毎食きちんと食べる工夫を
気温が高くなってくると、日ごろ健康な人でもつい体調を崩してしまうことが増えてきます。でも、食欲がないからと言って食事を抜いてしまうと栄養が偏り免疫力が落ちてしまいがちに。
毎食きちんと食べるためにも、暑い時期は口当たりのいいものや、のど越しのいいものなど、レシピも工夫することが大切になります。パスタやそうめん、うどんを使った冷製レシピをご紹介するので参考にしてみませんか?
パスタを使ったレシピ
①大葉が爽やか!トマトとシラスの冷製パスタ
カッペリーニという細麺を使うので茹で時間が短く、疲れている時にはぴったりのトマトとシラスの冷製パスタは、大葉やトマトであっさりといただける一品。和えるだけの手軽さもいいですね。
➁たこと彩り野菜の冷製パスタ

夏に前菜やおつまみなどで大活躍するたこを使ったレシピです。焦がしたにんにくやレモンの果汁が食欲をそそります。パスタは氷水でしっかり冷やして水気もきるとおいしく仕上がりますよ。
③無花果の冷製パスタ
おいしい無花果が手に入ったら、おしゃれな冷製パスタに挑戦してみませんか?細めのフェデリーニの麺を使うので、ソースの絡みも◎。お好みで、カットした無花果やスプラウトを飾って召し上がれ。
④冷製ラタトゥイユパスタ
熱くても冷やしてもおいしいラタトゥイユを使った冷製パスタは、色鮮やかなズッキーニやパプリカを使って視覚からも食欲をそそります。生ハムとバジルの風味も味わえる一品です。
⑤爽やかウマなアボカドの冷製パスタ

「森のバター」とも呼ばれるアボカドはアンチエイジング効果が高く女性に人気の食材です。茹でタコやトマト、タマネギなどと一緒にオリーブオイルやレモン汁でパスタに和えて、アボカドのコクと旨みを味わって♡
そうめんを使ったレシピ
⑥豚しゃぶごまだれそうめん

夏にストックがつい増えがちになるお素麺は、色々なアレンジレシピで楽しみましょう!お素麺の上に茹でた豚肉や貝割れ菜などの具材をのせ、特製ごまだれをかけていただくシンプルなレシピです。
⑦ジェノベーゼ風そうめん
そうめんは、アレンジ次第で洋風や中華風などいろんなテイストで楽しめます。バジルやにんにく、トマトでアレンジしたイタリア料理のようなジェノベーゼ風そうめんもおすすめですよ!
⑧ルッコラと生ハムの冷製素麺
自宅で栽培する人も多いルッコラをおいしくいただけるレシピです。レモン、オリーブオイル、しょうゆ、塩こしょうで調味料を作ったら、あとは茹でて冷やしたお素麺と材料を和えるだけ!見た目もおしゃれな一品です。
⑨出汁はレンジで!さば缶の冷汁風そうめん
ご飯の代わりにそうめんを使用した冷汁風そうめんは、さっぱりといただけるのがいいですね。サラダに、和え物にと、ストックしておくと何かと重宝するさば缶を使います。さば缶の代わりにツナ缶を使ってもOK!
⑩もずく素麺
もずくやオクラなどのど越しの良い食材を使うので、食欲のない日にもおすすめです。ゆでたエビとオクラのコントラストもきれいですよね。すりおろしたしょうがの風味も効いています。
うどんを使ったレシピ
⑪豚しゃぶと蒸しなすのぶっかけ冷やしうどん
なすはこれからがおいしい季節!相性のいい豚肉と一緒にレンチンしたあと、ツユに沁み込ませて冷やしたうどんと一緒にいただきます。お好みでネギやゴマをトッピングしてくださいね。
⑫冷やしトンしゃぶきしめん

卵やオクラ、トマトなどを使った色鮮やかなスタミナ麺です。市販のめんつゆに、ごま油やお酢を加えて風味豊かな味わいに。冷蔵庫に余っている具材をお好みで足してみてもいいですね。
⑬とりときのこの冷やしうどん

とりもも肉に水菜、きのこというシンプルかつ絶妙な具材の組み合わせでいただく冷やしうどんは、とろみのきいただしがポイント。あまったきのこの救済レシピとしてもおすすめです。
⑭ディップのっけうどん
冷やしたうどんの上に、トマトとアボカドをそれぞれメインにしたディップをのせる画期的なアイデアレシピは、カフェ風のおしゃれな見た目も魅力♡抗酸化作用も期待できる、女性にぴったりのヘルシーレシピです。
⑮冷やしニラとろろうどん
ふわふわのとろろ、シャキシャキのニラ。違う食感を味わえる冷やしニラとろろうどんは、いつものうどんレシピに飽きた方にも最適!冷凍うどんは茹でずにレンチンしてからニラと和えて冷やしてもおいしくいただけますよ。
暑い時期はおいしい麺レシピで乗り切ろう!
見た目や歯ごたえ、のど越しなどを工夫して食べやすくすることで、いつもの麺素材も新鮮に生まれ変わります。パスタやうどん、そうめんのストック消費にもぜひ役立ててみてくださいね。


