付け合わせはサブじゃない!
美味しいのはもちろん、余分な脂身もなくとってもヘルシー。罪悪感なしでいただける「ローストビーフ」は、世代問わず人気のメニュー。手作りをする人も増えましたね。一方で、付け合わせに悩む声もちらほら。
悩んだあげく、結局いつも同じ付け合わせになっちゃう…そんな人はいませんか?付け合わせは、見た目だけでなく、ローストビーフの美味しさ自体もレベルアップしてくれる、欠かせないメニューです。
つまり、付け合わせも含めて「ローストビーフの料理」なんです!そこで、ローストビーフをさらに美味しくしてくれる“付け合わせ”をたっぷりご紹介したいと思います。この美味しさにびっくりしますよ!
いつもと違うマッシュポテトに
チーズマッシュポテト
いつものマッシュポテトも、チーズをプラスするだけで驚きのコクウマ味に。付け合わせはもちろん、そのままおつまみとしても美味しくいただけます。溶けるチーズと粉チーズを使用していますが、片方のみでもOKです。
のり塩マッシュポテト

中毒性のある美味しさ「のり塩」味。ごま油を使うので、お肉との相性も抜群!緑のカラーも鮮やかで◎。隠し味にプラスしたチーズの風味も良く、このマッシュポテトだけでもどんどん食べ続けてしまう勢いです。
里芋のマッシュポテト

ジャガイモとは異なる、モッチモチの食感が美味しい里芋のマッシュポテト。面倒な皮むきは、レンジを使うと簡単にできますよ。「和」のイメージがある里芋も、マッシュにすると洋食の付け合わせにピッタリ!
グリルの付け合わせ
皮ごと玉ねぎのカラメルグリル
飴色の焦げ目と香ばしい香りに食欲がわく、玉ねぎのグリル。高級レストランで出てくるような見た目にもテンション上がりませんか?時間は多少かかりますが、カットして焼くだけなのでとても簡単。トースターでも作ることが可能です。
グリル彩り野菜
ローストビーフを一気に華やかに盛り立ててくれるカラフルなお野菜。グリルにすることでお野菜自体の甘味が増しますよ。カラフル野菜でおススメはパプリカ。緑は、あえてピーマンでなくアスパラにすることでおしゃれ度合いもUP!
シイタケのネギマヨ焼き
焼いたマヨネーズとネギのシャキシャキとした食感が、シイタケの風味にマッチする一品。シイタケの軸まで使うので無駄がないのもうれしいポイント。付け合わせ意外にも、おつまみとしても美味しくいただけます。
マリネの付け合わせ
パプリカマリネ
鮮やかなカラーが洋風っぽいイメージですが、最後に鰹節をかけて「和」なテイストに仕上げています。もちろん、洋食の付け合わせにしても合いますよ。パプリカは、表面が真っ黒になるまで焼くのが、鮮やかに仕上げるコツです。
カラフルマリネ
食材の大きさをそろえることで、コロコロと見た目にキュートなマリネに仕上げました。玉ねぎはカットせず使える「ペコロス」がおススメ。マリネ液に漬ける時間が長いほど味が染み込むので、盛り付ける直前まで冷やしておきましょう。
絶品ソースの付け合わせ
りんごと白ワインのジャム 柚子の香り

お肉に合うソースとして使える、白ワイン香るリンゴジャムです。最後に加える柚子で香りづけをするので、お肉も後味さっぱりでいただけます。ローストビーフ以外にも、トンカツやチーズにも合います。
マシュマロトマトジャム

マシュマロと完熟トマト、それぞれの甘さがベストマッチ!濃厚なのにフワッと優しい舌触りが新感覚のジャムソースです。ローストビーフをフルーティな風味でいただけます。ハチミツの量はお好みで加減をしてくださいね。
ローストビーフがますます美味しくなる♡
付け合わせひとつで、和にも洋にも味わえるローストビーフ。いろいろな食感や味を楽しめるので、ぜひ数種類の付け合わせと共に提供してみてくださいね。