02.17Tue/火

LOCARI(ロカリ)

上手に使えてる?定番「カラーボックス」の即マネしたいインテリア実例

カラーボックスを自分好みにアレンジ

ホームセンターでも手軽に購入できるカラーボックス。形やサイズが豊富、しかも値段もお手頃なので昔から人気の高い収納家具の一つです。

シンプルなデザインなので自分好みにカスタマイズできるのも嬉しいポイント。カラーボックスを使ったオススメのインテリア術をご紹介します!

①押入れの収納に

押入れの収納力アップにカラーボックスが使えます。用途に合わせて間仕切りを取り外すと使い勝手が良くなりますよ。

②収納ケースをプラスしてより使いやすく

シンプルなケースでスッキリ見せ

カラーボックスにそのまま収納するとどうしてもゴチャつきが気になりますよね。そんな時はこんな風に収納ケースを使うことで美しく収納できます。

取っ手付きなら使い勝手◎

取っ手つきの収納ケースなら使い勝手も抜群です。お部屋のインテリアと収納ボックスの色味を合わせると統一感が生まれます。

サイズ違いでリズム感を

大小異なる大きさの収納ボックスを使えばお部屋にリズム感が生まれます。アイテムごとに分けて収納できる点も嬉しいポイントです。

ウッド調で男前に

黒のカラーボックスとウッド調の収納ケースで男前に。組み合わせでここまで雰囲気チェンジできるなんて驚きですよね。

③収納以上の使い道も

横に並べてテレビ台に

カラーボックスを横方向に置いて並べればテレビ台に早変わり。テレビ台を購入しなくても十分対応できます。

テーブルとして

カラーボックスをテーブルがわりに使った目から鱗のアイデア。収納もできるので一石二鳥!一人暮らしの方にぴったりです。

2個並べて大きめのテーブルとして

2段のカラーボックスを並べて奥行きを出して大きめのテーブルとして。2人以上で暮らしている方はこちらの方が使い勝手が良さそうですね。

サイドテーブルとして

2段のカラーボックスをベッド脇のサイドテーブルとして。収納力抜群でベッド周りのゴチャつきも解消します。

食器棚として

カラーボックスを並べれば食器棚に早変わり。収納ケースやワイヤーボックスを取り付けるとより収納力がアップします。

ベンチに大変身!

カラーボックスをベンチとして使ったアイデアです。収納ケースを組み合わせて機能性アップ。ラグやクッションを敷くと座り心地が良くなりますね。ただし、本来縦置きで使うカラーボックスにおいては耐荷重に注意してください。

カラーボックスを使ったオススメDIY術

そのシンプルな作りとアレンジのしやすさから、最近ではカラーボックスのDIYにハマっている人も多いそうです。簡単にできるものもあるのでぜひ試してみてくださいね。

①扉を取り付けて目隠しに

カラーボックスを縦に2個並べて扉を取り付けたDIY術。このテクニックを使えば自分好みの大きさの棚が作れます。

②ファブリックを貼ってアレンジ

カラーボックスにファブリックを貼ったDIY術。ファブリックのデザインによってガラリとイメージを変えることができます。子供部屋などにもオススメです。

③本格ダイニングテーブル

カラーボックスをダイニングテーブルにDIYした大胆アイデア。収納ケースを使って収納面にも配慮を忘れていません。側面は木目調シートを貼っています。こちらも、本来の用途以上の重さのものを置く可能性があるので、耐荷重に注意し、補強作業などをするようにして下さいね。

④下駄箱にDIY

カラーボックスの間仕切りを取り外して下駄箱にチェンジ。突っ張り棒を取り付けてデッドスペースも有効活用しています。

カラーボックスであなた好みのお部屋に

いまいち垢抜けない印象のあったカラーボックスも、ちょっと手を加えたり置き方を工夫することでお洒落インテリアに早変わり!ぜひ今回ご紹介したものを参考にして有効活用してみてくださいね。

アバター画像
この記事のライター

Webライター、Web&DTPデザイナー。ファッション、ヘアスタイル、映画、海外情報が大好きです。