梅雨入りしてもまだ間に合う!
今年も梅雨シーズン到来。ジメジメ&ムシムシする梅雨は湿気、臭い、カビなど困り事が尽きませんよね。そこで、梅雨の間快適に過ごすためにやっておきたい掃除や便利なお掃除アイテムを紹介いたします。
なるべく早めに掃除しておきたい場所は5つ。余裕があれば浴室を念入りに、天気の良い日は換気&除菌をしましょう。梅雨入りしてもまだまだ間に合うので、ぜひ実践してみてくださいね。
早めに掃除しておきたい場所はこの5つ!
①セルフで簡単掃除「エアコンの洗浄&防カビ」
エアコンのフィルターの埃をそのままにしていると、梅雨の間にカビが増殖してしまいます。本格的に稼働させる前にしっかりお手入れしましょう。エアコン洗浄スプレーやワイパーなどを使えば、セルフ洗浄も簡単です。
▼洗浄スプレー
▼奥まで届くスキマワイパー
▼仕上げに防カビスプレーを
②梅雨の晴れ間にやるべし「カーテンの洗濯」
梅雨前にカーテンの洗濯ができなくても大丈夫です。梅雨の合間の晴れ間を狙ってお手入れをしましょう。すでにカビがある場合は、オキシ漬けをするのがオススメ。
またフックをつけたままカーテンを洗濯することも可能です。この場合は、フックが内側に来るように丸めて輪ゴムで留め、洗濯ネットに入れて洗ってくださいね。
③花粉や黄砂を洗い流そう「窓サッシの掃除」
サッシにこびりついた花粉や黄砂などの汚れを、ウタマロクリーナーとブラシでキレイにしましょう。マイクロファイバータオルで水気をしっかり吸い取り、仕上げにパストリーゼで拭けばカビ予防もバッチリです。
④徹底的にやっつけろ「浴室のカビ取り」
梅雨の季節はわずかなカビも放置するのは危険です。今のうちに退治しましょう。「かびとりいっぱつ」は業務用のカビ取りジェルで、頑固な黒カビも除去できるとSNSでも話題のアイテムです。塗って放置するだけで使い方も簡単。
⑤嫌な臭いがする前に「洗濯槽の洗浄」
洗濯槽が汚れていると、梅雨の部屋干しで洗濯物が臭いやすくなります。専用クリーナーで洗濯槽をキレイにしておきましょう。カビトルネードならつけ置き不要で、たった20分で洗浄できますよ。
余裕があれば「浴室の念入り掃除」を!
⑥節約のためにも「換気扇フィルターのお手入れ」
梅雨は浴室乾燥機を使う日も増えますよね。しかしフィルターが埃で目詰まりしているとカビができるだけでなく、消費電力も高くなってしまいます。メーカー推奨のお手入れ方法でキレイにしましょう。
⑦カビが降ってくる前に「天井の洗浄&除菌」
手が届きにくい天井のお掃除は、ついつい後回しにしてしまいがちですが、実はカビが繁殖しやすい場所でもあります。フローリングワイパーにマイクロファイバークロスを取り付け、パストリーゼを吹きかけ、天井を除菌しましょう。
⑧ほったらかしでOK「浴室床のオキシ漬け」
浴室床の黒ずみはオキシ漬けで簡単に落とせます。排水口に栓をしてから、洗面器にオキシクリーンを付属のスプーン2〜3入れます。60度のシャワーで泡立てながら、床にオキシ湯を溜めます。2〜3時間放置したら栓を抜き、ブラシで擦ったら完了です。
⑨詰まりと臭いを解消「排水管の洗浄」
ブラシでが届かない排水管掃除は、ピーピースルーにお任せあれ。業務用排水管洗浄剤で、強力な発泡と発熱作用により排水管の汚れを取り除いてくれます。
使い方は排水溝にふりかけ、温水で流すだけ。2〜3時間放置したあと多量の温水で流したら完了です。洗面所やキッチンでも使えるので、ぜひ臭いが気になるときはお試しください。
⑩ピンクカビを撃退「ドアレールの掃除」
ドアレールもしっかりキレイにしましょう。40〜50度のお湯で汚れを浮かせ、ウタマロをプッシュしてブラシで軽く擦ります。キッチンペーパーで吸い取り、パストリーゼで拭きあげたら完了です。
⑪2ヶ月ラクしよう「浴室を丸ごと防カビ」
