02.18Wed/水

LOCARI(ロカリ)

シンプルな材料で作れる!忙しい人のための「作り置きおかず」11選

“作り置きおかず”で時短ごはん

毎日ご飯を作るのって本当に大変!けれど健康や家計のことを考えると、なるべく自炊を心がけたいですよね。そんな時に便利なのが、日持ちする「作り置きおかず」です。

そこで今回は、冷蔵庫で2〜5日ほど保存可能な作り置きレシピをご紹介いたします。時間に余裕があるときに、まとめて作っておけば、忙しい日でも楽々手作りごはんの完成♡ぜひチェックしてみてくださいね。

食べ応え◎メインおかず

1.鶏むね肉のマヨしょうが焼き

豚の生姜焼きを鶏むね肉でアレンジした「鶏の生姜焼き」。片栗粉をまぶして焼くと、パサつきがちな鶏むね肉もしっとりと。冷めてもおいしのでお弁当のおかずにもおすすめです。(保存期間:冷蔵で約5日)

2.手羽中のポン酢煮

さっぱり味がクセになる「手羽中のポン酢煮」。フライパンで焼いた手羽中と長ねぎを、ポン酢で照り焼きに。焼き目をつけると香ばしさがアップして、美味しさが引き立ちます。(保存期間:冷蔵で約2〜3日)

3.ベーコン巻きハンバーグ

ベーコンで巻いたハンバーグを、フライパンで焼いておろし玉ねぎソースをかけた、旨味たっぷりな一品です。コロンと丸い形が可愛らしくお弁当のおかずにもぴったりです。(保存期間:冷蔵で約2〜3日)

4.肉巻きケチャップポテト

冷凍ポテトを豚ロース肉で巻いてケチャップソースで炒めた一品です。粒マスタードの酸味と食感が程よいアクセントに。冷凍ポテトは凍ったまま調理するので解凍する手間も省けます。(保存期間:冷蔵で約5日)

5.揚げないソースとんかつ

ソースの旨味がジュワッと染み込んだ「揚げないソースとんかつ」。揚げずにトースターで焼くので、洗い物も少なくヘルシー!ダイエット中の方にもおすすめのレシピです。(保存期間:冷蔵で約4日)

6.豚こまボールの油淋鶏

中華料理の定番・油淋鶏(ユーリンチー)を、豚こま肉でアレンジした節約おかずです。ごま油とお酢が効いた甘辛の中華ダレがクセになる美味しさで、病みつきになること間違いなし!(保存期間:冷蔵で約2〜3日)

簡単美味しい!副菜レシピ

1.こんにゃくとごぼうの甘辛煮

味がしっかり染み込んだ、白ご飯と相性の良い「こんにゃくとごぼうの甘辛煮」。朝食やおつまみにぴったりな一品です。お好みで七味唐辛子をかけて召し上がれ。(保存期間:冷蔵で約4日)

2.ほうれん草とにんじんの韓国海苔ナムル

調理時間たったの10分、レンジ調理だけでOKの「ほうれん草とにんじんの韓国海苔ナムル」。韓国の旨味がクセになる美味しさで、白ご飯にのせてビビンバ風にするのもおすすめです。(保存期間:冷蔵で約4日)

3.北海道風ジャーマンポテト

鮭、じゃがいも、玉ねぎを、炒めてから蒸し焼きにした食べ応えのあるボリュームおかずです。ニンニクの風味が食欲をそそります。仕上げにバターを加えても美味しいですよ。(保存期間:冷蔵で約2〜3日)

4.ピーマンとえのきの塩昆布バター炒め

ピーマンとえのきを塩昆布でさっと炒めるだけのお手軽レシピ。10分ほどでパパッと作れちゃいます。塩昆布とバターのコクが、食材の旨味を引き立ててくれます。(保存期間:冷蔵で約2〜3日)

5.さっぱり味玉

半熟卵を砂糖酢醤油に浸すだけの簡単味付け卵です。お酢が入っているのでさっぱりと食べやすく、そのまま食べるのはもちろん、トッピングにも使える万能な一品です。(保存期間:冷蔵で約4日)

作り置きおかずでラクラク!

冷蔵保存で2〜5日ほど日持ちする“作り置きおかず”をご紹介しました。今回ご紹介したレシピは、どれもご家庭にあるシンプルな材料で作れるので、ぜひお試しください♡

アバター画像
この記事のライター

Webライター、Web&DTPデザイナー。ファッション、ヘアスタイル、映画、海外情報が大好きです。