02.17Tue/火

LOCARI(ロカリ)

withマスクは前髪で勝負!ひと目で可愛い「前髪アレンジ」15選

“可愛い”は前髪で叶う♡

マスクをするのが当たり前の毎日、耳にかけたり外したりでヘアスタイルの崩れが気になりませんか?そこで!マスクに干渉されずに“可愛い”が保てる「前髪」に注目してみました。

前髪にもいろいろなスタイルがありますが、顔の半分が隠れるマスク姿には、おでこを見せる方がスッキリと好印象です。今回は、シースルー、くせ毛風、おでこ出しのジャンルに分けて、垢抜け感のあるアレンジスタイルをご紹介します♡

アレンジで楽しむシースルーバング5選

1.なんちゃってシースルーバング

アレンジをしているように見えない、ナチュラルなシースルーバング風のアレンジです。ナチュラルに見せるポイントは、前髪をねじる方向。手前に巻き込むように下向きにねじることで、境目が見えなくなります。

①サイド寄りに分け目を取り、ジグザグに分ける。
②前髪が透けるように薄く残し、上半分とトップの髪を合わせる。
③下向きにねじり込み、トップにボリュームを出す。
④サイドでピン留めする。

2.ロープ編みシースルーバング

ロープ編みをしながら前髪の厚みを取ってシースルーにするアレンジです。ロープ編みでねじれた部分をほぐすので、お顔周りが華やかな印象になります。

①自分の前髪より少し奥から髪を取る。
②前髪を薄く残しながら、少しずつすくってロープ編み込みをする。
③耳の上までロープ編みしたらピンで固定する。
④ねじれている部分をほぐす。

3.うぶ毛風シースルーバング

流行りの韓国風“うぶ毛”アレンジです。薄目に取った前髪と、こめかみから頬骨にかけてソフトにうねる細い毛束は好相性!小顔効果も抜群です。

①センター分けにする。
②前髪の上半分をねじって左右でピン留めする。
③顔周りの髪を縦に巻く。
④前髪をグリンとしっかり巻く。
⑤全体をなじませる。

4.ハーフアップ&シースルーバング

ハーフアップに薄めに取った前髪をなじませる、ナチュラルなシースルーバングです。前髪は、真上よりも斜め上方向にねじり上げる方がバランス良く仕上がります。

①トップの髪を輪っかのお団子にしてほぐす。
②毛先をロープ編みにしてお団子に巻き付ける。
③前髪の上半分を分けとり、ねじって上向きにピンで留める。
④お好みで全体を巻く。

5.お団子&シースルーバング

お団子のようなアップスタイルにシースルーバングを合わせる場合は、前髪を左右に分けて留めるのが正解。視線が分散されるので、マスクでボヤケがちのフェイスラインもスッキリ見えします。

①輪っかのお団子を作り、タップリほぐす。
②毛束をふたつに分け、片方をねじりゴムに巻き付ける。
③前髪をしっかり巻き、スタイリング剤をなじませる。
④前髪の上半分を左右にわけ、ロープ編みにしてほぐす。
⑤お団子の土台に埋めるようにピン留めする。

春っぽさ満点♡フワフワくせ毛風バング4選

1.フワフワショートバング

眉ラインの前髪を巻いた、ふわっと軽いショートバングです。前髪全部を内に巻いてしまうとガーリーになりすぎるので気を付けて。両サイドだけ外向きに巻くのが、大人可愛く仕上げるポイントです。

①スタイリング剤を前髪(特に毛先)になじませる。
②カールアイロンでクルンと巻く。
③前髪を広げる。
④両サイドの毛束を外巻きにする。
⑤全体を整える。

2.ナチュラルクシャバング

大きくクシャクシャと揺れる前髪はこなれ度満点♡ランダムに動くよう、ニュアンスを出すには、前髪の厚みを半分に分けて巻くのが◎。巻きすぎかな?ぐらいしっかり巻いて、あとからほぐすとバランスが取りやすくなります。

