たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、丸いフライパンで上手においしい卵焼きを作るテクニックをご紹介します。丸いフライパンだと大きさの調整ができるので、実はとっても便利なんです。用途にあわせてお好みの卵焼きを作りましょう!
丸いフライパンで、卵焼き!?

お店で食べたり、デパ地下で売っているような四角くきれいな卵焼き。丸いフライパンじゃ作れない!でも、わざわざ卵焼き専用のフライパンを買うのもな……なんて思っているあなた!
フライパンでの四角い卵焼きの作り方

では、早速その作り方を伝授したいと思います。
材料
・卵 3個
・マヨネーズ 大さじ1
・水 大さじ2
・サラダ油 適量
卵焼きにマヨネーズを加えると、冷めてもやわらかな食感を保てるのでオススメです!
作り方
①ボウルに卵と水を入れて、混ぜる。

このとき、フォークを使うと白身が切れて、混ざりやすくなります。
②マヨネーズを加える。

卵と混ぜたマヨネーズは多少ダマになっていても、加熱をすると溶けるので問題なしです。

③フライパンに油を引いて卵液を流し込む。

中火〜弱火にして、卵液をお玉1杯分入れましょう。

大きさは、ここで調整します。お弁当用の時は小さめに、食卓用は広めに幅を取りましょう。
⑤手前から折りたたむ。

通常の卵焼き同様、くるくる折りたたんでいきます。
⑥残りの卵液を流し込む。

この時、フライパンに油がなかったら薄く引きましょう。

⑧ラップで包んで形を整えて、完成!

最後に、ラップに包んで形を整えます。キッチンペーパーやアルミホイルでもOKです。

四角い形に成形したら、できあがり!大きさは、色々変えることができます。
クッキングシートで卵焼き器!

次にご紹介するのは、卵焼き器の形にしたクッキングシートを使った作り方。あっという間に手作り卵焼き器ができあがります。
材料
・卵 3個
・砂糖 ひとつまみ
・塩 ひとつまみ
・水 大さじ2
・サラダ油 適量
・クッキングシート
作り方
①クッキングシートをふたつに折る。

②周りを折り込み、箱型にする。

角を折り込んで、ホチキスなどで止めます。

①ボウルに、卵・砂糖・塩・水を加えて混ぜる。
②フライパンに作った容器を入れ、油をひく。

火加減は、弱火〜中火くらいが目安です。

卵液をお玉1杯分入れましょう。
④下から上に卵を寄せて、芯を作る。

芯ができたら、空いた部分にまた油をひきましょう。

卵の芯の下にも卵液を流し込みましょう。
⑥手前に、巻いていく。
卵液が固まってきたら、手前に巻いていきましょう。
⑦手順⑤〜⑥を繰り返す。

⑧ラップで包んで形を整えて完成!
最初の卵焼きと同様、ラップに包んで形を整えます。キッチンペーパーやアルミホイルでもOKです。
お弁当に!100円ショップ便利グッズ

最後にご紹介するのは、100円ショップで手軽に購入できる便利グッズを使った作り方。お弁当用の大きさにぴったりですよ!
材料
・卵 3個
・砂糖 ひとつまみ
・塩 ひとつまみ
・水 大さじ2
・サラダ油 適量
・100円ショップグッズ
作り方
①ボウルに、卵・砂糖・塩・水を加えて混ぜる。
②フライパンに油を引いて、100円ショップのグッズを置く。

油を引いたらこれを置くだけ!とっても便利ですね。

巻き込んだら上に卵を滑らせて、空いた部分に油をひきましょう。
⑤卵液がなくなるまで、手順③〜④を繰り返す。

この時、枠から流れ出てきてしまった卵は、枠の中に入れちゃいましょう!
⑥ラップで包んで形を整えて完成!

この便利グッズを使うと小さめの卵焼きになるので、お弁当用を作る時にオススメです。
おわりに
いかがでしたか?丸いフライパンでも簡単に四角い卵焼きが作れましたね。好きな大きなにできるので、作り分けができるのがポイントです!



