そろそろ夏服もマンネリ気味
お盆を過ぎ、そろそろ夏服にも飽きてくる頃ですよね。かといって今から本格的な秋服を着るにはまだ早いし……。そんなお悩みを解決する「秋の先取りファッション」の着こなしテクニックのご紹介です。
この秋のトレンドを意識した3つのテクニックをコーデSNAPと共にお届けいたします。ぜひチェックしてみてくださいね。
テク1:チェック柄で秋を先取り!
2018-19年秋冬のビッグトレンド“チェック柄”。ワンアイテム加えるだけでモードな先取りコーデに早変わり!GUやZARAなどプチプラブランドからもチェック柄商品が続々と登場中です。
①グレンチェックでハンサムカジュアル
先シーズンから引き続き人気の“グレンチェック柄”。フリルスリーブトップスもチェック柄なら甘さ控えめで大人女子でも着こなしやすいです。ボルドーカラーのバッグも秋らしくて◎。
②フレアスカートでレディに
ZARAのチェック柄フレアスカートを主役にしたコーディネート。スカートに存在感がある分、トップスはシンプルで引き算コーデを意識して。涼しくなってきたらタイツやブーツを合わせても良さそうですね。
③タイトスカートで大人っぽく
VネックのノースリーブTとチェック柄のタイトスカートを合わせた大人コーデ。柄物に抵抗がある方は、こんな風に細かめのチェック柄をチョイスするとチャレンジしやすいですよ。
④ワイドパンツをチェック柄でアップデート
引き続き人気のワイドパンツはチェック柄をチョイスして秋モードへシフト。意外と合わせるアイテムを選ばないので着回しを楽しめます。小物は黒で引き締めて辛口にまとめています。
⑤女優風♡ドラマチックなワンピコーデ
この秋マストな総チェック柄のマキシワンピ。ノースリーブタイプなら今の時期から秋口までロングランで着回せます。ビーチサンダルでハズしを加えて。
テク2:色で秋を先取り!
ブラウン、カーキ、ボルドー、パープルなど秋をイメージさせるカラーを一箇所取り入れると、コーデがグッと秋らしくなります。中でもこの秋冬トレンドのパープルは要チェックです。
⑥カーキのノースリーブTで辛めカジュアル
どんな色とも相性のいいカーキですが、夏の終わりはダークカラーのボトムと合わせてクールに決めるのがおすすめ。ノースリトップスで秋色を取り入れれば、着心地は涼しく見た目は秋めく、まさに今の季節ぴったりなスタイルに。
⑦ワインレッドでシックに
やや紫がかったワインレッドは秋カラーの代表格。フリルたっぷりの甘めトップスもワインレッドならどこか落ち着いた印象です。デニムと合わせて品のあるカジュアルスタイルに。
⑧秋先取りの通勤コーデ
通勤コーデも先取りしたい!そんな方にぴったりなキレイめスタイルです。シンプルなボルドーカラーのタイトスカートはオンオフ使える万能アイテム。色にインパクトがあればシンプルコーデも地味になりません。
⑨トレンドのパープルを先取り
この秋冬大ブーム確実のパープルのワンピと黒Tのレイヤードコーデです。小物類は黒でまとめて統一感アップ。秋が深まればタートルネックと合わせても◎。
⑩サテン生地で差をつけて
ダークブラウンのワンピースをさらりと一枚で着こなしたリラックスコーデ。足元はコンバースでとことんラフに。サテン生地なのでカジュアルになり過ぎません。
テク3:小物で秋を先取り!
一番手軽に挑戦できるこちらのテクニック。ファー付きのカゴバッグやサンダル、レオパード柄のアイテムなどを一点投入すれば一気に秋っぽコーデに雰囲気チェンジできます。
⑪秋素材の帽子をオン
夏コーデに秋冬素材の帽子を被るだけで一気に秋らしい雰囲気に。今の時期は、キャスケットキャップなどカジュアルな帽子が取り入れやすいですよ。
⑫ファー付きカゴバッグ
今や季節を問わないアイテムとなったカゴバッグ。ファー付きならより秋感がアップ。夏のコーデとも馴染みやすくてオススメです。
⑬レオパード柄のバッグをアクセントに
レオパード柄のバッグをアクセントにしたコーディネート。派手に見えがちなレオパード柄ですが、こんな風にシンプルコーデに合わせると失敗がありません。
⑭ブーツ風サンダルで秋モード
ノースリーブトップス×パンツの夏コーデに、ブーツ風のレザーサンダルを合わせて秋らしさをプラス。このタイプのサンダルは季節の変わり目に重宝するので、一足あると便利です。
⑮ローファーでキレイめに
Tシャツ×ショートパンツの組み合わせにローファーを合わせて大人っぽく。スタッズ付きのローファーならかっちりし過ぎず、抜け感のある着こなしを叶えてくれます。
涼しさキープで秋を先取り!
いかがでしたか?今回ご紹介した着こなしテクニックなら、涼しさはキープしながら秋を先取りできるので中途半端な気候の今にぴったり!夏服にマンネリを感じたらぜひ試してみてくださいね♡