簡単掃除テクをご紹介!
ナチュラルクリーニングとは、重曹・クエン酸・アルカリ電解水などの、環境に優しい自然由来の素材を使ったお掃除方法のことです。
100円ショップでも手に入れることができ、家計に優しいというのも魅力です。そこで今回は、ナチュラルクリーニング初心者にもわかりやすく洗剤別に「お掃除テク」を紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。
油汚れに!重曹
「重曹」は油汚れ・焦付き落としに効果的です。汚れ具合や使う場所によって、粉のまま・ペースト・スプレーと使い分けると、効率よく掃除をすることができますよ。
①5分できる「IHトップの焦付き」
重曹をIHトップに適量ふりかけ、水を含ませたラップでクルクルと擦るだけで、焦付きがなかったことのように。汚れた重曹をキレイなクロスで拭き取り、ウタマロで丸洗いしたら完了です。
②消臭もできます「フライパン・お鍋のお手入れ」
汚れや臭いを取りたいお鍋やフライパンに大さじ2〜3の重曹を入れ、水を加えて沸騰させます。10分ほど煮沸させ、火を止めてお湯が冷めるまで1〜2時間放置。最後にしっかり重曹を洗い流せばバッチリです。
③5分チンして放置するだけ「電子レンジ」
毎日使う電子レンジをキレイにしましょう。耐熱容器に水と重曹を入れてよく混ぜます。600wで約5分温め、15分〜30分放置して庫内を蒸らします。タオルで汚れを拭きとり、仕上げにアルコールで拭き上げて。
④重曹ペーストで「お風呂の床掃除」
重曹1カップ、液体石けん50ml、クエン酸大さじ1、水大さじ1を混ぜて重曹ペーストを作りましょう。
床に40〜50度ほどのお湯をかけ、重曹ペーストを塗り広げます。乾燥しないようにラップをして30分放置。ラップを外しお湯をサッとかけ、ブラシで擦ります。しっかり重曹を洗い流したら完了です。
頑固な油汚れには「セスキ炭酸ソーダ」
「セスキ炭酸ソーダ」は洗浄力が強く、コンロや換気扇周りにのベトベト汚れを落としたい時にとても便利です。
⑤油汚れもスッキリ「レンジード周りの掃除」
水500mlとセスキ炭酸ソーダ大さじ1をスプレーボトルに入れ混ぜるだけで、簡単にセスキスプレーを作ることができます。そのスプレーをレンジフード周りの気になる場所に吹きかけ、クロスで拭き取ってください。
⑥スプレーして拭くだけ「手垢掃除」
冷蔵庫・キッチンパネル・グリル周り・食器棚・インターホン周り・リビングドア・階段の手すりなど、手垢が気になる場所にも、セスキスプレーがいい仕事をしてくれます。※phが高いのでゴム手袋をしてくだいね。
水垢汚れに!クエン酸
「クエン酸」は、水垢・石鹸カス・トイレの尿汚れなどのアルカリ性の汚れ落としに効果的です。※塩素系の洗剤と同時に使用しないように注意してくださいね。
⑦分解して漬けるだけ「水栓の掃除」
キッチン、洗面所、お風呂の水栓のお手入れもクエン酸で簡単にできますよ。水500mlに対し、クエン酸小さじ2でクエン酸水を作り、分解したパーツを30分程つけ置きします。
クエン酸水に漬け込んだあと、重曹を加えると汚れを浮かすことができます。シャワーヘッドの穴が詰まっている場合は、歯間ブラシや安全ピンを使ってみて。
⑧ほったらかしで簡単「ケトルのお手入れ」
擦ったりせず、ほったらかしでキレイにすることも。ケトルにクエン酸を大さじ3ほど満水までの水を入れ沸騰させ、2時間ほど放置します。その後水を捨て、再度水のみを沸騰させたら終了です。
⑨泡の力でスッキリ「食洗機のお掃除」
食洗機のパーツを外し、庫内にクエン酸泡スプレーを吹き付け、ラップでクエン酸パックをします。
1時間ほど放置したら、はがしたラップでクルクルと庫内を擦ります。最後にパーツを戻し、食洗機にクエン酸を大さじ2〜3程入れ食洗機を回したら完了です。
⑩アンモニア臭とサヨナラ「トイレの壁掃除」
トイレに蓄積されたアンモニア臭をリセットしましょう。フローリングワイパーにタオルを取り付けクエン酸泡スプレーを吹き付けます。天井、壁、床の順に拭いてみてくださいね。
⑪クエン酸泡パックで「便座の黄ばみとり」
