02.17Tue/火

LOCARI(ロカリ)

すぐマネできる♡ヘアピン留めるだけ“映える”ヘアカタログ大特集

ヘアピンがあるだけでこんなに可愛い♡

華やかな装いが似合う季節やってきました。ヘアもパッと映えるアレンジを楽しみたいですね。とはいえ、難しいアレンジはハードルが高い…そんな方にオススメなのが「ヘアピン」を使ったアレンジです。

ただピンを留めるだけなので、本当に簡単。ピンの種類を変えれば雰囲気も変わるので、お洋服に合わせたアレンジも楽しめます。今回、ピンを使ったスタイルをたっぷりご紹介するので、ぜひマネしてオシャレヘアを楽しんでくださいね!

魅せる♡ワンポイントづけアレンジ5選

①ひとつ結び×大ぶりアクセ

シンプルに束ねたひとつ結び、これだけだと寂しい印象に。ここに、大きめのヘアアクセを飾るだけで雰囲気がガラッと変わります。ポイントは“あえて中心を外す“こと。アシンメトリーな見た目がオシャレ見えしますよ。

②ストレートスタイル×派手めアクセ

ストンと落ちるストレートベースのスタイルには、派手すぎるかな?ぐらい存在感のあるヘアアクセを合わせると◎。その日のファッションと色をリンクさせるのはもちろん、あえて反対色で攻めてもオシャレです。

③ラフお団子×リボンアクセ

ザックリとまとめたラフなお団子にも、ひとつピンを留めるだけで計算された“こなれお団子”が完成します。ピンは、は上ではなく横、毛先が遊ぶ方に合わせて留めるのが正解。こなれ感がグッと増します。

④技アリポニー×派手めアクセ

ひとつ結びに、自毛をクルクルと巻き付けてタイトに仕上げ、目立つアクセをひとつ留めます。潔さと格好良さがオシャレ上級者級風のアレンジです。自毛を巻き付けるのが難しい場合は、紐を巻いてタイトに仕上げても良いですね。

⑤大人ツイン×リボンアクセ

可愛い印象のツインスタイルには、ワンサイドだけにアクセを留めるのが大人流。アシンメトリーな見た目は、ガーリーすぎず、絶妙な大人可愛さをアピールすることができます。

注目度大♡重ねづけアレンジ8選

①三つ編みポニー×カラフルピン

たっぷりほぐしたポニースタイルに、カラフルピンを重ねづけしたアレンジです。左右、ランダムに留めるのがポイント。ほぐされた緩い毛流れと定まらないピンの向きに動きが出て、シンプルなアレンジも引き立ちます。

②編みおろし×カラフルピン

ゆるゆるに仕上げた編みおろしに、上から下まで散らばるようにカラフルピンを留めました。色だけでなく、長短バラバラのピンを使うとさらにオシャレ見えします。アクセントに、種類の異なるヘアアクセを飾っても映えますね。

③ボブハーフアップ×カラフルピン

全体を束ねる長さがないボブさんには「ここに留めるの!?」と思うような意外な場所に留めるアレンジが◎。ラフなハーフアップのお団子を作ったら、あとはサイドや毛先にピンを留めるだけ。意外性が映え度をグンと上げてくれます。

④ポニーアレンジ×多種類ピン

ポニースタイルに、異なるデザインのピンを留めたアレンジです。こなれ見えするために、ワンサイドに留めること、異なるデザインでも素材や色味を揃えることを意識すると良いですよ。

⑤玉ねぎポニー×連続デザインピン

旬のスタイル、玉ねぎポニー。くびれた部分にデザイン性のあるピンを留めればゴム隠しにもなり、一気に映えるアレンジになります。くびれた部分だけでなく、後頭部やサイドなどにも同系統デザインのアクセを留めても◎。

⑥紐ダブルお団子×複数ピン

旬のヘアアクセ“紐”と一緒にピンを留めたアレンジです。異なるデザインでも紐と同系色のピンを使えば、全体に統一感が出るので大人っぽい雰囲気になります。

⑦ボブアップヘア×複数ピン

毛足が短いボブさんだからこそ楽しめるピンアレンジがこちら。数カ所、毛先をゴムで束ねたらピョンピョン跳ねる部分を留めるだけ。デザインもカラーもバラバラなピンを使うとカジュアル感が出ます。

⑧編み下ろし×星アクセ

編み下ろしの長さを活かしたデザインピンのアレンジです。特に星型のデザインは大人でも違和感なくキマるのでオススメ。「星」というテーマを統一させつつ、デザインや素材、サイズが異なるアクセをランダムに飾りましょう。

映える!ゴールド・シルバーピンアレンジ7選

①連続ゴールドピン留め

「留めすぎでしょ!?」なぐらい、たっぷりのピンを使ったアレンジです。間隔を不揃いに、思いのまま留める方がナチュラルで大人の格好良さを感じます。ワンサイド、もしくは左右でピンの本数を極端に変えると◎。

②整列連続ゴールドピン留め

ゴールドピンの連続留めでも、種類の異なるピンを組み合わせれば“技アリ”のこなれた雰囲気に仕上がります。この場合、ピンの向きは揃えた方がスッキリしますよ。ピアスやネックレスなど、ほかのアクセもゴールドで統一すれば完璧♡

③前髪ワンサイドシルバーピン留め

伸ばしかけの前髪をワンサイドで留める場合、複数のピンを使う方が断然オシャレ見えします。全て同じピンで揃えても良いですが、1本だけ違うデザインを取り入れると、さらにオシャレ度がアップしますよ。

④センターパートシルバーピン留め

センターパートで前髪を分けるなら、両サイドにピンを留めましょう。こめかみから耳の上まで、たっぷり留めるのがポイント。ショートやボブの短いレングスでも華やかなスタイルを楽しめます。

⑤カチューシャ風シルバーピン留め

高い位置のポニーテールやお団子など、カジュアルなスタイルに似合うカチューシャ風のアレンジです。前髪は短くても長くてもOK。ピンを少しずつずらしながら、カチューシャをイメージしてランダムに留めていきます。

⑥パッチンピンランダム留め

いつものポニーテールに、パッチンピンを好きなように留めるだけ。ほぐした土台の部分はもちろん、毛束にもトップから毛先までランダムに留めます。あちこちに散らす場合のピンは、小ぶりサイズがオススメです。

⑦一石二鳥ピン留め

特にお団子スタイルにオススメのピンアレンジです。ピョンピョン飛び出す毛先や崩れそうな襟足の髪を処理する際、あえて目立つピンを使い、アレンジのひとつとして“魅せる”、一石二鳥のワザです。

※外出する際は混雑する時間を避けるなど、感染予防を心がけてください。

この記事のライター