この前髪、なんとかしたい!
イメージチェンジのために伸ばしはじめた前髪。覚悟はしていたものの、目の前をチラチラ…視界に入って邪魔に感じますよね。伸ばしている最中だし、カットはしたくないけど、とにかくなんとかしたい!そんな方もいるのではないでしょうか。

その思い、さっそく解消しましょう!今回は、誰でも簡単にパパッとできる「伸ばしかけ前髪のアレンジ」をご紹介します。大人可愛いスタイルばかりなので日替わりで楽しめますよ。
サイド寄せで大人っぽく
フィッシュボーン
kubota.mika
kubota.mika
kubota.mika
カチューシャをしているような、見た目が上品な印象のフィッシュボーン。難しいイメージがありますが、実は三つ編みよりも単純な作業で、編み込みよりも簡単ですよ。
kubota.mika
kubota.mika
kubota.mika
編みたい部分の束を二つに分けたら、右の束の外側から少し髪を取り、左側の束とドッキング。次に左の束の外側から少し髪を取り、右側の束とドッキング…この繰り返しです。最後は耳の後ろで留めて完成です。
なんちゃってフィッシュボーン
kubota.mika
kubota.mika
kubota.mika
フィッシュボーンを編む時間もない!そんなときは「フィッシュボーン風」にしましょう。仕上がりは、ゆるいフィッシュボーンのようになります。
kubota.mika
kubota.mika
kubota.mika
アレンジはとても簡単で、2回連続くるりんぱするだけです。バランスを見ながら少しずつ束を引き出して、耳の上で留めて完成です。
くるりんぱ流し
ポンパドールを横向にしたような、ボリューム感とシルエットが大人可愛いアレンジです。程良い存在感があるので、小顔効果も期待できますよ。
前髪を取り分けたら、緩く束ねてから横向けにくるりんぱをします。髪を引き出してボリュームを出したら完成。その下にもう一度くるりんぱを作れば、さらに華やかな印象に仕上がりますよ。
トップのボリュームでキュートに♡
ねじりポンパ風

真横ではなく、斜め後ろへ向かって緩くねじっていくアレンジです。真横に流すよりもトップにボリュームが出るので、小顔効果抜群!
ねじっていく際に、少しずつ髪をすくいながら斜め後ろ方向へ編み進めましょう。好みの位置まで編めたらピン留めします。上から髪を被せる「隠しピン」、あえてピンを見せる「見せピン」、お好みでどうぞ♡
隠しピンをマスターしよう
アレンジに欠かせない「隠しピン」。しっかり固定するコツは、編み進めてきた方向に逆らうように、平行にピンを挿し込むこと。つい垂直に挿してしまいがちですが、平行に挿すことでしっかり固定できるんです。
前髪プチ団子
今日は元気いっぱいカジュアルに決めたい!そんな日にオススメのアレンジがこちら。前髪とトップの髪だけで小さなお団子を作ります。

まとめる位置を、少し後ろにずらすと大人っぽさが加わり、オフィスヘアとしても有効です。この場合も、やっぱり分け目はジグザグにすることを忘れずに。
オシャレ見えのポイントは分け目をジグザグに取ること。そして、お団子も毛先が遊ぶぐらいラフに仕上げること。これだけで、子供っぽくなりすぎず、大人カジュアルな雰囲気になります。
ジグザグパートねじり

左右に分けてねじりながら編むことで、ティアラを着けているようにエレガントに仕上がるアレンジです。お顔がしっかり見えるので、笑顔もキュートに映えますよ。
分け目をジグザグに取り、左右それぞれ髪をすくいながらねじって後頭部まで編み進めます。最後はひとつにまとめてくるりんぱを。トップの髪を細く少しずつ取り、バランスを見ながらボリュームを出しましょう。
ショートさんもアレンジOK!

全体的に短いショートさんの場合、編み込む長さがないので、ピンをフル活用するのがオススメです。顔周りの髪を少しずつねじってピン留め。ゴールドのピンを使えば、グッと大人っぽい印象になります。

カラフルなピンをたくさん使えば、可愛らしくカジュアルな雰囲気になります。毛先をピョンピョン遊ばせると子供っぽくなりません。

ポンパドールもショートさんにオススメのアレンジです。ポンパドールだけだとクールになりすぎるので、サイドは毛先を遊ばせて、「見せピン」でカジュアル感をプラスしましょう。

長めの前髪は、片側だけダウンさせ、もう片側をピンでタイトに留めるとスタイリッシュな雰囲気に。ピンはスターや三角など、図形にして留めるとオシャレですね。
伸ばしかけでも視界良好♡

伸ばしかけの前髪も、こんなにいろいろなアレンジができるんです。なりたい雰囲気に合わせて、毎日日替わりで楽しめそうですね。“伸ばしかけ”の過程も、なんだかHAPPYに過ごせそうな予感♡



