昔、読んだ絵本に出てくるような「分厚くてふわふわのホットケーキが作ってみたい!」と憧れるものですよね♪今回はそんな夢を叶えられるふわふわホットケーキを簡単に作れる方法をご紹介。裏ワザは身近な”アレ”を使うこと。ぜひ試してみてくださいね。
型なし!分厚いホットケーキの作り方
市販のホットケーキミックスを使ってもカフェに出てくるような分厚いホットケーキが作れるんです。パッケージの表示通りに作ってもおいしいのですが、今回のポイントは牛乳の分量の半分をヨーグルトにするのがポイント!このひと工夫でいつものホットケーキがガラリと変わりますよ♪
材料(2~3枚分)
・ホットケーキミックス……150g
・卵……1個
・牛乳……40cc
・プレーンヨーグルト……40cc
・バター……大さじ1杯
作り方
よく膨らむホットケーキにするのにダマは大敵です。振るうか、ボウルに入れて泡だて器でよくかき混ぜておきましょう。
ボウルに卵・牛乳・ヨーグルトを入れてしっかり混ぜます。先に粉以外を合わせておくことで粉を入れてからすぐに馴染ませることができます。粉投入後は混ぜる回数を必要最小限にすることがポイントです。
泡だて器からゴムべらに持ちかえて、さっくり混ぜ合わせます。練り混ぜると小麦粉のグルテンの働きにより膨らみが悪くなります。底から救うように全体を大きく10回程度混ぜ合わせましょう。
大きなダマを無くし、少し粉が残る程度で大丈夫です。
フライパンをあたため、一度濡れ布巾の上に置き3秒程度冷まします。この工程をふむことで生地の表面が固くなったり焦げ付いたりせず、柔らかい焼け具合になります。
フライパンにバターを入れ全体に行き渡るように溶かします。
生地をお玉ですくって高い位置からゆっくり落とすときれいな円形になります。そのまま蓋をして極弱火で焼きましょう。(5分程度)
表面にプツプツと穴があいてきたら、裏返すタイミングです。
このままでも普通のホットケーキより膨らみますが、もっと分厚いホットケーキにしたい場合の裏ワザは生地を追加で流し入れること。
生地を追加でのせたら表面にさらに穴ができるを待つのではなく、すぐにひっくり返しましょう。さらに3〜4分蓋をして弱火で焼きます。追加でのせた生地がさらに膨らみますよ。
ヨーグルトたっぷりですが、酸味は感じません。バターやはちみつをたっぷりかけて食べてくださいね!冷めてもしっとり、ふわふわですよ。週末のご褒美ブランチにぴったりです。
分厚く焼く方法
小麦粉は混ぜすぎると膨らみが悪くなります。粉を投入する前にすべての材料を混ぜ合わせ、フライパンも用意しておきます。粉を入れたらさっくり混ぜ合わせすぐに焼き工程に入りましょう。
作るときのコツ

ヨーグルトに含まれる酸の成分とホットケーキミックスに含まれるベーキングパウダーが反応し膨張するようです。生地はしばらく置いてしまうとだんだんとしぼんでしまうので、作ったらすぐに焼くようにしましょう。
ヨーグルト以外にも分厚くする方法が!

メレンゲを使う
分厚くなるポイントは卵を角が立つまでしっかり泡立てメレンゲの状態にしてから加えることです。フォークを入れるとふわふわ、しゅわっと口溶けのいいホットケーキです。
マヨネーズを加える
卵や牛乳を混ぜるタイミングでマヨネーズを加えてよく混ぜてからホットケーキミックスを入れてみましょう。ホットケーキミックス200gに対しマヨネーズは大さじ2程度、焼きあがってもマヨネーズの香りはしません。
ふわふわしっとり♪分厚いホットケーキでお腹いっぱい

カフェブランチの大定番「ホットケーキ」は、近年専門店が出店し、話題になるほど注目を集めています。市販のホットケーキミックスに頼れば、忙しい朝でもパッと作れるホットケーキですが、少し時間のあるときは手を加えてお店に出てくるような分厚いホットケーキ作りに挑戦してみませんか?