①スタイリング剤を前髪の中間から毛先になじませる。
②前髪の厚みを上下に分け、下半分を内巻きにしっかり巻く。
③両サイドは外巻きにする。
④上半分もしっかり内巻きにする。
⑤顔周りを巻いて整える。

3.くせ毛風うねバング

いくつかの毛束に分けて内に巻く、くせ毛風のアレンジです。大きくうねるような毛流れが、外国の女の子風で可愛さ抜群。前髪からサイドにつながるよう、顔周りの髪も巻きましょう。

①前髪を端から少しずつ、カールアイロンで根元まで内巻きにする。
※巻いたあとはすぐにほぐす。
②顔周りも軽く巻く。
③ウェットに仕上がるスタイリング剤をなじませる。

4.ヒッピーバング

ランダムな動きがカジュアルなヒッピーバングです。フワッと動くシルエットは春にピッタリ!アイロンの向きを巻く度に変えて、クシャッとほぐすのがコツです。個性的で、オシャレ見え満点。

①前髪を薄く取る。
②毛束を少しずつ取り、いろいろな方向に巻いていく。
※巻いたあとはすぐにほぐす。
③全体を整える。

スッキリ爽やか!でこ出しアレンジ6選

1.センターパートロープ編み

短い前髪でもしっかりキャッチできる、ねじり編み込みのアレンジです。こめかみあたりの髪を一筋残しておくことで、おでこを出しても小顔に見せることができます。

①センター分けにする。
②前髪を数回ねじり、眉山の延長線上のあたりから髪をすくいながらロープ編みにする。
③耳の上あたりでピン留めする。
④ねじれている部分をほぐす。

2.サイド寄せくるりんぱ

真後ろではなく、 横向きにくるりんぱをするアレンジです。アシンメトリーなシルエットになるので、気になるお顔の輪郭もカモフラージュできますよ。

①前髪とトップの髪を合わせて、流したい方向に向けてくるりんぱをする。
②土台をほぐす。
③ヘアアクセでゴムを隠す。

3.ジグザグセンターパートねじり編み

スッキリさせたいけど、おでこ全開には抵抗がある…そんな方には、ごく狭い幅で前髪を取るこちらのアレンジがオススメです。ねじれた部分をほぐして小さなツノのように立体感を出せば、こなれ感も出ます。

①前髪をジグザグに分ける。
②黒目の内側の幅で左右に分ける。
③前髪のみを数回ねじり、そのあとは髪をすくいながら数回ねじり編み込みをする。
④ピンで留め、ねじれた部分をほぐす。

4.スカーフでヘアバン風

春にぴったり、スカーフを使ったアレンジです。時間がたっても崩れないよう、あらかじめ前髪を巻いておくこと、ピンで留めておくことがポイント。お洋服に合わせてスカーフを変えてみるのも楽しいですね。

①前髪をすべて外向けに巻く。
②左右に分け、ねじってピンで留める。
③ねじれた部分をほぐす。
④ピンが隠れるようにスカーフを巻く。
⑤好みで全体を巻く。

5.スッキリハーフアップお団子

縦に長いシルエットになる高めのお団子ハーフアップの場合、おでこを出すとお顔が大きく見えてしまうおそれも。前髪を取る幅を狭くして、両サイドの髪を残しておくと、小顔に見せることができますよ。

①高い位置で輪っかのお団子を作る。
②土台とお団子をほぐす。
③黒目の幅で前髪を取り、左右半分に分けてそれぞれねじる。
④お団子の土台に埋めるようにピンで留める。
⑤全体を巻く。

6.Wねじり編み

短い前髪もしっかりキャッチできる、W(ダブル)ねじり編みのアレンジです。“ねじれ”の毛流れにボリュームが出るので、華やかな印象に。カジュアルにもきれいめにも対応できます。

①前髪を1:9で分ける。
②前髪の上半分をねじり、反対側の耳の上でピン留めする。
③下半分は少しずつすくいながらロープ編みにし、②のピンに並ぶように留める。
④ねじれている部分をほぐす。

※外出する際は混雑する時間を避けるなど、感染予防を心がけてください。

この記事のライター