02.19Thu/木

LOCARI(ロカリ)

使いやすさアップデート♡100均アイテムで見直す「冷蔵庫収納」14選

コレ使うだけで収納力UP!

ニオイやカビが繁殖しやすい梅雨シーズンは、冷蔵庫内の掃除と同時に“収納の見直し”が必要な時期!そこで今回は、冷蔵庫をリセットするのに役立つ「100均の収納アイテム」をご紹介します。

庫内がスッキリ清潔に整うだけでなく、食品が取り出しやすくなることで扉の開閉時間が減り電気代の節約にも効果的。食品ロスや調理時間の時短にもなるので、ぜひお役立てください♡

冷蔵庫の見直し「ドアポケット編」

①小袋管理に便利な「冷蔵庫ミニポケット」

ドアポケットにクリップで挟むだけ簡単設置!テイクアウトでもらった薬味や醤油など、散らかりがちな小袋をまとめて管理しておくと、冷蔵庫の奥で迷子になったり期限前に使いそびれる心配がなくなります。

②もう倒れない「マヨケチャホルダー」

マヨネーズとケチャップをしっかり固定して収納する「マヨケチャホルダー」があると、ドアポケットのスペースを無駄にしません。出し入れも楽になり、ドアの開閉するたびに倒れるストレスからも解放されます。

③使いたいものが一目瞭然「薬味チューブホルダー」

冷蔵庫に数本はある薬味チューブを、1本ずつキレイに整列できちゃう「薬味チューブホルダー」。ドアポケットに差し込んで小物の居場所を作ってあげれば、冷蔵庫の収納力も見栄えもアップします。

④整理整頓におすすめ「冷蔵庫便利ポケット仕切り」

調味料や食品でポケット内がいつの間にか散らかってしまう…。そんな時はポケット内をキレイに整理整頓できる「冷蔵庫便利ポケット仕切り」を使ってみて!伸縮するから、使いたい箇所に合わせてサイズ調整が可能です。

冷蔵庫の見直し「冷凍庫編」

⑤使いやすくて優秀「しっかりパック」

食材の冷凍ストックが、フリーザーバッグよりスッキリ収納できると噂の「しっかりパック」。容器を立てて整列させれば、見渡しやすく買い出し後の食材もたくさん保存できます。種類も豊富で、電子レンジの使用も可能!

⑥食品管理がラク「スライダーバッグラベルクリップ」

スライダー部分にクリップをはめるだけ。立てて収納した食材が上から見つけやすく、毎日の料理効率を上げてくれるアイテムです。繰り返し使えて経済的、冷凍ストックはフリーザーバッグ派という方におすすめです。

⑦冷凍庫内を整理「フリーザーエンド」

冷凍ストックがサッと取り出せて倒れない、冷凍庫を使いやすく整理できる仕切りグッズです。「フリーザーエンド」を2個組み合わせるとスライド式になり、サイズを調整しながら使用することができます。

冷蔵庫の見直し「冷蔵室編」

⑧立てて収納できる「チーズがスッキリ入るケース」

スライスチーズが立てて収納できるケースを購入したら、冷蔵庫が使いやすくなったと大評判!余りのチーズを袋のまま入れておくと場所を取りますが、このケースを活用すれば省スペースにスッキリ収納できますよ。

⑨新鮮そのまま「ハム&ベーコンキーパー」

パックのまま新鮮に保存してくれる便利グッズ「ハム&ベーコンキーパー」を使うと、余ったロースハムをラップで包んで保管する手間が省けます。なんとなくストレスだった問題を解決してくれる優れものです。

⑩半透明で見分けやすい「仕切り付きケース」

便利な「仕切りつきボックス」を使って食材を分類し、冷蔵室の使いやすさにこだわった収納アイデアです。半透明のボックスを採用すると必要な食材が見つけやすく、賞味期限の管理もしやすいのが◎。

⑪自立させて収納OK「シリコーン保存袋」

保存容器をやめて、冷蔵庫のデッドスペースを活かせる保存袋に乗り換える人も!冷蔵庫に保管でき、さらにそのまま電子レンジで加熱することができる「シリコーン保存袋」は、自立させて収納できるので庫内の場所を取りません。

(ダイソー 220円商品)

⑫バター保存に最適「カッター付きバターケース」

カットも保管もこの容器一つで済んじゃう「バターケース」は、冷蔵庫の整理整頓に大活躍してくれます。使いたい時は容器ごと食卓に出せてとっても楽チン。バターの保存方法に悩んでいたら ぜひ手にとってみて!

(ダイソー 110円商品)

冷凍庫の見直し「野菜室編」

⑬キレイをキープ「ラッピング用ガゼットバッグ」

野菜室が汚れなくなって衛生的!野菜クズが散らかる野菜室の収納には、汚れたら処分できるラッピング用品の「ガゼットバッグ」が人気です。袋の口を外側に折って高さを調整し、並べて使用します。

⑭野菜・果物が長持ちする「鮮度保持袋」

野菜・果物の鮮度をキープしてくれる「鮮度保持袋」も、野菜室の収納に人気のロングセラーアイテムです。この時期傷みやすい野菜が長持ちしてくれると、食品ロスや節約にもつながりますよ!

※外出する際は、混雑する時間を避けるなど感染防止を心がけてください。

アバター画像
この記事のライター

美容系イベントプロデュース、読者モ、ファッション雑誌のオフィシャルブロガーを経て、フリーWebライターとして活動中。 美容・韓国・旅・グルメ好きな2kidsママ。 今日は何しよう、何食べよう?新しい発見や趣味が見つけられる、旬の情報を発信しています♡