収納の見直しって何?
「これで完璧!」と思った収納方法も、使い続けていくことで散らかったり、機能しなくなることも。そこで必要なのは、「収納の見直し」です。今の時期に済ませておけば、大掃除もきっと捗る!
今回は「収納の見直し」を3ステップでご紹介します。日頃気になっていた場所を中心に、ぜひ一度見直してみませんか。整理整頓できれば、掃除もしやすく効率よく終えることができますよ。
ステップ1 使いにくいところから始めよう
①「使うものだけ」収納を
「捨てにくいから」「いつか使うから」という食器で溢れていませんか?収納するべきは「使うものだけ」にしましょう。引き出しを開ける度にお気に入りの食器が目に入れば気持ちも上がります。
②多すぎるなら手放す必要も
キッチンアイテムで手放す基準はズバリ「劣化」。どんなにお気に入りでもお皿が欠けていたり、シリコンに亀裂が入ったら変えるタイミング。また「いつか使う」と思っている料理器具は今後も使わないことが多いので、勇気を出して手放して。
③出しっぱなしも選択肢のひとつ
お茶やコップ、スプーンなど毎日または毎食必要なものは、出しっぱなしの方が効率がいいことも。片づけるべき場所が引き出しの中か外かに拘ることはありません。整頓とともに使い勝手も重視しましょう。
④眠れる収納は早めにチェックを
クローゼットの上の棚など、手が届かない場所に収納したっきり見てないというところは欠かさずチェックを!探していたものがあったり、逆に不要なものをずっと持ち続けていることも。このチャンスに整理しましょう。
▽おすすめの商品はこちら
⑤出しっぱなしのものは定位置を決める
何気ないものでも、机の上に置きっぱなしはNG。まずは出しっぱなしのモノの定位置を決めましょう。使ったら戻すという動作を続けることで、掃除もよりしやすくなります。
ステップ2 収納グッズも見直しを
①買い替えも検討して
収納されているモノの見直しと同時に、収納グッズも見直しをしましょう。種類がバラバラだとスペースの無駄になり、見栄えも落ちます。このケースのように取っ手付きなら、高い場所でも取り出しやすいですよ。
②小分け収納ボックスを活用して
冷蔵庫の中は、小分けのボックスに収めていった方が使いやすく効率的。一見収納ケースが幅を取るようにも見えますが、ごちゃごちゃに入れて探すよりもパッと見てわかるので、家族も使いやすい収納が叶います。
③キャスター付きが使いやすい!
重いものの収納はキャスター付きのラックがおすすめ。重いものを動かして掃除となると手間もかかりますが、キャスターがついていれば掃除も簡単にこなせます。取り出しやすさに加えて掃除のしやすさも重視したいポイントです。
④スペースがなければ"かければいい"
リモコンやウェットティッシュなど、すぐ手が届くところに置きたい。それなら壁にかけて空中収納をしましょう。浮かす収納なら机の上もすっきり。すべてを引き出しに整頓するという固定観念を捨てて片づけてみませんか。
ステップ3 収納方法を変えてみる
①立てる収納を取り入れて
キッチンで使うポリ袋やフリーザーバッグなどのストック品は、収納の仕方によって使い勝手が変わってきます。そこでおすすめなのが「立てる収納」。どこにあるかすぐわかり、1枚ずつ取り出しやすい収納方法です。
②寝かせた方が取り出しやすいことも
夏の間大活躍した大きなジャグや水筒は高さがあるので収納も大変。それなら一番上の棚に寝かせて収納すれば、省スペースで済みます。取り出しやすさを考えて、手前に引き出せるトレーを使うのがおすすめ。
▽おすすめの商品はこちら
③ラベルをつければ一目瞭然
収納グッズを統一すると見た目もきれいで、サイズもそろっているので無駄なスペースが生まれません。でも使いやすさを求めるなら、ラベルは必須。ちょっとおしゃれなデザインのラベリングをすれば、素敵な収納に。
monotone(モノトーン)
monotone(モノトーン)
④上下逆さまに入れればOK
たくさんは必要なくても少し手元に置いておくと便利な紙袋。「収納するのはこのボックスに入るだけ」と決めたら、あとはポイントになるのが収納方法。持ち手を内側に折り、上下逆さまに入れるだけでとてもコンパクトになります。
⑤使用頻度によって収納場所を決める
収納しているモノの中でも、使う頻度は違います。それなら手前は一番頻度が高いものを、奥や下段は頻度の低いものを収納するだけで使いやすさがアップ。少し意識して収納を見直すことできれいをキープできます。
⑥デッドスペースの活用も
高さや幅に余裕があるなら突っ張り棒を利用して棚を設置し、有効活用しましょう。重いものやかさばるものの収納というよりも、軽くてワンアクションで取り出せる掃除道具などがベスト。しっかりと採寸してから購入を。
▽おすすめの商品はこちら
⑦収納場所は決めつけずフレキシブルに
どんなにきれいに収納していても、使いにくくては意味がありません。薬は薬箱よりも、キッチンにあった方が忘れずに飲めるならそこがベストな収納場所。我が家、自分独自の収納場所を見つけてみましょう。
※価格は記事作成時のものです。
※外出する際は混雑する時間を避けるなど、感染予防を心がけてください。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がLOCARIに還元されることがあります。









