アレンジも利くシンプルイズベストな「フレンチネイル」
セルフでできるネイルデザインはどうしてもマンネリしがちですよね。ワンカラーももちろん可愛いのだけど、もう少しアレンジしたい…そんなときに最適なのが「フレンチネイル」!シンプルにも凝ったデザインにも対応してくれるんです。
フレンチネイルと言っても実はバリエーションがとても豊富。この記事では基本のカラー組み合わせから、変わりフレンチデザインまで幅広くご紹介します。セルフネイルの選択肢を広げて手元のおしゃれをもっと楽しみましょう♡
動画で基本の塗り方をチェック!
セルフでフレンチはハードルが高い…そう思うかもしれませんがまずは動画でイメージを掴み、練習してみましょう。感覚を掴んできたら、最初は利き手で描いてみて。ポリッシュの筆に慣れることで徐々に上達していきます。
基本のデザインはコレ!「ベーシックフレンチ」
①自爪をデフォルメしたようなカラーバランスが◎
自爪をちゅるんとさせて際立たせているかのようなカラーバランスの、ド定番フレンチネイル。キャンメイクのポリッシュを使うことでチャレンジできます。お仕事ネイルにはもちろん、モードなコーデのときにも好相性です。
②オトナの定番くすみカラーでも可愛い
肌馴染みの良いくすみカラーと偏光パールの組み合わせも、ロカリ女子にピッタリの可愛さ。落ち着いた雰囲気はありながら上品さも兼ね備えているので、リングや時計などの手元ジュエリーとコーデもしやすくなります。
③お仕事ネイルにもピッタリな上品カラーの組み合わせ
とことんレディな手元になりたいなら、ピンク系カラーを組み合わせてのフレンチはいかが。プラスでラメカラーをアクセントにするとゴージャスさも手に入れられます。パールジュエリーを合わせたくなるデザインです。
簡単かつ洗練された雰囲気に「ストレートフレンチ」
④スキニーフレンチでハイセンスさを手元に
フレンチデザインの中でもトレンドなのが、スキニーフレンチ!フレンチラインが細いだけではありますが、グッとハイセンスなイメージになるんです。ラインを目立ちやすいカラーにすることでおしゃれ度も際立ちます。
JUMII TOKYO
JUMII TOKYO
⑤偏光パールとメタリックのコンビが簡単おしゃれ
ベースに偏光パールカラー、フレンチラインをメタリックにすると簡単なのにこなれた印象に仕上がります。ネイルサロンでもここ最近よく見るデザイン。ジュエリーをつけなくても華やかな手元になってくれるのも高ポイントです。
⑥爪の形でデザインの印象もグッと変わります
同じストレートのフレンチデザインですが、爪の形が違うだけでとても雰囲気が変わります。またラインの深さでも受ける印象が変わってくるのが、フレンチネイルの奥深さ。ご自身のイチオシフレンチラインを探すのも一興です。
⑦透け感のある濃いめカラーはこなれ感が抜群
人とは一味違ったフレンチネイルにしたいなら、ラインを透け感のある濃いめカラーにするのはいかがでしょう。しっかりとしたカラーイメージはありますが、フレンチ+透け感があるので重たい印象にならずちゅるんとした手元に。
ゴージャスだけど上品なんです「ガラスフレンチ」
⑧マニキュアでも取り入れられるの知ってた?
ジェルじゃないと無理じゃない?そう思うガラスフレンチもマニキュアで取り入れられるんです。細かいラメと大粒ラメの合わせ技と、しっかりトップコートを塗るのがポイント。大粒ラメはつまようじなどで拾ってのせるのがオススメです。
個性は好きな色で出す!「カラーフレンチ」
⑨カラーと形の組合わせは無限大
セルフネイル上級者さんはこんな凝ったデザインにチャレンジするのはいかがでしょう。数カラーを組み合わせてもやもやニュアンスラインを描いて境目にパーツを置き、数本は塗りかけのようにすることで、個性もセンスもグンと高まります。

ネイルポリッシュ
THE POLISH
¥ 1,700
※画像使用カラーは「ガラス、サテン、ウーロンティー」です ※全色在庫切れの為、次回入荷は公式インスタグラムをチェックしてください
⑩パールベースにカラーのフレンチラインが新鮮
肌馴染みの良いパールカラーをベースにパステルカラーでフレンチラインを描くと、春にもピッタリなチャーミングなイメージに。自分の好きなパステルカラーをチョイスすることで、オトナ女子にも程よい可愛さを演出できます。
⑪クールなカラーをベースにするだけで今までにない印象に
ガッツリと自分だけのイメージを表現したい方は、ベースにクールなカラーを用いるのがオススメ。プラスで透け感があると今っぽく仕上がります。フレンチラインは逆にクリーミーなホワイトでカラーの対比を際立たせて。
⑫好きなカラーを欲張れば自分の個性が完成
人それぞれ好きなカラーは違います。だからこそ自分のテンションを上げたいときは大好きな2色をチョイスしてみましょう。柔らかな印象にしたいときはベーシックなフレンチライン、シャープにしたいときはストレートラインがオススメ。
実はこれもフレンチデザイン「変わりフレンチ」
⑬変形丸フレンチでお洒落ニュアンスを手に入れて
フレンチラインを思い切って丸くしてみると、また違った手元を楽しめますよ。ワンカラーでは少し重いけれど、基本のフレンチだとかしこまってしまう…そんなときにバランスが良いのは丸フレンチ!色々とアレンジしやすいのも◎。
JUMII TOKYO
JUMII TOKYO
⑭カジュアルさも手に入れるならハーフフレンチ
かなり深め、爪の約半分までのフレンチラインが特徴のデザイン。上品というよりはカジュアルな雰囲気になります。境目ラメラインの有り無しでも印象は結構変わるので、色々な組み合わせをぜひ楽しんでみて。
※価格は記事作成時のものです。
※外出する際は混雑する時間を避けるなど、感染予防を心がけてください。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がLOCARIに還元されることがあります。



















