02.17Tue/火

LOCARI(ロカリ)

備えあれば憂いなし!100円ショップで揃う防災グッズ特集

災害は突然やってくる。防災の備えは十分ですか?

いざという時の防災グッズの準備は済んでいますか?色々揃えようと思っていても、防災グッズを満足に備えようとすると意外とお金がかかってしまうので後回しになっている…という人も多いのではないでしょうか。

今回は100円ショップで手に入るプチプラ防災グッズをご紹介。1つ100円で手に入るなら、お財布に優しく準備できそうですよね。プチプラでもクオリティの高い防災グッズがたくさんあるので、厳選してご紹介します!

ダイソーで揃う防災グッズ

#ソーラーライト

太陽の光で電源を作るソーラーパネルが付いているライトは電池要らず。もし電池を切らしてしまっていても暗がりを照らしてくれて、突然の事態でもすぐに役立つアイテムです。ランタン型や埋め込み型など様々なデザインがあるので、使い勝手の良いものを選んでくださいね。

#ランタン

単3電池3本で約43~48時間連続点灯するタフなランタンライトは、上から吊るすこともできて部屋全体を明るく照らしてくれます。伸ばすと点灯、縮めると消灯するのでコンパクトに収納できる面も◎。300円商品ですがコスパの良いアイテムです。

#マスク

災害時の防塵や喉の保護、防寒に使えるマスクも大事です。1枚だけじゃなく、毎日新しいものに変えられるようにまとめて持っておきましょう。

#絆創膏

怪我をしても医療機関にすぐかかれるとは限りませんので、簡単な傷は自分で手当てできるよう用意しておきましょう。絆創膏の他に消毒液やガーゼがあるとより安心です。

#歯ブラシ

防災用の備蓄食料や配給で送られてくる食べ物は、少量でもカロリーを取れるよう砂糖がたくさん使われているものが多かったり、乾パンなど口の中の水分を奪うものが多いんです。そのことから被災時に虫歯になってしまう人が多いというデータも。細くて小さいので、バッグにひとつ忍ばせておきたいアイテムです。

#食器&カトラリー

お皿・コップ・カトラリーは食事をするのに持っていたいですね。紙製のものでもOKですが、プラスチック製のものの方が繰り返し使えて非常時に適しています。重ねてコンパクトに収納できるのも良いですね。

#レインコート

レインコートは単純に雨を凌ぐだけじゃなく、防寒具としての役割も担ってくれるので寒い時期には欠かせないアイテム。こちらは200円商品ですが、100円商品でも様々なデザインやサイズが展開されていますよ。

#非常用袋

防災バッグをせっかく作っても、停電時にどこにあるかわからないようでは困りますよね。ダイソーでは反射板の付いた非常用袋が購入できます。これなら暗がりでもすぐに見つけることができますよ。

セリアで揃う防災グッズ

#懐中電灯

防災グッズでまず頭に浮かぶのは懐中電灯ですよね。100円ショップにはどこでも懐中電灯が売られていますが、セリアの懐中電灯は置き型のランタンにもなるので、様々なシーンで使いやすいんです。ひとつ100円とプチプラでシンプルなデザインなので、各部屋に置いておきたいですね。

#ウェットティッシュ

不衛生になりがちな災害時には除菌シートがひとつあると助かりますよ。手の除菌はもちろん、避難所では共用部分も除菌シートで拭いてから使用すると安心ですね。入浴できない日が続く場合もあるので、別にパウダーシートを用意しておくのも良いでしょう。

#ラップ&ポリ袋

ラップは食事の時にお皿に敷いて洗い物を減らすことができたり、スポンジや包帯代わりに。ポリ袋は調理の時にボウル代わりに使えたり、リメイクしておむつを作ることもできちゃいます。普段の使い方以外にも様々な活用ができる2アイテムは欠かせませんね。

#電池変換パック

単3の電池はストックしてあっても、単1、単2になるとなかなか出番がないので置いていないと言う人も多いのではないでしょうか。でも、この電池変換パックがあれば単3電池さえあれば単1、単2に変換してくれるので、いざという時に役立ちますよ。

#ポケットナイフ

ナイフ、缶切り、栓抜き、コルク抜き、+-ドライバー、ピンセット、ピックの8つの道具が1つになっている万能なポケットナイフ。コンパクトにまとまるので、かさばらず持ち運びしやすいのも◎ですね。

#携帯簡易トイレ

水が使えなくなってトイレが流せなかったり、避難所の仮設トイレも混んでいたりと、災害時に困るトイレ問題。そんな時にマストなのが簡易トイレです。臭いが気にならない凝固剤入りですよ。

キャンドゥで揃う防災グッズ

#軍手

災害時は瓦礫や破片、様々なものが至る所に散らばっている可能性が高く、そういったもので手を怪我してしまっては困りますよね。医療機関にすぐ行けるとも限りませんので、手を守るのはとても大切なことです。

#ホイッスル

ホイッスルは災害時の必需品。助けを呼びたい時に遠くまで音を届けることができ、大声を出さずに済むので体力の温存になります。キャンドゥのホイッスルはIDカードが付いているので、お子さんの防災バッグにも付けておくと安心ですね。

#アイマスク

避難所での生活や車中泊など、落ち着いて休めない事態の際にはアイマスクが役立ちます。特に避難所では夜でも少し照明がついているので、明るいところで眠るのが苦手な人には必須アイテムになりそうです。

#乾電池

緊急時に電池切れは致命的!何をするにもまず必要になる乾電池は、防災グッズの中に必ず入れておきたいですね。100円ショップで安くゲットできるので、普段からストックしておきましょう。

#非常食

災害となると物流がストップしてしまうことが多く、飲料水や食料の確保が難しくなります。家の中で数日分の非常食があると良いですね。熱を使わずに食べられる食料があると安心ですよ。

#給水バッグ

断水の時に給水タンク車や近くの公園などで水を確保する場面がありますが、その時に肝心の入れ物がなければ水を取りに行くことさえできません。キャンドゥの給水バッグは折りたたまれており薄いですが、水を入れると自立します。持ち手がついているので、3L入る重たい水も運搬しやすいですよ。

#キャンドルライト

災害に遭うとどうしても心が落ち着かないもの。特にライフラインが断たれてしまった日の夜は不安でいっぱいになってしまいますよね。そんな時にキャンドルの優しい光が灯っていると眠る時も少し安心かもしれません。普段はインテリアとして使えますよ。

100円ショップで防災グッズを見直そう!

100円ショップだけでも多くの防災グッズが揃いますね。いつ起こるかわからない災害などの非常時に慌てないよう、まだ防災グッズの備えが十分でない人や数年見直していないという人はすぐ準備に取りかかってくださいね!

アバター画像
この記事のライター

安くて可愛いものやトレンド情報を集めるのが大好きです。 生活が少しだけハッピーになるような旬な情報をお届けできたらと思っています♡