秋の味覚で隙間を埋めて♡
お馴染みのおかずばかりで、お弁当がマンネリ化…。そんなお悩みを感じたら!お弁当の隙間を埋める様に、旬の食材で作る“秋のおかず”で彩を添えてあげると、季節感のある華やかなお弁当に仕上がります。
旬に出回る食材は価格も安く、栄養価も満点。そこで今回は、鮭・きのこ・さつま芋・栗などを使った手軽な「作り置きおかず」をご紹介します。秋の味覚がギュッと詰まったお弁当作りに、ぜひ参考にしてみて下さいね!
秋の味覚がギュッ!作り置きおかず
①揚げないひとくち大学芋
ほっくり甘じょっぱい!定番の大学芋がお弁当にすっぽり収まる、便利な「作り置き冷凍」のレシピです。小さく切ったさつまいもを揚げ焼きにし、砂糖と醤油味付けに。コロコロ可愛いおかずでお弁当が華やぎます。
②テリヤキ肉巻きかぼちゃ⠀
ほくほく甘いかぼちゃにお肉を巻いて、焼肉のタレで一発味付け!あっという間にボリュームおかずの出来上がりです。お弁当や夕飯のおかず用に、作り置きとしてたくさん作っておくのにオススメです。
③秋鮭のごま甘酢照り焼き
旬の秋鮭に下味を付けてから、こんがり照り焼きにしゴマを絡めると、風味も見栄えもアップしますよ!冷めても美味しい秋ならではのおかずは、お弁当にぴったり。ご飯がモリモリすすむ一品です。
④鶏むね肉とまいたけのコンソメバター炒め
ひと口大に切った鶏肉と舞茸をコンソメとバターで炒めパプリカで色合いを添えたら、色鮮やかな秋の常備菜の出来上がり!お弁当おかずや副菜に、あると便利な「作り置きレシピ」です。
⑤甘さ控えめ甘露煮
10分でできる簡単な甘露煮レシピです。甘さ控えめな味付けなので、栗ご飯の具材に最適。飾り人参も一緒に煮てあげると、お弁当の彩にもなりますよ!
慌ただしい朝に、一から栗ご飯を炊かなくても大丈夫!作り置きした甘露煮があれば、ご飯に添えるだけで簡単に秋らしいお弁当が完成します。
⑥和風きのこパスタ
フライパンひとつで作る、ベーコンときのこの「和風パスタ」レシピです。小分けにして冷凍すれば、忙しい朝でもお弁当に詰めるだけ!柔らかくて詰めやすいパスタは、隙間を埋めるのに最適のおかずです。
⑦れんこん鶏つくねの作り置き
秋に美味しい根菜を使った、メインのお弁当おかずレシピです。鶏つくねに叩きれんこんを入れて“シャキシャキ食感”に仕上げれば、おかずやおつまみにも美味しくいただける万能つくねが出来上がります。
⑧里芋とうずら卵のピリ辛煮 ⠀
里芋とうずら卵をコトコトと煮詰め、しっかり味が染みた「里芋とうずら卵のピリ辛煮 」。ホクホクとろとろの里芋と、食べやすいうずら卵の組み合わせは、お箸が止まらない美味しさです。
⑨しいたけと厚揚げのうま煮
秋に食べたい「しいたけ」が主役のうま煮は、時間が経つほど美味しくなる「作り置きおかず」です。しいたけの旨味を厚揚げが吸って、一口食べればジュワっとジューシー!カロリー控えめでお腹も満足できます。
⑩肉巻きえのきのピリ辛味噌焼き
今が旬のキノコ類を豚バラ肉で巻くと、少ないお肉でも満足出来ちゃう“メインのおかず”になるんです!豆板醤を使ってピリっと甘辛い味噌焼きに。しっかり味なのでご飯も進む「作り置きおかず」です。
季節を楽しむお弁当おかずに♡
お弁当に映える、秋の味覚で作る「作り置きおかず」。季節が感じられる旬のおかずが入っていると、彼や旦那さんも喜んでくれますよ!お弁当の隙間埋めや、マンネリおかずに困ったら是非作ってみて下さいね♡