それNGです!大人のカジュアルコーデ
黒スキニーやボーダーカットソー、サロペット…どれも大人の春カジュアルの定番なので、すでに持っているという方も多いですよね。でも、ちょっと待って!40代になってもこれまで使ってきたアイテムやコーデをそのまま着てしまうと、もしかしたらオバ見え&イタ見え&太見えしてるかもしれません。

今回は、この春40代からのオトナ女性が注意したいNGカジュアルコーデやアイテムをご紹介します。ついついやってしまいがちなNGポイントにあわせ、40代女性におすすめのNGコーデ改善策や高見えアイテムもまとめていますよ。ぜひチェックしてみてくださいね♡
がんばってる感がイタい!黒スキニー×黒スニーカー
年代問わずに人気定番のシンプル&カジュアル黒スキニー×黒スニーカーのコーデ。でも、だからこそ要注意!若い子とかぶってしまう可能性も高く、かぶってしまうと途端に「がんばってる感」が出たイタいアラフォーに…。
オトナ女子の黒スキニーコーデは、靴をスニーカーからヒールのある靴にチェンジするのがオススメです。また、すべてカジュアルアイテムでまとめるのではなく、バッグやアクセサリーなど、どこかに上品見えするアイテムを加えてエレガンスをプラスするのが、40歳からの大人カジュアルの鉄則です。
正解コーデ①「ヒールブーツでバランスUP」

黒スキニーに色を合わせたスリムなシルエットのブーツなら、さりげなくスタイルアップして脚長効果もバツグンです。バッグで柄を取り入れる上級者テクニックで、一歩差をつけましょう。
春コーデなら、そでをたくしあげて手首を出すなど、肌を一部分みせて抜け感を出すと黒スキニーでも重くなりません。華奢なゴールドアクセサリーで女性らしさもプラスすれば、ちょっとしたお出かけにも映える上品カジュアルコーデになりますよ。
正解コーデ②「メンズライクなアイテムで一歩先を行くカジュアルに」

メンズライクな質感の厚底レースアップシューズも今期オススメアイテム。メンズライクなアイテムが、着こなしのスパイスとなって凛とした大人のかっこよさを演出してくれます。足首を見せることで春らしい軽さが生まれます。
ジャケットや時計、バッグなどは、シューズにあわせてかっちりとメンズライクなアイテムでまとめると全体がまとまってひと目で「おしゃれ!」と言われるバランスコーデに。
ORiental TRaffic
ORiental TRaffic
あれ?部屋着っぽい?オバ見えボーダーカットソー
春の定番トップスといったら、ボーダーカットソーにデニムの組み合わせ。シンプルで飽きのこない組み合わせですが、少し間違えると生活感のあるスタイルに見られてしまう可能性大!
安っぽく見えてしまう一番の理由は「素材」。薄くヨレヨレとした生地や、シワが目立つものは、それだけで疲れた印象を持たれてしまいます。40代のボーダーカットソーなら、生地にしっかりとハリのある「バスクシャツ」タイプのアイテムを選ぶようにすれば高見えしますよ。
正解コーデ①「オーバーサイズトップスはデニムインで細見え」

昨年からトレンドの続くオーバーサイズトップスも、40代は気を付けたいアイテム。オーバーサイズトップス×ワイドシルエットボトムのコーデでは、メリハリのない太見えコーデまっしぐらです。オーバーサイズトップスを着るときは、ウエスト部分をボトムにインして引き締めポイントを入れるようにしましょう。
張りのある生地のトップスならば、一枚でさらりと着ても決まります。
Sunny clouds
Sunny clouds
正解コーデ②「大ぶりアクセは大人女子の特権」

ボーダーカットソーにデニムジャケットの組み合わせも春の定番ですね。主役級の華やかさのある大ぶりアクセサリーをプラスすることで、手抜き感のないカジュアルスタイルになります。春夏らしいクリア感のあるアクセなら、大ぶりでも「大御所感」が出ずに軽やかさをキープできます。
大ぶりのピアスなど顔まわりにポイントをプラスする場合は、ロングヘアの方はアップにするなどヘアをすっきりまとめるとバランスがとりやすいです。
nano・universe
nano・universe
Birthday room
Birthday room
サロペットで腰回りがどっしり見える…!
サロペットはこの春の注目アイテム。しかし大人の女性の気になる腰回りが強調されてしまい、どっしり見えてしまうことも…。解決策は簡単!腰回りを隠すジャケットを一枚プラスすればOKです。ジャケットをプラスした際には、そでを捲って肌の見える量を調整して春夏らしさを残してくださいね。
また、大人女子はサロペットをきれいめに着こなすのがブーム。サロペットのカジュアルさは残しつつ、ヒールやアクセサリーを加えて上質感のあるスタイルに仕上げるのを意識するのがポイントです。
正解コーデ①「ブレザーはほっそり見せの救世主」

カジュアルアイテムの筆頭であるデニムサロペットに、ダブルブレストブレザーを羽織ったカジュアルとラグジュアリーさのバランスがいいコーデ。ブレザーの色とヒールの色を合わせる+アクセサリーはゴールド系でまとめることで、カジュアルと上質の異なるテイストでもまとまって見えます。
春夏らしいかごバッグで大人の遊び心を加えたところも真似したいポイント。デニムサロペットとブレザーというオーソドックスなアイテムのコーデだからこそ、バッグなどの小物でワンポイント加えるとグッとオシャレ度が増しますよ。
green label relaxing
green label relaxing
正解コーデ②「サロペット+ジャケットのセットアップでオシャレ上級者」

サロペットとシャツジャケットのセットアップなら、とたんにオシャレ上級者に。40代がサロペットを選ぶコツは、あまりワイド過ぎないシルエットを選ぶこと。程よくゆとりのあるストレートシルエットのサロペットなら、フラットシューズでもヒールでも合わせやすいのでコーデの幅が広がります。
トレンドのゆるシルエットのシャツジャケットは、たくし上げて腕を見せるのが着やせのポイント。靴も同系色で揃え、上から下までワントーンでまとめると、全体的にすっきりと細身えしますよ。
Audrey and John Wad by 金子三記
Audrey and John Wad by 金子三記
Audrey and John Wad by 金子三記
Audrey and John Wad by 金子三記
※価格は記事作成時のものです。
※外出する際は混雑する時間を避けるなど、感染予防を心がけてください。









