あなたのおうちにはどのタイプがピッタリ?

キレイなキッチンはみんなのあこがれ。こんなに大中小と綺麗に並べたら、ご飯作りにも精が出ますね。そんなあこがれのキッチンを目指して、まず始めるのはフライパン収納場所を確保するところから。ここで紹介したアイデアを参考に、みなさんもステキなキッチンを目指してくださいね。