クエン酸泡パックで、便座の黄ばみを取り除きましょう。ゴム手袋をして、クエン酸泡スプレーを便座の裏、表に塗り広げます。ラップを貼り付け泡を密着させ30分放置し、優しくブラシで擦ります。
便座全体の泡を拭き取り、アルコールスプレーで拭き上げたらおしまいです。
2度拭き不要!アルカリ電解水
「アルカリ電解水」は、手垢汚れや油脂などの酸性の汚れ落としに向いています。また水100%でできており安全性も高いため、子供やペットのいる家庭でも安心して使うことができますよ。
⑫手垢や黒ずみを落とそう「壁紙」
マイクロファイバークロスにアルカリ電解水を吹きつけ、押し当てるように汚れを落としましょう。クロスを傷めないように、こすりすぎには気をつけてくださいね。
⑬2度拭き不要「簡単床掃除」
アルカリ電解水なら洗剤成分が残らないので、床掃除も2度拭き不要で楽ちんです。まずは、巾木の埃をブラシなどで落とし、掃除機をかけます。雑巾やタオルにアルカリ電解水を吹き付け、床の汚れを拭き取るだけ。
⑭意外と埃が溜まっている「洗面台掃除」
洗面台の三面鏡の後ろや、下の引き出しは意外と埃が溜まりやすい場所です。中の物を全部取り出し、アルカリ電解水を使って、拭き掃除をしましょう。
漂白・除菌もできる!酸素系漂白剤
「酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)」は、洗浄だけでなく、漂白・除菌・消臭効果があるのをご存知でしょうか。また塩素系漂白剤のようなツンとしたにおいがなく、普段使いしやすいというメリットもあります。
⑮白さも蘇る「キッチンシンクの除菌」
キッチンシンクの排水口を塞いでしっかり止水し、酸素系漂白剤を溶かし、水切りかごやゴミ受けかごなど、除菌したいパーツをつけ置きします。シンク内も同時に漂白でき一石二鳥ですね。
⑯嫌な臭いとサヨナラ「タオルの除菌」
タオルがなんか臭う…そんな時も酸素系漂白剤が役立ちます。60度ほどお湯で酸素系漂白剤を溶かし、タオルを約1時間つけ置きします。そのあとは、洗濯機の通常コースで洗濯するだけ。簡単ですね。
掃除にも大活躍「アルコールスプレー」
ウイルス対策として私たちの生活に欠かせない「アルコールスプレー」。実は日々の掃除から大掃除にまで大活躍してくれるんです。
⑰除菌&抗菌を「冷蔵庫掃除」
まずは食材を取り出します。アルコールスプレーとキッチンペーパーを使って、冷蔵庫の庫内やトレーの汚れを拭きとりましょう。細かい場所はハケや綿棒使うと良し。
⑱全出しが基本「カップボード掃除」
パントリーや食器棚もパストリーゼ一本で掃除できちゃいますよ。収納棚から物を全て取り出し、棚板をしっかりアルコール除菌します。物を戻す前に、不用品がないかチェックして。
⑲水を使わない「窓掃除」
場所によっては水を使って掃除がしにくい窓もありますよね。アルコールスプレーがあれば、そんな場所でも簡単にお掃除できます。
フローリングワイパーに、マイクロファイバータオルを取り付け、アルコールをたっぷりスプレーし、窓を上から下に拭きましょう。高く手が届かない窓掃除も、この方法なら手軽にできるはず。
⑳秋晴れの日に「下駄箱掃除」
靴を全部出し、アルコールをキッチンペーパーにスプレーし、拭き取りましょう。汚れがひどい場合は、ゴミや砂埃を小さなホウキで取り除いてから行うのがおススメです。
下駄箱の扉を30分ほど開けたままにし、湿気を取り除いてから靴を戻しましょう。
意外と簡単にできますよ!
まだ、ナチュラルクリーニングをしたことがないという人も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
※記事内でご紹介した製品をご使用の際は、必ず製品に記載されている「使用上の注意」をご確認ください。
※記事内でご紹介した洗浄方法をお試しする際は、必ず洗浄する製品の「使用上の注意」をご確認ください。
※価格(税込)は記事作成時のものです。
※外出する際は混雑する時間を避けるなど、感染予防を心がけてください。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がLOCARIに還元されることがあります。






