結婚式シーズン到来♡
10月〜11月は結婚式のハイシーズン。式や二次会にお呼ばれされている人も多いのではないでしょうか。ただ嬉しい反面、出費がかさむのでなるべく節約できると嬉しいですよね。

ヘアセットはセルフで!
そこで今回は、そんなお悩みを解消する「セルフでできる結婚式アレンジ」の特集です。全てセルフ動画なので、細かい手順まで見ることができます。ぜひチェックしてみてくださいね。
ロングヘア向け「結婚式アレンジ」8選
1. エレガントな三つ編みシニヨン
三つ編みがベースになったエレガントな印象のシニヨンヘアです。土台にくるりんぱを忍ばせてニュアンスアップ。三つ編みすることで、崩れにくく少ないピンでも長時間キープできます。
①トップを結んでくるりんぱ。
②ほぐす。
③サイドの髪を結んで2回くるりんぱ。
④ほぐす。
⑤毛束を三つ編みしてほぐす。
⑥三つ編みの毛先をくるりんぱの穴に通してピンで留める。
⑦バレッタを飾って完成。
2. フィッシュボーンで洗練大人ヘア
フィッシュボーンベースのシニヨンです。三つ編みよりも、シックでシャープな雰囲気に仕上がるので、キレイ系に見せたい日にぴったりなアレンジです。
①低めの位置で一つに結ぶ。
②毛束をフィッシュボーンにする。
③細かくほぐしてボリュームを出す。
④くるっと丸めてお団子状にしてピンで留める。
⑤バランスを整えたら完成です。
3. ギブソンタックでクラシックなレディに変身
クラシカルな雰囲気が魅力的なギブソンタックアレンジです。ワンポイントで三つ編みをプラスし、華やかさUP!ヘアアクセサリーの有無はお好みで。
①片方のサイドを残して一つに結ぶ。
②毛先を結んで上に向かってくるっと丸め、両端を広げてピンで留める。
③サイドを三つ編みしてほぐし、お団子部分に巻きつけて留める。
④お好みでコームを飾れば完成です。
4. キリッと知的な夜会巻き風アレンジ
しっとりと大人の雰囲気漂う夜会巻き風アレンジです。無造作なヘアアレンジが主流の今だからこそ、タイトヘアで人と差をつけて。セルフだと難易度高めの夜会巻きも、この方法なら手軽に再現できます。
①一つに結ぶ。
②ゴムを下にずらして横方向にくるりんぱ。
③もう一度同じ穴でくるりんぱ(毛先は通しきらない)。
④落ちてこないようにピンで固定する。
⑤軽くほぐす。
⑥形を整えたら完成です。
5. 編みおろしで大人可愛く
大人可愛い編みおろしアレンジです。今回は地毛でゴム隠ししていますが、難しい場合は、飾り付きのゴムで結んだりバレッタで隠してもOK。後れ毛や前髪は仕上げにコテで巻いてくださいね。
①両サイドの髪を後ろで結んでくるりんぱ。
②ほぐして立体感を出す。
③真ん中が太くなるよう3つに分け、三つ編みする。
④数回編んだら結ぶ。
⑤たっぷりほぐす。
⑥地毛でゴム隠したら完成です。
6. 編み込み×三つ編みでとことん華やかに
三つ編みと編み込みを組み合わせた華やかな編みおろしアレンジです。やや難易度は上がりますが、コツさえ掴めばスムーズにできるのでぜひお試しください。写真のようにベロアリボンを結ぶと季節感があって◎。
①サイドを残して編み込みする。
②サイドは三つ編みしてほぐす。
③出来上がった3つの毛束で、更に三つ編みを作る。
④バランスを整えたら完成です。
7. 片寄せアレンジでフェミニンに
フェミニンな印象の片寄せアレンジです。使うのはゴム1本、一見複雑なアレンジに見えますが、実はねじるだけなのでとっても簡単です。緩まないようにキツめにねじるのが、アレンジ成功の秘訣です。
①サイドの髪をふた束に分け2回ねじる。
②下の髪を親指で拾いながら一緒にねじっていく。
③毛先までねじったら、残っている毛束に巻きつけてゴムで固定する。
④全体をたっぷりほぐして完成です。
8. くるりんぱ×ねじりで華やかハーフアップ
結婚式の定番ハーフアップです。くるりんぱとロープ編みで立体感を出せば、結婚式にふさわしい華やかなアレンジに。ベースの髪は、しっかり巻くのがオススメです。
①トップを結んでほぐす。
②サイドをねじってほぐす。
③反対側も同様に。
④ねじった毛束を結び合わせてくるりんぱ。
⑤ねじりやトップをほぐして立体的に。
⑥お好みのヘアアクセサリーを飾って完成です。
セルフで素敵ヘアに変身

いかがでしたか?どれもセルフとは思えないクオリティで、全部試したくなりますね。当日いきなりトライすると失敗する恐れもあるので、事前に練習しておくと安心ですよ♡