02.19Thu/木

LOCARI(ロカリ)

めんどくさい!あと一品!そんな時のおすすめ「湯かけ副菜」13選♡

「湯かけ副菜」が便利過ぎ!

夕食を作っていて、メインは頑張ったけど副菜作るのめんどくさい!あと一品足りないな~なんて思った事はありませんか?

そんな時に役立つのが「湯かけ副菜」。お湯をかけるだけで簡単に作れちゃうので、とっても便利なんですよ。そこで今回は、ぜひマネしたい「湯かけ副菜」をご紹介します!

白菜を使った「湯かけ副菜」

1. 湯かけ白菜のツナごまおかか和え

picture
oceans-nadia.com

濃いめの味付けが増える秋冬の食卓には、こんな箸休めの副菜がぴったり。和風でアッサリしていながらも、ツナ缶のコクと旨味、かつお節の風味でモリモリご飯が進みます!

2. 湯かけ白菜の塩だれナムル

picture
oceans-nadia.com

レモン汁でサッパリなのに、粗挽き黒胡椒のパンチがあって、食欲をそそります。おかずとしてだけでなく、おつまみとしても◎。和洋中どんなメインにも相性の良い副菜です。

レタスを使った「湯かけ副菜」

3. カニカマレタスと春雨の塩だれサラダ

picture
oceans-nadia.com

手の込んだ見た目ですが、10分もあればパパッと出来るスピードメニュー。なのにボリューム満点!食卓が何だか寂しいな…なんて時にぜひ作ってみてください。

4. 湯かけレタスカイワレの梅あえ

picture
recipe.rakuten.co.jp

レタスとカイワレを使った湯かけ副菜は、彩りをプラスしたい時にぴったり。レモン汁に加え、梅肉入りだからとってもサッパリ!もう一品欲しいときにさっと作れるレシピです。

キャベツを使った「湯かけ副菜」

5. キャベツわかめの湯かけ♡無限サラダ

picture
oceans-nadia.com

キャベツにワカメをプラスした湯かけ副菜は「無限サラダ」の名前通りやみつきになる美味しさ!鶏がらスープの素とツナ缶の旨味がたっぷりのサラダは、ついつい止まらなくなります!

6. 湯かけキャベツとちくわの梅おかか和え

picture
oceans-nadia.com

キャベツのシャキシャキ食感と、竹輪のプリプリ食感が病み付きになる一品。梅とポン酢の酸味がさわやかで、おつまみとしても最高のお味です♡

えのきを使った「湯かけ副菜」

7. 湯かけえのきの梅ポンおかか

picture
www.lettuceclub.net

火を通すとしんなりしがちなえのき。しかしこれはお湯をかけるだけなので、食感が残って美味しく食べられます。旨味も逃げないので、えのきの旨味を存分に味わってみてください。

8. えのきと三つ葉のゆずポンおかか和え

picture
oceans-nadia.com

食卓に、こんな副菜があるだけで料理上手な印象になります。三つ葉の香りと柚子胡椒のピリッと感が大人な味。おつまみにも◎です。苦手な方は、柚子胡椒無しでもOK!

その他の野菜を使った「湯かけ副菜」

9. 豆苗とカニカマのコクうま♡マヨポンあえ

picture
oceans-nadia.com

野菜が高騰している今、安くてボリュームもある豆苗はとっても重宝しますよ!しかも栄養満点◎。食べ慣れていない人でも、虜になる味付けです。

10. 湯かけ大根のツナ塩昆布あえ

picture
oceans-nadia.com

生の大根で作るより、味が馴染んで美味しさUP!シンプルな味だけど、ついつい独り占めしたくなる美味しさです。

11. もやしのごまポン和え

picture
oceans-nadia.com

もやしと海苔さえあれば即席で作れる、時短で節約にもなる料理!お金も時間もかなり節約出来るのに、お味は◎の一品です。ぜひ試してみてください。

12. シャキシャキ水菜おひたし

picture
recipe.rakuten.co.jp

お湯をかけるだけなので、水菜がシャキシャキ!お好みでハムやじゃこ等を一緒に和えると彩りも良く、レパートリーも増えますね。

13. 湯かけ野菜の三色中華サラダ

picture
oceans-nadia.com

メインに中華を持ってくると副菜に困る!なんて事、よくありますよね。そんな時にささっと作れて栄養バランスも整うお役立ちメニュー。野菜なら何でもOKなので冷蔵庫にある物で色々試してみて。

「湯かけ副菜」にハマりそう♡

簡単に作れるのに美味しくて、作り置きおかずとしても大活躍の「湯かけ副菜」のレシピをご紹介しました。一度作れば、その魅力にハマるはず!ぜひチャレンジして、食卓をいつもより華やかにしちゃいましょう♡