02.18Wed/水

LOCARI(ロカリ)

秋のヘアなら重めが旬♡大人女子に似合う重めボブヘアまとめ

“重めボブ”ってどんなスタイル?

2017年から引き続き人気のボブですが、この秋ブームになりつつあるのが「重めボブ」。レイヤーを控えたカットで、重心が毛先にあるシルエットが特徴です。「重め」と聞くと地味になりそうなイメージがありますが…

picture
hair.cm

“毛先”のニュアンスやカラーを変えるだけで、色々な雰囲気を楽しめることが「重めボブ」の良いところです。また、ストールやハイネックなど、首周りのファッションアイテムとも相性抜群なんです。

スタイリングが楽チンなのもうれしいですよね。顔の形を問わず、みんなが楽しめる「重めボブ」を、早速チェックしてみましょう!

印象が決まるカラーは大切!

ブラックならモードな雰囲気に

「古風」なイメージのあるブラック。最近はカラーを入れる人が増え、逆にブラックは新鮮さを感じますよね。モダンな雰囲気で、リップラインが強調される黒髪ボブには赤のリップメイクが似合いますよ。

ダークブラウンでピュアな印象に

実は、日本人の顔のパーツに一番似合うのがダークブラウンなんだとか。光の加減で色の濃淡を楽しめます。スタイリングにもよりますが、万人受けするカラーで、清楚でピュアな雰囲気になります。

ハイライトでスタイルアップ

picture
hair.cm

清楚な雰囲気に、少しカジュアル感をプラスするならハイライトを。カラーを大胆に変えることに抵抗がある人にもオススメです。あれこれブローをしなくても立体感が出るので“のっぺり”しがちなボブも、スタイルよく見せてくれます。

インナーカラーで個性的に

picture
hair.cm

もっとカラーで遊びたいけど仕事もあるし…そんな人にオススメなのが、内側だけカラーを変えるインナーカラー。アレンジをしたときなどにチラッと見えるのが魅力的です。

ヌーディーカラーで美肌見せ

ベージュ寄りのブラウンカラーは、日本人の肌色をさらに綺麗に見せてくれる効果があります。毛先がお顔周りでゆらゆら揺れるボブは特に、美肌を期待できそう♡ハイライトでピンクベージュを入れても良いですね。

自分に似合う前髪は?

パッツン前髪

一言で「可愛い」、そんな雰囲気になるのが「ぱっつん前髪」です。ナチュラルメイクが似合いますよ。丸顔さんは前髪を厚めに取るのが正解。視線が縦に向くので、丸顔が目立たなくなります。

面長さんの「ぱっつん前髪」はタブーと思われがちですが、そんなことありません。丸顔さんと反対に浅めに取ればOK。普段は大人びた雰囲気でも「ぱっつん前髪×重めボブ」で“可愛い”は叶います!

picture
hair.cm

顎がシャープな人がぱっつん前髪にすると、さらにシャープさが際だってしまいます。前髪の幅は黒目の範囲でおさめ、ボブの毛先にブローでニュアンスをプラスしましょう。毛先のアレンジは次の項目でご紹介しましょう。

シースルーバング

picture
hair.cm

お顔のパーツによっては、ぱっつん前髪だと幼くなり過ぎる人も。そんな場合はシースルーバングがオススメです。ストンと下ろした前髪に、控えめに束感を作ります。おでこが隙間から見えることで、程よいぬけ感が出ます。

ワンレングス

picture
hair.cm

おでこを出すことでグッと色っぽい雰囲気に。地味な印象を避けるため、ペタンとならないようにフワッと軽く持ち上げたスタイルがベスト。逆に、かきあげすぎは近寄りがたい印象になるので避けましょう。

流し前髪

picture
hair.cm

重めボブに一番似合うのが「流し前髪」です。毛先に重心のあるシルエットに、前髪の流れるような軽さとのバランスが絶妙です。フワッとエアリーに仕上げるのがポイントですよ。

丸顔さんの場合は、トップの髪を持ち上げて高さを出すのがコツ。ワックスを手のひらに伸ばし、クシャクシャっと握るように空気を含ませるのがコツ。ワックスは「少ないかな?」ぐらいがちょうど良い量です。

流し前髪の作り方はいろいろありますが、一番簡単できれいに仕上がる方法をご紹介。100円ショップでも売っているマジックカーラーを使います。生え際までしっかり巻いたら、しばらく置いて、流したい方向へスッと抜きましょう。整えて完成です。

