12月31日までに大掃除を終わらせる!
あっという間にもう今年も残りわずか。「11月から小掃除を始めてます」という方もいる中、まだ何もしていなくても大丈夫!今から大掃除を始めても、全然遅くありません。
今回は水回りを中心に、さらに仕事があってもできるように土日を含めた5日間(12/25~26、12/29~31)の大掃除スケジュールを立ててみました。ぜひ、すっきりした気持ちで新年を迎えましょう。
12月25日 冷蔵庫やキッチン家電から開始!
①買い出し前に冷蔵庫内を磨いて
年末年始の食品ストックの前に、冷蔵庫内を大掃除しておきましょう。まずはすべて出して、きれいに拭き上げてから収納の見直しも出来たらベスト!賞味期限切れのものをチェックしながら、買い物リストも作れますね。
②電気ケトルはクエン酸を使って
寒い季節は毎日使う電気ケトル。ケトル周りをきれいに拭くだけではなく、中もしっかり洗浄しましょう。フィルターなど取り外せる部品はしっかり洗って。クエン酸と水を入れて沸騰後、時間を置き水で流せばきれいに。
※ティファールHPで掃除の仕方が紹介されています。お持ちの方はぜひチェックを。
NICHIGA(ニチガ)
NICHIGA(ニチガ)
③食器洗浄機の中も外も磨いて
毎日使う食洗機も、しっかり洗浄を。パーツはすべて取り出してしっかり洗います。食洗機の中は専用の洗剤を使用し、周りの汚れも拭き取りましょう。機種によっては掃除コースがあるので、説明書を確認してください。
④トースターは汚れごとに道具を変えて
トースターの汚れは、パンくず、焦げ付き、油に手垢。刷毛やふきん、洗剤を使ってしっかりと拭き取ります。1つの家電でも、汚れの種類によって使うアイテムを変えることでよりきれいになります。
⑤電子レンジは汚れを浮かして
電子レンジの掃除は、汚れをふやかすことがポイント。水を電子レンジで温めて、時間を置きます。その後油汚れにぴったりなアルカリ電解水で拭きあげていきましょう。強アルカリのものを使うときは手荒れ防止のために手袋をお忘れなく。
12月26日 洗面ボウル&浴室は洗剤に頼って
①洗面台はオキシ漬けを
まずは洗面ボウルのオキシ漬けから。40℃~60℃のお湯に溶かして使いましょう。キッチンクロスなど、汚れが気になるモノもつけ置きを。そのつけ置き中に浴室掃除ができます。終わったらしっかりと洗い流しを。
②壁と床をしっかり磨いて
洗剤を使ってしっかりと壁や床の水垢や石鹸カスを落としていきましょう。スポンジを使って擦ったり、洗剤によっては少し時間を置くことで効果を発揮するものもあります。使用方法のチェックも大切です。
③バスタブ内部もしっかり掃除
バスタブ内部もしっかりと洗剤とブラシで洗っていきます。洗い終わったら水で流し、カビの原因にならないよう水切りも忘れずに行いましょう。
④浴室のカビチェックを
洗剤で磨いた後、しっかりと水気を拭きとります。バスタブの端や目地など黒カビが生えている部分にこのジェルをオン。塗り広げたら、1~12時間程度、カビが消えるまで放置。その後、水で洗い流しましょう。
SEIKETSU ONLINE SHOP
SEIKETSU ONLINE SHOP
12月29日 排水口とトイレを徹底掃除!
①排水口は分解して洗うところから
浴室の排水口は掃除する前に、説明書を用意。まずは外せる部品をすべて取り出して洗っておきましょう。そのひと手間が加わるだけで、排水口がさらにきれいに。またゴミ受けもステンレスに変えると掃除がよりラクに。
②排水口は放置→流して終了
排水口の奥のカビやぬめりは手が届かないので、粉末タイプの洗剤を使用しましょう。排水口に振りかけて少しずつ水を加えます。そのまま30分放置し、水で流すだけなのでとても簡単です。

強力カビハイター排水口スッキリ 粉末発泡タイプ 40g×3袋
ハイター
¥ 1,050
※こちらは塩素系洗剤のため、他の洗剤と使用した場合は有毒ガスを発生することもあります。換気の上、取扱説明書をご確認の上ご使用ください。
③仕上げにカビ予防
浴室の仕上げはカビ対策。水を入れて30分間置くだけで、防カビ効果が高まり最長2.5か月キープ。イスやおもちゃなどの小物を置いたままでも使えます。このひと手間で、年明けからのお風呂掃除の時短に。
④トイレは徹底的に掃除を
トイレ掃除というと便座やその周りの掃除ばかりに時間をかけがち。でも大掃除では壁や床、棚、トイレットペーパーホルダーや便器の裏など、日々の掃除で見逃しがちなところも丁寧に磨いていきましょう。
12月30日 レンジフードとキッチンまわり
①レンジフードの掃除
レンジフードまわりは油でギトギト。フィルターの交換はもちろん、取扱説明書を確認しながらファンなど取り外せる部品はしっかり洗って乾かしましょう。直接洗剤を吹き付けられない場所は、シートタイプも便利です。
②キッチンワークトップをきれいに
石材、人工大理石など、キッチンの種類によって使える洗剤は変わってきます。そのためワークトップの掃除前にチェックを。コンロとキッチンの隙間もハケなどを使って汚れを掻き出していきましょう。
12月31日 床と玄関をピカピカに
①床の拭き掃除は洗剤が鍵に
しっかりと掃除機をかけたら、次は拭き掃除。でもワックスをかけているフローリングや無垢材の場合は、使用できない洗剤もあります。そのため、洗剤を付ける前にフローリングの材質をチェックしましょう。
②玄関掃除も忘れずに
床掃除の最後には、忘れずに玄関も掃除しましょう。靴や置いてあるものをすべて移動して、まずは掃き掃除から。たまった砂やホコリを取り除いたら、タイル用のスポンジで拭きあげていきましょう。
※価格は記事作成時のものです。
※外出する際は混雑する時間を避けるなど、感染予防を心がけてください。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がLOCARIに還元されることがあります。














