02.20Fri/金

LOCARI(ロカリ)

帰ってすぐ食べられる♡「作り置き冷凍おかず」15連発

帰宅後にご飯を作るのって大変!

一日中忙しく働いた後、次に待っているのは晩ご飯の準備……なるべく自炊を心がけたいけれど、毎日だと大変ですよね。そんな時に便利なのが長期保存が効く「作り置き冷凍おかず」です。

味付けした状態で冷凍しておくので、食べる時はレンジやフライパンで加熱するだけでOK!ヘトヘトに疲れて帰っても、絶品ご飯の完成です。今回は、そんな「作り置き冷凍おかず」のレシピをご紹介いたします。

「作り置き冷凍おかず」15連発

①ふっくら豚こま肉の生姜焼き

豚こま肉を使った生姜焼きレシピです。白ご飯と相性抜群でもりもり食べられます。豚こま肉だから節約にも!食べるときは熱したフライパンに凍ったまま投入し、蒸し焼きして完成です。(保存期間目安:約1ヶ月)

②豚肉の梅しょうが焼き

定番の生姜焼きにカリカリ梅を加えてアレンジした食感を楽しむ一品です。しっかりした味付けですが梅の酸味でさっぱり頂けます。バラ肉やこま切れ肉でも美味しいですよ。(保存期間目安:約2週間)

③コクうまお手軽ポークケチャップ

バターの風味が食欲をそそる、洋食屋さんの定番メニュー“ポークケチャップ”。ケチャップ味がどこか懐かしさを感じる優しい一品です。(保存期間目安:約1ヶ月)

④ふっくらジューシー照り焼きチキン

鶏もも肉を使ったジューシーな照り焼きチキンです。そのまま食べるのはもちろん、白ご飯にのせて丼ぶりにしても絶品!お弁当のおかずにもオススメです。(保存期間目安:約1ヶ月)

⑤ねぎ塩ガーリックチキン

ニンニクの風味が食欲をそそる“ねぎ塩ガーリックチキン”です。漬け込むから味がしっかり馴染んで絶品!むね肉や豚バラ肉に変えても美味しく仕上がります。(保存期間目安:約1ヶ月)

⑥にんにく醤油の冷凍唐揚げ

お弁当にもぴったりな一口サイズの“にんにく醤油の冷凍唐揚げ”。食べる時は、トースターで加熱するとカリッとした食感を再現できますよ。(保存期間目安:約2週間)

⑦やみつきカレーナゲット

ご飯がすすむカレー味のチキンナゲットです。味付けにマヨネーズを使っているので冷めてもジューシー。お弁当のおかずにもぴったりな一品です。(保存期間目安:約2週間)

⑧鮭の西京焼き

鮭を特製の西京だれに漬け込んで冷凍した上品な一品です。蒸し焼きするとふっくら仕上がります。朝食にもオススメです。(保存期間目安:約1ヶ月)

⑨ぶりの照り焼き

しっかり味が染み込んだ“ぶりの照り焼き”。食べる時は、冷凍のまま蒸し焼きにすると旨みが逃げません。(保存期間目安:約1ヶ月)

⑩失敗しないさばの味噌煮

サバを調味料と一緒に冷凍し、食べる時はだし汁と一緒に煮込むだけ。さばの皮に切り込みを入れると、味がよくしみ込み、皮も崩れにくくなります。(保存期間目安:約1ヶ月)

⑪時短で味しみ「肉じゃが」

定番おかずの“肉じゃが”も冷凍保存で楽々!食べる時は、凍ったままだし汁と共に15分煮込むだけで、ジュワッと味が染み込んだ絶品肉じゃがの完成です。(保存期間:約1ヶ月)

⑫ピリ辛牛ごぼうきんぴら

旨味たっぷり“ピリ辛牛ごぼうきんぴら”。ごぼうは生のまま冷凍すると、筋っぽい食感になってしまいますが、茹でてから冷凍することで本来のシャキシャキ食感をキープできます。(保存期間目安:約2週間)

⑬野菜たっぷりドライカレー

野菜たっぷりで栄養満点のドライカレーです。食べる時は、凍ったままフライパンで炒めるだけ。チーズをかけて食べても美味しいですよ。(保存期間:約1ヶ月)

⑭レンジで4分、いつでも牛丼!

下味をつけた牛こま肉を玉ねぎと一緒に冷凍しておけば、いつでも食べたい時にレンジでチンして白ご飯にのせるだけで本格的な牛丼の完成です。洗い物が少ない点も高ポイントのレシピです。(保存期間:約1ヶ月)

⑮ミートドリア風トースト

ミートソースたっぷりのボリューミーなトーストです。食べる時はトースターで10分焼くだけ!お好みでパセリを散らしてどうぞ。(保存期間目安:約2週間)

冷凍おかずで賢く毎日ご飯

あらかじめまとめて冷凍しておけば、時間がなくても本格料理の出来上がり。おまけに食材の無駄も減らせるから一石二鳥!ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にして、冷凍おかずをフル活用してみてくださいね。

アバター画像
この記事のライター

Webライター、Web&DTPデザイナー。ファッション、ヘアスタイル、映画、海外情報が大好きです。