毛先のニュアンスでモードチェンジ♡

内にワンカールでキュートに

内巻きワンカールが可愛くキマるのは「重めボブ」だからこそ。下に広がるシルエットになるので、面長さんに特にオススメです。丸顔さんは、前髪をエアリーに仕上げて上方向にもボリュームを出すようにすると◎。

上下ふたつのブロックに分けて巻いていきます。巻く範囲は中間まで。コテを外したらすぐにほぐすのがポイントです。自然なエアリー感を長く保つことができますよ。

外にワンカールで個性をアピール

picture
hair.cm

外向けにクルンと巻き上がった毛先。動く度に揺れるニュアンスが、なんともキュートなスタイルです。明るめのカラーなら、外国人風のナチュラルな雰囲気を楽しむことができますよ。

picture
hair.cm

暗めカラーはピュアな印象が勝ってしまいがち。外向きワンカールにすることでグッとオシャレな雰囲気が出ます。セミウェットに仕上げて内側の髪だけ耳にかければ、絶妙な透け感でモードな印象に。

外ハネでカッコ可愛く

クールな雰囲気に仕上げたいなら、断然“外ハネ”がオススメです。外向きワンカールより、ナチュラルでカッコいい大人の女性をアピールできますよ。外ハネの毛流れに合わせ、前髪も外に流すようにブローするといいですね。

最初にシアバターをなじませておくと、質感の調整がしやすくなりますよ。毛束を少しずつ取り、コテ(アイロン)を滑らすように移動させ、最後だけ少し外に回転させます。全体を巻いたら手ぐしを通すように空気を入れて仕上げます。

内外ミックスカールで大人可愛く

オフィスヘアとしても対応できるのが、内外ミックス巻き。可愛さと大人っぽさのいいとこ取りを楽しめます。ガチガチにセットせず「あれ?崩れちゃったかな?」ぐらいルーズに仕上げると、色っぽさが増しますよ♡

まず全体を外巻きにします。続いて表面の髪を内巻きにしたら、全体にシアバターをなじませます。髪全体を持ち上げて、振り落とすように空気を含ませると、色っぽさとカジュアル感が絶妙なバランスに仕上がります。

ほつれウェーブでアンニュイモードに

ランダムな毛流れがハンサムなのに色っぽく、どことなくアンニュイな雰囲気の「ほつれウェーブ」。大人の女性だからこそ似合うスタイリングです。前髪が長い人に特にオススメです。

全体を上下の2ブロックに分けたら、最初に下の段毛先を外ハネにブロー。次にコテ(アイロン)を立てて入れところどころの髪を縦に巻いていきます。上の段も同じように巻いたら軽く散らして完成です。

シアバターのなじませ方をマスターしよう!

繊細なニュアンスを表現できるシアバターですが、量の加減が難しいという声も。シアバターを手のひらに薄く伸ばしたらかきあげるように、生え際からまんべんなくなじませます。ワックスのように毛先だけになじませるとペタッとなるので注意が必要です。

「重め」だからアレンジも可愛い!

後れ毛たっぷりポニー

毛先に重みがあるので、後れ毛やほぐしも絶妙なニュアンスで仕上げることができるんです。束ねた毛先も短すぎず長すぎず、大人可愛い印象になりますよ。

後ろでひとつに、ザックリと束ねますが、届く髪だけでOKです。無理に引っ張って束ねる必要はありません。束ねたら、細い毛束で引き出してほぐします。後れ毛はコテやアイロンで巻いて緩く可愛く仕上げましょう。

おだんごハーフアップ

「ハーフアップおだんご」が、小さめのおだんごで可愛いく仕上がるのはボブさんの特権。さらに、「重め」だからこそハラハラと落ちてくる毛量も少なく、カジュアルすぎない“品のある”印象が叶います。

アレンジは簡単!耳上の髪を後ろでひとつに束ね、表面をほぐします。ボブのボリュームに合わせたほぐしにするためには、細い束でスッと優しく引き出すのがコツ。束ねた毛先はねじりながらゴムの位置でピン留めを。

次は「重めボブ」に決まり♡

picture
hair.cm

その響きから、なんとなくハードルが高めだった「重めボブ」。こんなにたくさんのアレンジを楽しめるなんて、驚きましたね。次の美容院、オーダーを「重めボブ」にしてみませんか?大人可愛いを手に入れちゃいましょう♡

この記事のライター