1人ご飯の強い味方♡納豆パスタ

1人分の食事を準備するのが面倒だなと思ったら、簡単な納豆パスタを作ってみませんか?炭水化物もたんぱく質も摂れるので、1品だけでもしっかり栄養を摂ることができます。早速レシピをチェックしてみましょう。
バリエーション豊富♡
①バター醤油と大葉

冷蔵庫が寂しくなっているときでも作れそうな、バター醤油を絡めたシンプルな納豆パスタです。香りの良い大葉をトッピングすれば、さらに食欲が湧いてきそう。ボウルで混ぜるだけで完成するので、料理が面倒な時にもおすすめです。
②バター醤油と生クリーム
納豆・醤油・バターを絡めた王道レシピに生クリームを加えるだけで、コクがあってリッチな味わいに大変身。海苔やねぎなどのトッピングを乗せると、彩りも豪華に。
③高菜とシラス

高菜の漬物で、味と食感にアクセントを足しましょう。旨みと塩気が出るので、納豆のタレ以外の調味料を足さなくても十分に美味しくなります。ガーリックでほんのり風味をつけると味に深みがでます。小魚も摂れて栄養面も◎。
④アボカドとチーズ

醤油と相性の良いアボカドは、和風の納豆パスタともよく合います。チーズと黒コショウを振りかけると、さらにコクがUP。濃厚な味わいにボリューミーなアボカドが、ぺこぺこのお腹を満たしてくれます。
⑤なすと塩昆布、バター

塩昆布とバターの納豆パスタは、あっさりしているのに旨味のきいたリッチな味わい。塩揉みしたさっぱり味のなすがちょうどいいアクセントになり、最後まで飽きずに食べられそうです。からしを少々入れることで、大人の味わいを楽しめます。
⑥鯖缶とチーズ

缶詰の鯖は丸ごと食べられるので、骨に含まれているカルシウムなどまでしっかり摂ることができます。納豆パスタに入れると栄養価がアップして、さらに旨みも増すのが嬉しいです。チーズをたっぷりかけるとまろやかさがUPします。
⑦3種のきのこ
しっかり食べたいけれどカロリーが気になるときは、3種のきのこを納豆パスタに加えてみましょう。カロリーはほぼ変わらないのにボリュームアップして、しっかり満腹になれます。もちろん、栄養価もばっちり。
⑧なめ茸と大根おろし

ネバネバ食感が好きな方におすすめなのが、納豆となめ茸を合わせたパスタです。仕上げに大根おろしをたっぷり乗せると喉越しが良くなり、スルスルッと食べられます。
⑨長芋とオクラ、たらこ

長芋とオクラ、たらこを合わせた納豆パスタは、具沢山でヘルシー。ねばねば食材のおかげで、ソースにとろみがついて麺によく絡まります。調味料は醤油と塩コショウだけですが、旨みのある食材を使っているので奥行きのある味わいに仕上がっています。
⑩キムチと卵
“納豆×キムチ”の王道の組み合わせ。手早く作ってガッツリ食べたいときにぴったりです。キムチの辛味と酸味を、卵が上手に中和してバランスのよい味わいに。温泉卵を電子レンジで作るので、手間もかかりません。
手抜きに見えない絶品ランチ♡

ただ茹でたパスタに納豆を絡めるだけでは手抜きに見えそうですが、ひと工夫加えるだけでグッと風味豊かで豪華な料理に変身します。今日のお昼はどうしようかなと思ったら、ぜひ作ってみてください♡