ダメージのないヘアで秋を迎えよう♡
いよいよ9月。秋は、夏の紫外線でダメージを受けた髪をバッサリ切る方も少なくないそうです。そこで今回は、この秋にオススメしたい「ボブ」と「ショート」のヘアスタイルをたっぷりご紹介します。

大人の魅力を存分にアピールできるうえ、スタイリングも楽チンな髪型ばかりです。ぜひ、素敵に「秋ヘア」へシフトしてみてくださいね!周りの視線を一人占めしちゃいましょう♡
色っぽいも可愛いも叶えたい♡大人ボブ7選
①エモーショナル ボブ

かきあげたような毛流れと、優しく揺れ動く顔周りの髪が印象的なボブスタイル。全体のベースは外ハネに、表面だけ毛先がランダムに向くようにスタイリング剤を揉み込みます。分け目はサイド寄りに取るのが◎。

カラーは“深み”のある「ブラウンアッシュ」がオススメ。アッシュ系は透明感が出るので、暑さが残る日にも重たさがなく、そのまま秋にシフトできる優秀カラーです。
②しっとりニュアンスボブ

ベースは切りっぱなしのワンレンボブ。毛先のみ、強弱をつけたワンカールパーマをかけてランダムな動きを出します。朝のスタイリングは、中間から毛先にスタイリング剤をなじませるだけ。ベースにパーマがかかっているので楽チンです。

スタイリング剤をなじませた後、ザッと散らすようにほぐすと無造作感が出てアンニュイな雰囲気に。しっとり艶やかに色っぽく仕上げたい場合は、スタイリング剤を毛先へ多めになじませると良いですよ。
③切りっぱなしボブ

“重いけど軽い”これが今旬のボブ。切りっぱなしの厚みがあるカットラインから、内側に軽さを出してまとまり良く仕上げます。

あえて前髪を作らないのがポイント。表面の髪を細い毛束で下ろし、内側を耳にかけてモードな雰囲気を楽しんだり、首のラインに沿って毛先が軽く反るようにスタイリングしてみたり。オイルをなじませて艶っぽく見せるのも色気が出て素敵です。
④レイヤーボブ

ワンレングスではない、前髪長めのボブスタイルです。前髪からサイドに流れるようなレイヤーで立体感を出します。あらかじめニュアンスパーマをかけておくと毎日のスタイリングが楽になりますよ。

ドライした髪にオイルを揉み込んだら、トップをクシュクシュとつまんで空気感を持たせましょう。パーマをかけない場合は、アイロンで毛先をワンカールさせればOK。レイヤー部分のふんわり軽やかな質感が大人可愛いスタイルです。
⑤ふんわりカールボブ

女性らしい柔らかな印象のボブスタイルです。厚めの前髪でも、透け感を作ることで子供っぽさを回避できますよ。毛先がいろんな方向に向くラフなカールで女性らしい柔らかさを表現します。

横からの印象が重くならないよう、顔周りは束感を出して隙間から肌見せを。このままセミロング、ロングを目指してもシルエットが崩れにくいのもポイント。スタイリングは、ワックスやオイルをなじませるだけでOKです。
⑥ウルフボブ

襟足の髪を長めに残したウルフスタイル。オーソドックスなボブに飽きた方や伸ばしかけの方にオススメです。顔周りのコロンとした丸さに首元でキュッとくびれるシルエット、このメリハリに小顔効果が期待できます。

表面に艶を出すことでマニッシュなウルフスタイルでも女性らしさをアピールできます。襟足の髪は無理にブローをせず、肩に沿わせて握るようにスタイリング剤をなじませると◎。ナチュラルに仕上がります。
⑦艶髪丸みボブ

万人受けする正統派ボブ。オンオフ問わず、カジュアルにもキレイめにもキマる優秀スタイルです。毛先に向かってシュッと落ち着くシルエットは360度美人見え!

スタイリングは、アイロンを通すなど、サラッと軽やかな艶感を持たせるのがよさそう。ウエットに仕上がるスタイリング剤は避けた方が無難です。
ハンサムも美人も一人占め♡大人ショート7選
①シンプル小顔ショート

つむじからの自然な毛流れを活かした、シンプルなデザインのショートスタイル。後頭部にボリュームが出るようにカットをしておけば、日常のスタイリングは乾かすだけでOK。サッと美シルエットに仕上がります。

トップのボリュームからキュッと引き締まる襟足は色っぽさが満点♡小顔効果も期待できますよ。長めに残したもみあげは、耳にかけて顔の印象を明るく見せると◎。
②ハイライトショート

ハイライトカラーで動きを出したショートスタイルです。トップは分け目を付けず、握るようにふんわりと乾かすのがスタイリングのコツ。

パサつき防止も兼ねて、毛先全体にバームやオイルを揉み込んで艶っぽく仕上げます。表面の髪は、フロント・サイド・バックの区別をせずにラフに散らすと、色っぽさとアンニュイさのいいとこ取りを楽しめます。
③前髪長めのヌーディカールショート

襟足を短くコンパクトなシルエットのショートスタイル。あえて作り込まず、ナチュラルでルーズな印象に仕上げます。長めに残した前髪は頬骨のラインに沿って流すと美人見え間違いなし!

スタイリング自体はザックリと乾かすだけなので、忙しい朝も楽チン。前髪はザッとかき上げたり耳にかけたり…いろいろなアレンジを楽しむことができるのもこのスタイルの良いところ。まとまりよくするために、毛先にスタイリング剤をなじませると◎。
④柔らかカールのクールショート

シンプルなストレートベースに、毛先のみカールを加えたショートヘア。クールでカッコいい印象と、柔らかさのある大人可愛い雰囲気のどちらも楽しめる万能スタイルなので普段のコーデを邪魔しません。

ウザバングにすることで、さらにレディ感もアップ。全体が重たい印象にならないようにカラーは明るめに入れるのがオススメです。サイドはもみあげを残し耳にかけると、フワッと軽い質感になります。
⑤マッシュショート

マニッシュなシルエットなのに女性らしさを感じる、大人女子にピッタリのマッシュショート。襟足の髪は短くコンパクトに、もみあげは耳にかけてスッキリと仕上げましょう。

スタイリングは、ソフトなワックスやバームを手のひらに取り、クシュクシュとトップを握るのが◎。アンニュイさと大人っぽさのある、絶妙な色気を感じます。大ぶりのピアスが映えるスタイルです。
⑥キレイな耳かけショート

このままボブに移行しやすい、キレイめショートです。鼻の高さからたっぷりレイヤーを入れて毛先はワンカール。表面の髪を遊ばせるようにスタイリングします。長めに残した前髪は、サイドにつながるように流すと良いですね。

全体がひし形シルエットになるので、小顔効果も期待できますよ。前髪が流れる側と反対側の耳を出せば、輪郭にメリハリが出て、さらにレディな雰囲気を楽しめます。
⑦すっきり美人ベリーショート

前髪、耳周り、襟足をすっきりタイトに仕上げたベリーショートのスタイルです。後頭部のみ重めにカットをするのがポイント。サッと乾かすだけでふんわりとボリュームが出て、ナチュラルなひし形シルエットが叶います。

ベリーショートでありながら、女性らしさも楽しめるので、スタイリッシュなコーデはもちろん、エレガントなシーンにも対応できますよ。スタイリング剤を毛先になじませ顔周りをタイトに仕上げるのが、キレイめに見せるコツです。