当たり前をやめたらラクになった!
掃除、洗濯、収納、買い物など、暮らしの中でやらなくてはならないことって、本当にたくさんありますよね。しかし、実はしなくても大丈夫なことや、ちょっとした工夫で時短になることもあります。
そこで今回はみんなが「やめた家事」を大特集。暮らし上手さんが、どんなことをやめたのか気になりますよね。ぜひ参考にしてみてくださいね。
やめました!料理編
①手の込んだ料理
時間をかけて作ったもの=美味しいものとは限りません。疲れている時は無理せずハイテク自動調理器にお任せしちゃいましょう。具材を投入しスイッチを押すだけ。ほったらかしで美味しいパスタが作れますよ。
②調味料の詰め替え
調味料を詰め替える理由は、インテリア性や使い勝手など、人それぞれだと思います。しかし液ダレしたり、詰め替える度にお手入れするのが大変だったり、デメリットを感じる時もあるはず。
詰め替えはしたくないけど、使い勝手を良くしたい!という人は、セリアの「袋クリップ」を使ってみてください。袋タイプの粉物も、ワンアクションで使いやすく大変身します。
③ラップケースを使うこと
生活感を隠したくてラップケースを使っているけど、スパッと切れなくてイライラ…。そんな時はパッケージがシンプルな「サランラップ」を使うという選択肢もあります。軽い力でカットできストレスフリーです。
④冷蔵庫内を隠すこと
冷蔵庫内も真っ白なケースを使うとスッキリ見えますよね。しかしその一方食材探しに時間がかかったり、賞味期限内に消費できなかったり、ズボラさんには不向きな収納法です。
全部隠すのではなく、透明なケースに変えるだけで、お悩みを解消できますよ。
⑤家族別々の箸を使うこと
ペアを揃える必要のあるお箸。家族みんな同じ箸なら、その面倒な手間が省けちゃうんです。毎日のこうした小さなストレスこそ、減らしたいですよね。
やめました!掃除・片付け編
⑥スポンジを使いまわすこと
毎日使うキッチンスポンジ。月に1度交換していても、雑菌が気になりますよね。特にこれから湿気が多い季節はなおさら。
そこでオススメなのが、ニトリの「毎日とりかえキッチンスポンジ」です。薄くて小さなスポンジが30個入っています。これなら毎日とりかえても1ヶ月300円以内とコスパも最高です。
⑦台布巾を使うこと
テーブルをキレイにしているつもりが、雑菌だらけの台拭きを使っていたら意味がないですよね。だからと言って、布巾を煮沸消毒したりとこまめにお手入れするのも大変。そんな時は使い捨てに乗り換えてみませんか。
アルコールタイプのウェットシートなら、除菌スプレーなしでテーブルをキレイにできて楽ちん。さらにシート100枚入りの大容量タイプを選べば、詰め替え頻度も減らせて家事ラクが叶います。
⑧小さいゴミ箱を使うこと
おうち時間が増え、すぐにゴミ箱がパンパンになるように…。溢れ出したゴミの置き場にプチストレスを感じている人は、小さなゴミ箱をやめ、大きなゴミ箱に買い替えてみてはいかがでしょう。
ライフスタイルの変化に合わせて、使うものもアップデート。これが快適な暮らしを手に入れるコツです。
⑨電子レンジの拭き掃除
電子レンジの庫内の拭き掃除、やめられます。取り外し可能の「シリコンマット」を敷けばいいんです。手軽に掃除ができるので、焦げ落としに苦労することも無くなりますよ。
⑩シャンプーボトルのお手入れ
シャンプーの詰め替えも名もなき家事のひとつですよね。ボトルを洗って乾かしたり、あふれないように気をつけて詰め替えしたり。面倒だなと感じている人も多いはず。詰め替え不要のタイプに乗り換えませんか。
花王のスマートホルダーを使えば、ボトルを洗う手間も省けラクちんです。ホルダーのデザインもシンプルなので、生活感も隠せます。※つめかえ可能なものは、「つめかえ用ラクラクecoパック」のみになります。
▼吊り下げタイプもあります
やめました!洗濯編
⑪布団を天日干しすること
布団乾燥機があれば、布団を干さなくてもいいんです。天気や時間にも左右されず、いつでもフカフカのお布団でぐっすり眠れます。
⑫ボトムスを畳むこと
衣装ケースにボトムスを収納するのをやめ、ハンガー収納する人が増えています。引き出しよりも取り出しやすく、シワもつかないので、お出かけ準備もスムーズ。洋服の管理もしやすくなりますよ。
⑬靴下のペア探し
少しでも洗濯や身支度をラクに済ませたい人は、靴下を全部同じ色、同じモノで揃えてみてはいかがでしょうか。片方だけが濡れたり、穴が空いたりしても大丈夫。洗濯物を畳む時、ペア探しする無駄な時間も減ります。
やめました!収納編
⑭紙での書類保存をすること
気づくとどんどん増えていく紙類。取扱説明書のファイリングやラベリングなど、管理作業も地味に大変ですよね。スマホアプリ「トリセツ」でデーター化しませんか。型番やバーコどで商品を登録するだけです。
⑮長期保存食を持つこと
長期保存できる非常食は、防災対策としても役立ちます。しかし買い足す時高かったり、売っている場所が限られていたり、専用の収納スペースが必要になったりと不便もありますよね。
専用の非常食ではなく普段食べ慣れているレトルトを代用してみませんか。スーパーで気軽に買い足せ、万が一の時もストレスなく食べることができます。ローリングストックをすれば、収納場所にも困りませんよ。
⑯空いたスペースを埋めること
棚や引き出しが空いていると、ついついモノを収納したくなりますよね。しかし無理にモノを収納する必要はなし。そのスペースがあることで、掃除がしやすくなったり、モノが溢れることがなくなり、心に余裕ができます。
やめました!買い物・サービス編
⑰日用品をちょこちょこ買うこと
ラップがなくなって買いに行ったら、ストックはあるけど洗剤が安かったから買ってしまった…なんてことありませんか。そんな無駄を防止するために、日用品をまとめ買いをするというのも手です。
⑱袋タイプのエコバッグを使うこと
定着しつつあるエコバッグ生活。しかし「食品をエコバッグに移し替える」というのも結構大変ですよね。店舗にもよりますが、レジかごタイプのエコバッグなら定員さんが食品を詰めてくれるんです。
ちなみにイオンのマイバスケットは、不要になった場合購入時に支払った代金を返金してくれる神サービスつき。万が一使わなくなっても処分に困りません。ぜひお試しください。
⑲ポイントカードを持ち歩くこと
ポイントカードを持ち歩く時代はもう終わり!最近は企業もアプリ開発に力を入れており、ポイントカードを持ち歩かなくてもスマホひとつで管理できるようになってきています。アプリをチェックしてみて。
⑳フリマアプリを使うこと
フリマアプリは出品作業や取り引きなど、想像以上に時間がかかるもの。箱に詰めて査定してもらう「買取サービス」や、中古ショップに持ち込んだり、素早く現金化できるサービスを使うのも賢い方法ですよ。
※価格(税込)は記事作成時のものです。
※外出する際は、混雑する時間を避けるなど感染防止を心がけてください。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がLOCARIに還元されることがあります。










