ボブさんのための「春ヘアアレンジ特集」
手っ取り早く印象チェンジが叶う“ヘアアレンジ”。できれば洋服に合わせてヘアアレンジも変化を楽しみたいですよね。そこで今回は、春のおしゃれと好相性な、ボブさん向け「簡単・春ヘアアレンジ」をご紹介します。
スッキリ軽やか・アップスタイル
1.こなれ見えする「メッシーバン」
完璧に作り込みすぎず、あえてラフに仕上げるメッシーバン。力の抜けたニュアンスがこなれ感たっぷりで、春のファッションとも相性抜群。三つ編みがベースになっているので、崩れにくいのも嬉しいポイントです。
①後ろでまとめて三つ編みを作る。
②上に向かってくるっと丸めてピンで留める。
③細かくほぐしてボリュームを出す。
④バランスを整えたら完成です。
2. 後れ毛で魅せる「キレイめアップスタイル」
これから夏に向けて大活躍間違いなしな涼しげな印象のアップヘアです。顔まわりの後れ毛でニュアンスをプラス。デートにもおすすめなアレンジです。
①襟足を結んで逆りんぱ。
②トップを結ぶ。
③両サイドを②の上で結んでくるりんぱ。
④③の結び目を下にずらして、毛先を内側に丸めてピンで留める。
⑤ほぐしてボリュームを出したら完成です。
3.時短で可愛くなれる「ヘアクリップアレンジ」
ヘアクリップを使ったお団子ヘアです。ゆるっとラフな質感が春のカジュアルファッションと好相性。ピンを使わないので、不器用さんや時短で済ませたい時にぴったりなアレンジです。
①耳より上の髪をお団子状に結ぶ。
②ほぐす。
③残りの髪を後れ毛を残しながらまとめ、ねじって①の横あたりでクリップで固定する。
④お団子をほぐす。
⑤残った毛先をピンで留め、整えたら完成です。
4.大人可愛い「高めお団子」
大人の可愛げを演出できる高めの位置でまとめた団子ヘアです。ゆるっとラフに仕上げるのがオシャレ見えの秘訣。お好みでヘアアクセサリーを飾っても◎。
①トップでまとめてお団子状に結ぶ。
②お団子をほぐす。
③後れ毛を残しながら、ねじってピンで留める。
④引き出してバランスを整える。
⑤お団子の毛先を巻きつけてピンで留める。
⑥コテで巻いたら完成。
5.個性を引き出す「ダブルお団子」
たまにはこれくらいハジけたアレンジはいかが?誰でもオシャレ上級者になれちゃう、ダブルのお団子が目を引くアップヘアです。ゴールドピンで留めるのがポイントです。
①斜め方向にジグザグに分ける。
②上の髪を輪っかお団子にしてほぐす。
③毛先を巻きつけてゴールドピンで留める。
④下の髪も②〜③のプロセスと同様にします。
⑤バランスを整えたら完成です。
定番としておさえたい!ポニーテール
6.シーンを選ばない「シンプルポニー」
どの角度から見ても美しいシンプルなポニーテールです。「トップに高さを出す」「耳に髪を被せる」この2点を守れば、普通の一つ結びがおしゃれアレンジに大変身。
①手ぐしでざっくりまとめて一つに結ぶ。
(耳を半分くらい隠すイメージで。)
②トップを引き出し後頭部に丸みを作る。
③落ちてきた髪をピンで留める。
④バランスを整えたら完成です。
7.ゆるさが魅力「ルーズポニー」
ルーズな質感に仕上げた、こなれ感抜群なポニーテールです。シンプルな一つ結びですが、おくれ毛とほぐしでニュアンスたっぷりに。ぜひ基本としてマスターしたいアレンジです。
①耳後ろと三つえりのおくれ毛を作り一つに結ぶ。
②毛束を引き出して質感をゆるめる。
③前から見た時に高さが出るように引き出す。
④バランスを整えたら完成です。
ハーフアップ&ダウンスタイル
8.美シルエットな「シンプルハーフアップ」
シリコンゴムで結ぶだけのハーフアップです。顔まわり・耳後ろ・えりあしの髪を薄く残すのがポイント。こうすることでシンプルなハーフアップもおしゃれ度3割アップ!スタイリング剤はオイルを使っています。
①全体にオイルを馴染ませる。
②顔まわり&耳後ろ&えりあしの髪を薄く残して結ぶ。
③トップを細かく引き出してルーズ感を出す。
④顔まわりの髪を少量耳にかけてバランスを整えたら完成です。
9.カジュアル可愛い「お団子ハーフアップ」
カジュアルな印象のハーフアップお団子です。あえてコテで巻かないのがこのアレンジのポイント。Tシャツなどラフなファッションと合わせると最高に可愛いですよ。
①トップの髪を輪っか状に結ぶ 。
②輪っかの部分を広げ、少量ずつねじりながら結び目を隠すようにピンで留めていく。
③バランスを整えたら完成です。
10.前髪スッキリ「ヘアアクセアレンジ」
ヘアアクセサリーが主役のダウンスタイルです。伸ばしかけの前髪や長めの前髪をスッキリまとめるので、汗をかいても不快感なし。ヘアアクセサリーのデザインはお好みでセレクトしてくださいね。
①ワックスとオイルを混ぜて全体に馴染ませる。
②前髪を7:3で分けてピンで留め、上から髪をかぶせる。
③反対サイドのもみあげの髪をねじって耳の後ろで留める。
④コームを飾ったら完成です。
変幻自在!コテ巻きテクニック
11.ナチュラル感がポイント「外はねアレンジ」
すっかり定番となった外はねボブ。おしゃれに見せる秘訣は「強く巻きすぎない」こと。今っぽく洗練された印象にするためには、ナチュラル感を出すのがポイントです。
①毛束を適量取り、ストレートアイロンで挟んだら、滑らせるように外はねに。
②①の手順を全体に繰り返す。
③最後にさらっと耳かけして完成です。
12.ラフな動きが魅力「外国人風アレンジ」
外国人のくせ毛のようなニュアンスを再現できるスタイリングテクニックです。表面の髪をリバース巻きにすることで、ふわっと軽やかな動きをプラス。スタイリング剤はウェットタイプがおすすめです。
①全体を外ハネに巻く。
②表面の髪をランダムに取り、リバース巻きにする。
③全体をほぐすようにスタイリング剤を揉み込んだら完成です。