あなたの「アホ毛」大丈夫?
「アホ毛」とは、短い髪がピョンピョンと飛び出ている状態のこと。頭頂部の分け目やお顔周りの生え際に、特に目立って見えることが多く、ボサボサ頭に見えてしまう場合も。空気が乾燥するこの時期、特に目立つ「アホ毛」、あなたはどうしてますか?

気になるため抜いてしまう人もいるようですが、それは絶対にNG!「アホ毛」の大半は新しく生えてきた若い髪の毛。次々と抜いていたら、薄毛になる可能性も。ピョンピョン飛び出す短い髪は、抜かずに対処するのが正解です。

そこで今回、この悩ましい「アホ毛」をスッと落ち着かせるワザをご紹介したいと思います。髪質や毛量によって合う合わないがあるので、ぜひ、ピッタリなワザを見つけてみてくださいね。最新の便利アイテムも必見です!
あなたに合う「アホ毛」対策はどれ?

短い髪が立ち上がる理由は"軽い″から。もちろん、毛質や毛穴の向きも影響しますが、髪に重さを与えると解決することがほとんどですよ。
気になる分け目、時間があるなら

まずは、気になる部分を濡らして上から抑えるようにドライヤーの風を当てましょう。余裕があれば、綿素材のキャップをかぶって「アホ毛」の立ち上がりを押さえつけると効果的です。静電気が起きるニットキャップは避けましょう。
髪に重さを与えるには、ヘアオイルや洗い流さないトリートメントもおススメ。ねこ毛さんや毛量が少ない人、細毛の人はペタンとなるのでつけすぎには注意が必要です。最初に髪全体になじませた後、最後に短い髪をなでるように整えます。
気になる分け目、でも時間がない!
忙しい時間にパパッと仕上げたい!そんな人にぜひ使ってほしいのが、ミルボンから10月に販売されたばかりの「ポイントケアスティック」。ネットでも購入可能ですが、美容師さんと相談してサロンで購入する方がお得なようです。
朝キメたスタイルも、日中の乾燥した空気の仕業でモワモワ~っと出てくる「アホ毛」。ここで活躍するのがこのスティックです。マスカラのようなフォルムで、気になる部分に軽くなでつけるだけでOKなんです。

ベタつきもなく、自然なツヤが出るので「美髪」も叶ってしまう優れもの。メイク道具と共にポーチへインできるサイズなので、出先でもササッとお直しできるのがうれしいですよね。
まとめ髪にした後のアホ毛が気になります…
髪をまとめた後に出てくる短い髪も厄介ですよね。固まるタイプのスプレーを吹きかけ、その後は流れにそって手ぐしを通します。生え際の産毛は「ポイントケアスティック」で抑えるといいですよ。

【エルジューダ】ポイントケアスティック
ミルボン
¥ 1,865
マスカラタイプなので付きすぎることなく、自然な艶髪になります。携帯しやすいサイズで、いつでもどこでもササッとケアできる優れもの。売り切れ必至なのでまとめ買いがオススメ。取り扱いしているサロンも多いので、気になる人は尋ねてみて。
アレンジしながら「アホ毛」を隠す!

どうせアレンジをしてしまうなら、アレンジをしながら効率よく「アホ毛」も隠してしまいましょう。
タイトなヘアに
タイトに仕上げるまとめ髪なら、まとめ髪専用のアイテムを有効活用しましょう。いつも通りに髪をまとめた後、表面をなでつけるようにすればOK。ほぐす場合は、この後に軽く引き出すときれいに仕上がります。
まとめ髪のベースと仕上げに
髪をまとめる前に、スティック型のワックスを馴染ませておくと、短い髪の飛び出しが少なくアレンジしやすくなります。付けすぎに注意しながら、気になる部分をチョンチョンと撫でましょう。アレンジ後の飛び出した髪を抑えるのにも便利ですね。
編み込みやほぐしのベースに
編み込みをやほぐしをしたら、途中で中途半端な髪が飛び出す人は、最初に手にワックスを馴染ませてからアレンジを始めると◎。また、「これからほぐすぞ」という部分に先にワックスを塗っておくと、ほぐしやすいうえに美しく仕上がります。

マトメージュまとめ髪スティック
ウテナ
¥ 393
手を汚さず、簡単におくれ毛や浮き毛をピタッとキープできるスティック型ワックス。まとめ髪の仕上げに、直接なでつけるだけで 艶やかにキマります。「アホ毛」のような短い髪はもちろん、ななめ前髪のセットにも使えますよ。
もう、ピョンピョンアホ毛に悩まない!

この時期になると、特に目立って仕方がなかった「アホ毛」。市販のアイテムとちょっとしたワザで、見事に解消できることがわかりましたね。ダウンスタイルもアップスタイルも、毎日スッキリヘアで過ごしましょう♡