今一度、備えの確認をしよう♡
もうすぐ大震災から10年、おうちの備えは万全ですか?そこで今回は、防災・備蓄用品を見直す時期に合わせて、みんなが自宅に備えている「防災グッズ」と「非常食」をたっぷりとご紹介します。
備えが必要だと分かっていても、何から準備すれば良いのかわからない…。水や食料など、備蓄品の交換時期がもうすぐ。そんな方は是非参考にして下さいね♡
もしもの時に役立つ「防災グッズ」
①防災士厳選!避難に必須の30アイテム
防災士がが厳選したグッズが30点入っている、大充実の防災セットです。リビングにも違和感なく置けるシンプルデザインで、非常時の持ち出しに大変便利です。何から用意した良いか分からない、そんな人におすすめ!
②被災時に役立つ10の機能付き
停電時の明かりの確保はもちろん、スマホが充電できるモバイルバッテリーなど被災時に活躍する機能が10も備わった「防災ランタン」です。大容量11200mAhバッテリー搭載で、長時間の連続点灯も可能!
③防災リュックに入れてもかさばりません
持ち出しリュックの隙間にも収まるコンパクトサイズ!災害時の情報収集に、ラジオを用意しておくと安心です。乾電池がなくても使える手回し充電対応だから、電源確保の心配もありません。
④小型で持ちやすい2wayライト
停電で明かりがない中で足元を照らしてくれる、2wayタイプのライトです。懐中電灯にもランタンとしても使用でき、ベッドサイドに備えたり、予備のライトして避難用バッグに入れておくのに最適です。
⑤非常時の寒さ対策も備えよう!
上向きで簡易コンロ、横向きでストーブ。2通りの使い方ができる防災グッズです。大震災が発生した場合はライフラインが止まってしまう事もあるので、電気やガスを使わずに暖が取れるアイテムを備えておきましょう。
⑥消臭効果にこだわったトイレ対策
災害時、水を流せなくなったトイレに被せて使える「非常用トイレセット」。凝固剤と汚物袋・消臭袋がセットになっていて、非常時のニオイ問題も解決してくれます。コンパクトで備蓄に便利!
⑦暮らしに寄り添う デザイン消化器
使う事は無いと願いつつも、もしもの時の為に必ず準備しておきたい「消化器」。暮らしにスッキリ馴染む真っ白なデザイン消化器を選べば、リビングやキッチンに設置しやすくておすすめです。
⑧防災グッズは、車にも積んでおくべし!
マイカー避難で立ち往生、助けが来るまで車の中で待機…。車専用の防災グッズも備えが必要です!トラブル対処法が記載されたマニュアルブックとグッズが入ったボックスを、運転席から手の届く場所に置きましょう。
⑨頼れるモバイルバッテリーを持ち歩こう
家族と安否確認の連絡を取ったり、SNSで情報収集をしたり、スマートフォンは災害時に頼れる存在!外出先での被災に備えて、普段からモバイルバッテリーを携帯する習慣を身につけておくと◎。
arjan.japan
arjan.japan
⑩たくさん入れても持ち運び楽チン
耐荷重100kg!災害時にはテーブルやベンチとしても使えるトランクは、防災用品や非常食を収納するのにぴったりのアイテム。持ち運びも簡単なスッキリデザインで、玄関やクローゼットにしまっておけます。
3日分は備蓄したい「非常食・飲料水」
⑪注目の非常食ブランド「イザメシ」
突然の災害時に備えた長期保存食「イザメシ」は、ご飯ものだけでなく、麺・おかず・パン・スイーツまで、豊富なラインナップが魅力の非常食ブランドです。美味しさとデザイン性にもこだわりあり!
⑫非常食はおしゃれに備蓄
お部屋に備え置きできるおしゃれな備蓄食「デニッシュパンセット」は、メープル・チョコレート・ミルクの3つの味が楽します。パッケージのデザイン性が高いので、大切な方への贈り物にも人気の保存食です。
OCEAN&TERRE
OCEAN&TERRE
⑬握らずにできる「おにぎり」が便利!
防災用の備蓄品や山ごはんなどでも人気の「携帯おにぎり」。わかめ・鮭・昆布・五目おこわの4種類の味があり、お湯や水を注ぐだけで モッチリ美味しい三角おにぎりが食べられますよ!
⑭暮らしに馴染むシンプル保存水
食器棚に備蓄しても違和感の無い、シンプルデザイン。天然水をそのままボトリングした「天然弱アルカリイオン水」です。7年の長期保存が可能なので、買い替え頻度が減ってお財布にも優しい!
⑮ほっと心があたたまる「お菓子缶」
お子さんがいるご家庭では、いつも食べ慣れているお菓子の保存食があると安心です。甘いお菓子は災害時の不安な心を癒してくれたり、元気をくれる効果もあるので、備えておく事が大切!
※価格は記事作成時のものです。
※外出する際は、混雑する時間を避けるなど感染防止を心がけてください。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がLOCARIに還元されることがあります。