浴室掃除の仕上げは防カビくん煙剤で防カビを!「銀イオン」が浴室中に広がり、黒カビの原因菌をすみずみまで除菌してくれます。使用後1〜2ヶ月は黒カビが生えにくくなり、日々の掃除もグッとラクになりますよ。
天気がいい日は「換気&除菌」を
⑫埃をしっかり拭き取って「シンク下」
排水パイプがあるキッチンシンク下の引き出しは、湿気がこもりやすい場所です。引き出しの中のモノを全て取り出し、パストリーゼを使って汚れと埃を拭き取りましょう。
⑬意外と埃がいっぱい「洗面台下の掃除」
毎日開け閉めする洗面台下は、意外と埃が溜まっています。こちらもモノを全て取り出し、パストリーゼで除菌掃除をするのがオススメです。掃除のついでに不要なモノがないか収納の見直しも行うと◎。
⑭消臭対策も忘れずに「シューズクローゼット」
下駄箱から靴を全て取り出し、棚の砂埃を取り除き除菌スプレーで棚を拭きます。しっかり乾かしてから靴を戻して完了です。
そしてニオイがこもりがちな下駄箱は、臭い対策も欠かせません。重曹で手作り消臭剤を作りましょう。空瓶に重曹を入れペーパーナプキンと輪ゴムで蓋をしたら完成。ハッカ油を垂らしても爽やかですよ。
⑮除湿対策を強化して「クローゼット・押し入れ」
クローゼットや押し入れから、モノや衣装ケースを取り出し埃掃除を!また扉を開けてサーキュレーターで風を送ったり、服を減らして空気が循環するようにしたり、湿気が溜めない工夫をしましょう。
湿気対策にはコードレスのコンパクト除湿機も便利です。好きな場所に置け、ほったらかしで湿気とりができて楽チン。水を捨てる手間もなし。充電式で約300回繰り返し使え、家計にも優しいですよ。
⑯ダニよけグッズを活用「マットレスのお手入れ」
梅雨はダニが繁殖しやすい季節です。布団カバーやシーツなどはこまめに洗濯して清潔を保ちましょう。マットレスは掃除機をかけ、粘着クリーナーで髪の毛や埃を取り除き、立てかけて乾燥させて。
またダニよけグッズを使うのもオススメです。「さよならダニー」は、楽天でも大人気のダニ捕りシートです。殺虫剤不使用で匂いもほとんどなし。子供がいる家庭でも安心して使えます。ぜひお試しあれ。
雨の日でもココなら掃除できます!
⑰食中毒対策に「冷蔵庫内を除菌」
湿度と気温が高くなる梅雨は、食中毒にも気をつけたいところ。冷蔵庫内をパストリーゼで拭き掃除しましょう。外せるパーツや棚は取り外し、調味料の液ダレなどをキレイに拭きとって。綿棒を使うとパッキンに詰まったゴミもキレイにとれますよ。
⑱暑さが厳しくなる前に「製氷機の洗浄」
梅雨が明けると急に暑さがやってきます。今のうちに製氷機のお手入れをしておきましょう。給水タンクに粉末と水を入れるだけの「氷キレイ」が大活躍。クエン酸が洗えないパイプ内も洗浄してくれます。
⑲ハンディクリーナーが便利「ほこりとり」
埃はカビのエサになります。窓サッシ、巾木、引き出しの中、家具の隙間などをこまめにキレイにする習慣を。コードレススティッククリーナーがあると、気がついた時にサッとお掃除でき便利です。
⑳臭いが気になったら「タオルを除菌」
タオルの臭いが気になったら、オキシ漬けで除菌をしましょう。オキシクリーンとお湯(40〜60度)を混ぜた溶液に、タオルを入れて20分以上放置します。あとはしっかりすすいで普通に洗濯するだけ。簡単ですね。
※記事内でご紹介した製品をご使用の際は、必ず製品に記載されている「使用上の注意」をご確認ください。
※記事内でご紹介した洗浄方法をお試しする際は、必ず洗浄する製品の「使用上の注意」をご確認ください。
※価格は記事作成時のものです。
※外出する際は混雑する時間を避けるなど、感染予防を心がけてください。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がLOCARIに還元されることがあります。













